にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

アビラ@白河

2012年02月29日 | その他の食いもん(福島県)
前回、ネギ塩ニンニクラーメン食べた時から気になってたマヨ豚キムチ丼食べてきました。
もうネーミングからして高カロリー。でもそんなことは気にしませんので、どうぞみなさんもお気遣いなくw
と思ったら、運ばれてきたソレは想定外のキャベツてんこ盛り(@_@)
やってくれるねぇ、アビラさん(笑)

もちろんその下には豚キムチもたっぷり。

マヨもたっぷりで、しかもご飯の上にはきざみ海苔まで散らしてあります。
もうこれが美味しくないわけがない。もちろんガッツリきれいに完食致しました。

ちなみに、試験休みで一時帰省中の1号はカキフライと焼肉の盛り合わせ定食。

逆向きでなんですが、こちらもボリュームたっぷりで食べ応え十分だそうで。

冬季限定メニューです。クリックすると大きくなります。

これ以外にも冬限定としては、前回私が食べたネギラーメン系や鍋焼うどんなどもあります。
特にキムチ鍋焼味噌うどんがまたしても気になります。冬の間にまた行けるかなぁ…。






アビラ
白河市郭内39
0248-23-3002
定休日:不定休
駐車場:斜め向かいのコインパーキングと白井酒店隣に駐車可
その他:座敷有り、喫煙可

◆過去の記事◆
2012.02.06 ネギ塩にんにくラーメン
2011.09.05 冷し担々麺
2011.04.08 オムライス、日替わりランチ、アビラ定食
コメント (2)

来来軒@白河

2012年02月28日 | ラーメン(白河)
気になるメニューが多すぎて、先月行ったばっかりなのにまたしても来来軒へw
今回は、その気になるメニューのひとつ「肉そば」食べてきました。
チャーシュー麺ってのは別にあるから、じゃあ肉そばって何よって思いますよね?

予想に反して以外と野菜もたっぷり。っつーか白菜たっぷり(笑)
豚バラ肉に片栗粉をまぶして揚げたものを、炒め野菜と共にあんかけ状に。
とろみがついてるので冷めにくく、めっちゃ激熱。
口の中の皮がべろんべろんになったのはここだけの話w

麺はいつもの平打ち麺。

あんかけにはニンニクの風味とピリ辛の味付けがされてますので
スープにもそれが溶け出して、ついついスープ飲みすぎてしまったのでした。



来来軒
白河市白坂大倉矢見218-1
0248-28-2772
定休日:水曜日
駐車場:店前に6台くらい
その他:座敷有り、喫煙可

◆過去の記事◆
2012.01.19 広東麺
2011.10.16 軟らかい焼きそば
2009.06.02 タンタンメン
コメント (2)

らーめん まつざき@白河

2012年02月27日 | ラーメン(白河)
国道4号線の薄葉の信号を大信方面へ曲がるとすぐ見えてくるのがらーめんまつざきです。
残念ながら、こちらのお店にはワンタン麺がないのでおとなしくらーめん食べてきましたw

見た目の印象と同じく、あっさりオーソドックスな白河ラーメン。
麺もホラ、この通りピロピロ中太麺。

ただ、このモモチャーシューが思いのほか厚みがあって、歯の弱い方は要注意(^▽^;)

テーブルの上に気になる物発見!

激辛と書かれている赤い方は、どうやら味噌味用らしいので、
「特製からし 黒」を入れてみました。まずはちょびっと入れて味見…。
おぉ、辛いけど香ばしくてうんまい。もっと入れちゃえ~。
ってことで更に2さじほど入れて、いい感じの辛さになったスープは何とも言えない美味しさ。
よくある赤い辛子味噌的なものとは違った辛さで、焼き唐辛子なのかこの香ばしさがクセになりそう。
いやぁ~、こうなると赤い方も気になるのは人の常w
この次は、かたらいらーめん頼んでこの激辛辛子入れてラーメン食べたい(・∀・)



らーめん まつざき
白河市豊地弥次郎66-1
0248-24-6646
定休日:水曜日
駐車場:店横と前に10台ほど
その他:座敷有り、喫煙可

◆過去の記事◆
2011.05.27 かたらいらーめん
2009.10.25 らーめん+煮卵、メニュー
コメント (4)

コルボールージュ@白河

2012年02月26日 | スイーツ&パン
前回はカレーを食べてきましたが、今回はパンを買ってきました。
えーっと…、右からアップルパイ、カレーパン、ミルクパン的な何かとチーズフランスパン的な何かw
だって覚えてられないんだもーん(^▽^;)

パンの名称はともかく、断面はこんな感じ。
 
カレーパンは、油で揚げてない焼きカレーパン(だと思う)で、さすがカレー屋さんでもあるだけあって
パンも具もウマウマ♪

こっちはフォカッチャとレーズンロールだったっけかなぁ…あはははは(^▽^;)

レーズンロール(と思われるパンの)デニッシュ生地がとってもおいしかったです。
今度はちゃんとパンの名前覚えて買ってこようと心に誓ったのでしたww



コルボールージュ
白河市与惣小屋142-1
0248-24-5217
定休日:月曜日
駐車場:店前に3台ほど
その他:テーブル・カウンター

◆過去の記事◆
2011.12.18 チキンカレーセット
2010.12.22 パン、メニュー
コメント (2)

香来軒@白河

2012年02月25日 | ラーメン(白河)
大工町の香来軒です。食べてきたのは広東麺。
こちらも醤油ラーメンに野菜のあんかけを掛けたタイプの広東麺でした。
ダンナの定食に付いてたスープ(よく炒飯とか頼むと付いてくるアレ)に比べると
あんかけ由来なのか野菜由来なのか、ほんのり甘みがあってなかなか美味しいです。
ウズラの卵が入ってるのもポイント高し(笑)

とろみのついた中から麺を引き出せば熱々。

平打ちのなんとな~くストレートな麺は、白河ラーメンの麺とは違う感じ。
でも、このあんかけ系のラーメンには合ってる気がします。

ダンナは焼き肉ライス。気になるネーミングで思わず頼んでみたらしいw

所謂焼き肉定食ですね。

お肉には黒ゴマが振りかけておりますが、味見してないのでどんな味だったのかは不明。

一皿にお新香、たくあん、ポテサラ、野菜サラダと盛りだくさんです。

香来軒
白河市大工町36
0248-24-0337
定休日:不定休
駐車場:店前に2台
その他:座敷有り、喫煙可
コメント (2)