にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

にゃんこの里親募集

2016年05月31日 | 
【追記】
お友達の家の庭に野良猫が生んだ仔猫です。
なので、病気やおなかに虫がいるなどの可能性もあります。
そこを踏まえたうえで、引き取ってくださる方を探しています。

それからしばらくの間はこの記事を先頭にしておきます。



そういえばここは猫ブログだったわよねw
お友達がにゃんこの里親探してます。

出来ることならうちで飼ってあげたいけど、我が家には既に2匹。
しかも1匹は病気持ち。現実的にはかなり厳しいの( ;∀;)

せめて1匹でもどなたか引き取ってくれる方がいればと思います。
もし、飼ってもいいという方がいれば、コメントなりメッセージ送ってくださいマセ。





コメント (8)

コミュニティ・カフェ EMANON@白河

2016年05月31日 | カフェ
白河市本町にあるコミュニティ・カフェ EMANONへようやく行ってきました。
2月のだるま市のプレオープンの時にお邪魔して以来、行こう行こうと思いつつ今頃になってしまいました。
注文はお店入口を入ってすぐの左側のカウンターで、先払いで注文します。
コーヒーとフレンチトーストプディングを注文しましたよ。
注文を終えると靴を脱いで下駄箱にしまい、席に座って本なぞ読みながら待ってますと持ってきてくれました。

フレンチトーストですがプディングなので冷たいんです。

うん、確かにフレンチトーストのようでいてプリンのようで…。
そして表面がカリッとしてて美味しいです。
ちょっと苦めの香りのよいコーヒーを飲みながら、のんびり読書。
いつもパッと食べてパッと帰っちゃう私ですが、たまにはこういうのもいいかもね。

メニューを撮らせてもらいました。


大学生や高校生が中心となって、自分たちでリノベーションした建物を利用してのカフェとなっております。
2階は和室のフリースペースとなっているようで、学生は無料で借りられるようです。
なにやらいろいろコンセプトというか思いはあるようですが、そこらへんは各自ググってくださいw
ただ、プレオープンの時「店名の『EMANON』って逆にすると『NO NAME』になるんですよ」
と言った(たぶん)代表の方の言葉がすごく印象に残ってました。
まだまだ大変なことはいっぱいあるでしょうが、頑張ってほしいと思います。


コミュニティ・カフェ EMANON
白河市本町9
0248-57-4067
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
その他:6月から水・木の2日間が定休、
     開店時間も12時からと変更になります
コメント

Chinese Dining 四川@白河

2016年05月30日 | 中華(福島県)
3か月ぶりのChinese Dining 四川です。
お手頃な値段でいろんな種類の中華定食が味わえるので、結構好きなんです。
今回も熟考の末w、豚肉のオイスターソース炒め定食を注文。

いつも通りおかずモリモリです( ̄▽ ̄;)

豚肉以外にタケノコ、シメジ、ブロッコリー、ネギなども入ってましてボリューム満点。
お味の方もオイスターソースの旨味とコクがあってご飯にもよく合います。

それにこのサラダも美味しいのよ。

サラダというより、蒸し鶏の薬味ソースがけとでも言ったらいいような
立派な一品料理です。なので実はこれもおかずになるのです。
コーンスープも濃厚で美味しいし、やっぱ四川の中華定食好きです♪

なんかランチメニューが別になってました。でも内容は前と同じかな。

夜のメニューには昼にはないものもあるので、いずれ夜にも行ってみたいんだけどなー…。




Chinese Dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日(ランチは土・日も休み)
駐車場:店舗1階部分に10台ほど(車高の高い車は要注意)

◆過去の記事◆
2016.03.15 大千鶏(から揚げ鶏とセロリの辛味噌炒め
2015.12.27 担々麺
2015.11.19 春雨定食、メニュー
2015.09.06 麻婆豆腐
2015.07.12 回鍋肉
2015.06.17 担々麺、叉焼炒飯
コメント (2)

湖畔亭@白河

2016年05月29日 | うどん&蕎麦
南湖公園近くの湖畔亭です。
こちらのお店はラーメン、蕎麦、定食、丼物などいろいろなメニューが充実してますが、
さらにお得なセットなどもあるので、南湖に来た観光客にとどまらず、地元のサラリーマンや
家族連れなどで人気のお店です。

私も今回は750円のそば定食を注文してみました。
そば定食とはラーメン・もりそば・かけそば・かけうどんから一つと日替りおかず、
ご飯、小鉢、お新香がついてくるとってもお得なセットなのです。

このところ暑い日が続いてたので麺類はもりそばにしました。

写真で見る以上に結構量がありましたねぇ…。

蕎麦自体は色はやや白めですが、太さは田舎蕎麦のように太くてしっかりしています。

なので咀嚼数も増え気味(;・∀・)

この日の日替りおかずはイワシフライ。

揚げたて熱々でサクサクです。ちゃんとフライ用のソースもお盆に乗せてあります。
ただ、揚げ物には断然ソース派の私ですが、魚介系のフライに限っては、
特に鯵とか鰯などの青魚系フライには醤油で食べるのが好きです。

小鉢はタケノコの煮物。

やっぱこの時期、タケノコが美味しい。
最後は蕎麦湯を飲みながら漬物ポリポリ。
色々食べられて満足満足♪



湖畔亭
白河市池下40-1
0248-23-3281
定休日:火曜日
駐車場:店前に15台ほど
その他:分煙、座敷あり

◆過去の記事◆
2015.09.13 煮込みかつ定食、ラーメン
2014.04.21 ラーメン
2014.02.14 だんご汁セット(だんご汁とミニ焼肉丼)、煮込みかつ定食、カツカレー
2014.01.27 そば定食(ラーメンとこの日はイカフライ)、ミニ焼肉丼(単品)
2009.11.20 からしねぎラーメン
コメント

寿司ダイニング 心(しん)@白河

2016年05月28日 | 和食(福島県)
当ブログ初登場の寿司ダイニング 心(しん)です。
小洒落たお寿司屋系の飲み屋さんと言いますか居酒屋と言いますか、そんな感じなんで
なかなか行く機会がなかったんですが、最近日曜日のみランチを始めたと知りまして
母と二人で行ってきました。

メニューはこんな感じ。

いずれも海鮮系のものが4つです。単品注文もできるみたいですが、
ランチにはサラダと味噌汁が付き、セットになるとそこにさらに揚げ物と茶わん蒸しが付く
という具合になってます。

今回はサラダと味噌汁だけのつくランチにしてみました。
トップ画像はそのサラダです。真ん中の赤いのはさいの目切りのトマトね。
さっぱりとしたドレッシングがかかってます。

さてメインですが、私は選べる三色丼ランチ。
鮪赤身・サーモン・鯛・イカ・鯵・季節の魚から3つ選べるのです。
季節の魚は何かお聞きしたら鰹だということなので、鮪赤身・鯵・鰹をチョイス。

色合いが地味だわw
鰹を選んだので、おろしショウガと小ネギの入った小皿も持ってきてくれました。
どのお魚も新鮮で、鰹も臭みもなく美味しかったです。

母は海鮮丼ランチ。

いろんなものがいっぱい入ってます。
海老、何かと交換してくれればこれも食べたいんだけどなぁ…。
そして、お寿司屋さんだけあってご飯が酢飯。酢飯好きなので嬉しい(人´∀`)

お味噌汁はあさりだったよ。


ついでにフリーペーパーについてたクーポンでデザートも♪

カシスシャーベットかバニラアイスが選べるので、それぞれ違うものにしてみました。
カシスシャーベット酸っぱーいっ!でもさっぱりして食後にはちょうどよかった。
日曜日しかランチやってないのは残念だけど、店内は半個室になってて
落ち着く雰囲気なのでいいかもねー。
今度は握り寿司セット食べてこようかな。



寿司ダイニング 心
白河市新白河1-211
0248-23-7123
定休日:月曜日(ランチは日曜日のみ営業)
駐車場:店前に14台
その他:堀座卓、半個室、分煙
コメント (2)