にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

朝日屋食堂@白河

2012年03月31日 | ラーメン(白河)
約半年ぶりとなる朝日屋です。今回は初の味噌ラーメン。
麺や具材とスープの割合がなんか変w つか、スープが多い。そんでもって熱い。
最近特に猫舌に拍車がかかってる気がします(^▽^;)

麺は中っくらいのピロピロ麺。

醤油系のラーメンと同じく、昔懐かし味噌ラーメンでした。



朝日屋食堂
白河市白坂三輪台6-64
0248-28-2266
定休日:月曜日
駐車場:店横に15台くらい
その他:喫煙可

◆過去の記事◆
2011.09.23 五目ラーメン
2011.08.03 五目ラーメン
2011.04.19 ワンタンメン
コメント (2)

濃厚つけめん みやこ家 西那須野店@栃木県那須塩原市

2012年03月30日 | ラーメン(栃木県)
3月14日にオープンしたばかりの『みやこ家 西那須野店』へ行ってきました。
以前さくら市にあるみやこ家へ行ったことはありますが、その後宇都宮やこの西那須野店をオープンさせ
5月には黒磯店もオープンするようです。黒磯だったら近いからいいなぁ…。

さて、食べてきたのはレディースつけめん。
麺量が180gですが、杏仁豆腐が付くのです。

つやつやの極太麺はもっちもちの食感。


石鍋でいつまでも熱々のつけだれ。

かな~りブシブシしてます。
テーブルには割スープがポットに入って置かれてますので、好みで薄めたり
最後にスープ割りをする時も、店員さんを呼んだりしなくていいので、シャイな私でも安心ですw

そしてとろっとろの杏仁豆腐。

まったりと濃厚だけど、変な杏仁臭さがないのでこれはオススメです。

メニューはこちら。クリックすると大きく見られます。

氏家店には味噌とかあったのに、ここにはないのね。それとも落ち着いたらメニュー増やすのかな。




濃厚つけめん みやこ家 西那須野店
栃木県那須塩原市石林1012-8
0287-36-5887
駐車場:店前に多数
その他:座敷有り、禁煙

◆過去の記事◆
2010.10.14 濃厚つけめん(並)(氏家店)
コメント (10)

元祖 かどや@白河

2012年03月29日 | 夜飲み
私が子供の頃から、いや、きっと生まれる前からあったに違いない『元祖かどや』で力士会です。
つか、「かどやってどこのかどやよ?」って話から始まり、
「昔、元祖は今この家が建ってるあたりにあって、リベカの裏あたりに第2かどやがあったんだよな~」
「リベカって言葉自体がなつかしー」とか、そんなローカルネタを話してるうちに
たぶんここだっぺっつぅ『元祖かどや』に到着です

トップ画像はかっちゃんオススメ軟骨たたき。
コリコリッとした食感がクセになってウマーッ!
でも、火傷して皮がベロベロになった口の中に軟骨が当たって痛かったのはここだけの話w

これはしそ巻き。大根おろしが乗ってまして、ポン酢を掛けて頂きます。


あとはもう何が何だかわかんないので、見た感じで何食べたか把握して下さい(笑)












力士会があるってのに、この日の昼にガッツリ食べすぎた上に、口の中を火傷して
思うように食べられなかったのが悔やまれてならない私です。
アルコールも生中1杯とハイボール1杯だけだなんて、なんて健康的なのかしら。
次こそは体調万全でリベンジするぞーっ!


元祖 かどや
白河市大手町17-3
0248-22-1960
駐車場:店前に2台
コメント (13)

五福星@仙台市泉区

2012年03月28日 | ラーメン(宮城県)
泉のスマートインターからほど近い五福星(うーふーしん)です。
アクセスがいいのとダンナが好きなので、たまにしか行かない仙台なのにこれで4回目(^▽^;)
今回は禁断のニラそば食べてきましたw
注文時に「匂いますけど、この後のご予定は大丈夫ですか?」と聞かれて、そんなにヤバイのかと思いつつ、
笑顔で「大丈夫です!」とキッパリ(笑)

左側に入ってるのがニラダレ。まずはこれを崩さないように食べれば、ノーマルな肉そばの味。

そしてそのニラダレを全体に行き渡らせれば、ニラの甘みとピリ辛味がたまりません。
でもやっぱりニラとニンニクがくっさーっ!でもうっまーっ! こりゃクセになるわ。

こちらはダンナのつけ麺。あれ?中だっけ?大だったっけ?

桜エビの風味が聞いててこちらもウマウマ。

ここへ来たら必ず食べたいのが熟玉。

相変わらずうまいなー。

それと餃子。今回はさっぱりポン酢味の(白)です。のはずなんだけど、写真がないΣ(・ω・ノ)ノ!
あぁ、きっと撮り忘れたんだ。残念(T▽T;)

そして今回食べたかったのがコレ。(一応2号の注文)

『伊達男・復興盛り』です。今年いっぱいまでの、1日10杯の限定ラーメンです。
ザックリ言えば、カレーまぜ麺ですかね。あったかい極太麺にカレー、豚肉、桜エビ、生卵
粉チーズなどがトッピングされておりまして、それをよーくと混ぜ混ぜして頂くわけです。

混ぜた状態がこちら。カオスです(@_@)

この復興盛りにはご飯もデフォで付いておりますので、具材などを白飯にかけて食べてもよし。
はたまた、この混ぜ麺をおかずに白飯を食べるという炭水化物で炭水化物を食べる究極の食べ方もよしw
そしてさらにさらに、途中からスープを注いで貰ってカレーラーメンのようにして食べたならば、
最後はそこへ残ったご飯を投入してカレーおじや状態に…。
これがまたうまいのよ。このカレーが蕎麦屋のカレーじゃないけど、普通のカレーとは違って
辛いけど甘いみたいな、とっても美味しいカレーなのでした。

最後には、前回もサービスして貰ったアイスを今回も頂いちゃいました(てへ♪)


メニューはこちら。大きく見たい方は画像をクリックして下さい。

豚めしはなくなっちゃったのね…。でも半カレーが超気になるっつーか、食べたいっ!




五福星(うーふーしん)
仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
022-218-5869
定休日:火曜日
駐車場:店前に10台くらい

◆前回の記事◆
2011.02.20 肉そば、肉ワンタンメン、つけ麺、豚バラなんこつ、熟玉、餃子(赤)、豚めし
2009.03.29 ワンタンメン、肉そば、その他いろいろ
2008.11.01 肉そば(写真なし)
コメント (2)

とんかつ亭 わた美@西白河郡西郷村

2012年03月27日 | 和食(福島県)
肉肉したものが食べたい2号の意見で、西郷のわた美へ行ってきました。
そしたら季節メニューがあるじゃないですか。となれば頼むしかありませんw
ってことで私はカキフライとヒレカツ膳です。

サクサクのヒレカツとジューシーな牡蠣。両方食べられてシ・ア・ワ・セ♪


2号はカキ&エビフライとヒレカツ膳。

こいつはもっと色々食べられて、もっと幸せそうでした(笑)

牛肉好きの母はやっぱりステーキランチ。

胃袋も歯も丈夫ってことですかね…w

ランチのメニューです。クリックすると大きくなります。

やっぱ次は私もステーキランチ食べたいかも~。



とんかつ亭 わた美
西白河郡西郷村大字熊倉字折口原258-2
0248-25-5191
定休日:火曜日
駐車場:店前と店の奥あわせて10台ほど
その他:喫煙可、座敷有り

◆過去の記事◆
2011.02.07 サーロインステーキランチ
コメント (3)