にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

【新店情報】 路地ダイニング わさび@郡山

2019年10月05日 | ラーメン(郡山)
この日はダンナと郡山へ。
平日だったので普段行けない店がいいと言うから
「じゃ、日曜定休のラーメン屋ね」というと、
「ラーメン屋限定かいっ」とダンナ。
そうですよ、何か問題でも?
というやり取りがあったような、なかったような…(笑)

そんなこんなで行ってきたのは路地裏ダイニングわさびです。
もともと夜だけの飲み屋さんですが、6月末からランチにラーメンを提供するようになったのです。
他の方もブログで取り上げておりまして、私も行きたいぞっ!と思っていたので
ようやく念願がかないました。

まずは私の注文『黒しょうゆ』


でもその前にお通し的にカボチャのポタージュを出していただきました。

まんまカボチャかと思いきや、コショウも効いてて甘み控えめでした。

さ、黒醤油ですが、追加トッピングしなくても穂先メンマにお麩に青菜にネギ、
2種のチャーシュー。特にこのピンクのチャーシューは低温調理と思われます。
まるで生ハムのような食感でありながら、チャーシューとしては塩味は控えめなので
カルパッチョのような盛り付けで出されたら、立派なワインのお供になりそうです。


細ストレート麺はつるっとぱつっとした食感です。

漆黒のスープが麺にも色移りしているのが分かります。
そしてこのスープが旨い。ほのかに魚介の風味はするものの、
エグミなどはなく、旨さだけが凝縮されたようで、ほのかに甘みさえ感じられます。
その美味しいスープが浸み込んだ麩がまた美味い♪

ダンナは濃厚胡麻担々麺。

濃厚だけど胃もたれ起こすようなしつこさはない、みたいなこと言ってました。
私もちょっと味見したけど、確かに美味しかったです。

せっかくなので『炙りレア豚ミニ丼』も注文。

これはアレですね。私のラーメンに入っていた低温調理のチャーシューですね。
しっとりウマウマです。最後はダンナ、ここに担々麺のスープを入れてました。
なんかそれは違うんじゃない?と思ったけど、食べ方は自由だから黙ってましたけどねw

メニューです。


実はこういう飲み屋さん的な店構えは、いくらランチと言えども
初めて入るのに一人では抵抗があってダンナに付き合ってもらったんですが、
入ってみれば、確かにスナックというかクラブというかそんな感じだけど、
客席はゆるく仕切られてる席もあるし、お一人様も結構いらしたので、
次からは一人でも行けそうです。
ってことで、次は何食べようかな~♪




路地ダイニング わさび
郡山市中町12-9 2F
024-923-9188
定休日:日曜日
駐車場:なし
コメント

【新店情報】ラーメンハウス ブレーンバスター@郡山

2019年09月06日 | ラーメン(郡山)
もはや【新店情報】とつけるのが気が引けるほど、多くのブロガーさんが記事上げしている
郡山のラーメンハウス ブレーンバスターへ初訪問です。
店内に入ると左側に券売機。うむむ、ちょっと苦手だわ。
そのせいかどうかわかんないけど、券売機の写真撮り忘れました(-_-;)

とりあえずカウンターに先客1名で後ろには並ばれてないから
安心してあれこれ考えた末、塩チャーシューメンをポチッとな。
ダンナは醤油味の味玉ラーメンです。
お店の方に食券を渡すと、塩ラーメンには甲殻類使われてますが…と言われまちた。
な、なぜそれをっ!(`・ω´・ ;)
実はカウンターの先客様はブログ仲間の釜爺さんだったのです。
そして釜爺さんに私が「にくきゅう」だとバラされてました(;・∀・)
おまけに店主様は私のブログを、365日中360日くらい読んでくれてるそうです。
ありがたや、ありがたや~。

そんなこんなでダンナのラーメンと交換して、私は味玉ラーメンとなりました。

おぉ~うまそーっ!
ドーンと大きめなチャーシューはロースかしら?
しっとり柔らかで、味も薄めなので肉自体の美味しさが感じられます。

麺はプツッとした噛みごたえのある中細ストレート麺。

これがスープとよく絡むのよ。
そのスープは鶏?豚?両方?詳しいことは分からないけど、
動物系の旨味がキューッと出てて旨ーい!
でもギトギトしつこいわけじゃないのでグビグビ飲めちゃう。ヤバイw

こちらは塩チャーシューメン。

見た目違いが分からんぞ。
ダンナに言わせればそんなに海老感はなかったけど、とにかく旨かったそうです。
ちっきしょー!私だって食べたかったぞ。

「ピリカライス」も注文してました。

確かにピリ辛で旨いッス。ほのかにカレー味もしたような…。

駐車場の案内です。

一応朝10時から開いてるので、ちょっと遅めの朝食な感じで行けば
どこかで遅めの昼食って感じでもう1杯食べられそうねw



ラーメンハウス ブレーンバスター
郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号
定休日:水曜日
駐車場:店敷地内の26番・33番・34番・35番
    (上の画像参照)
その他:禁煙、券売機
コメント (8)

麺屋 信成@郡山

2018年12月10日 | ラーメン(郡山)
待ちに待った麺屋 信成が先週移転再オープンしましたよーっ!
諸事情によりオープンから数日遅れでようやく行って来れました。
食べてきたのはやっぱり黒醤油。だって好きなんだも~ん。
でも福島鶏白湯も食べたいし、ひさしぶりに豚骨もいいかなぁと思うけど、
何せ胃袋が1つしかないもんで…( ̄▽ ̄;)
この日はオープン記念で、味玉か大盛りが無料だったのです。
やっぱ味玉が乗ってるとさらに華やかな感じになるよね。

移転後も変わらず、麺もパツパツとした食感でうまーいっ!

もちろんスープも美味しくて、レンゲが止まりませーん。

そしたら女将がそーっとこれを差し出してきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

これ、誰かのブログで見たやつだーっ!w
通称「ももごはん」
ももチャーシューに一口ごはんを乗せてネギと黒ダレと胡椒をかけた物らしいっす。
これがまた美味いしーの。量も、ラーメンと食べるのにちょうどいい。
あー、見てたらおなか減ってきた。

メニューは以前とほぼ同じかな。

ただ、移転後は週末(木・金・土)は夜営業もあって、アルコール類もあるし、
おつまみメニューもあるようなので、飲みに行きたいなぁ…。



麺屋 信成
郡山市堤2-233-1
024-951-2876
定休日:水曜日
駐車場:店前に6台
その他:小上がりあり

◆過去の記事◆
2018.09.27 黒醤油、豚骨醤油、ゆで餃子、鶏そぼろご飯
2018.05.26 黒醤油、~トリュフの香り~福島鶏白湯、茹で餃子、鶏そぼろご飯
2017.10.12 背脂濁り醤油、黒醤油、鶏そぼろごはん
2016.07.29 黒醤油、辛玉豚骨、ゆで餃子
2015.06.20 冷し地鶏塩らーめん(現在は提供していません)、黒醤油、ゆで餃子
2014.12.01 福島鶏白湯、黒醤油、ぶたマヨごはん
2014.02.26 黒しょうゆらーめん、辛玉とんこつ味玉入り、特製コク塩、ゆで餃子
2013.01.15 黒しょうゆらーめん、特製とんこつ醤油、ゆで餃子
2011.11.23 味玉味噌、辛玉とんこつ
2011.04.29 味玉こってり醤油、餃子
2009.11.22 特製コク塩、味玉カレーつけ麺(大盛り)
2009.09.11 味玉辛味噌
2009.07.11 味玉とんこつ(細麺)
2009.03.03 特製こってり醤油、焼餃子
2009.02.01 味玉味噌、ゆで餃子
2009.01.14 味玉とんこつ醤油
コメント (6)

中華食堂 秋@郡山

2018年11月28日 | ラーメン(郡山)
ダンナと郡山に行くといつもお昼の場所で悩みます。
もうラーメンはいいよっ。でも洋食はヤダっていうダンナと、
(あれ?カツカレーは洋食じゃないのか?とふと思ったw)
あの店は好きだけど、たまには違う店にも行きたい私。
そこで思い出したのが、前回行って二人とも気に入った中華食堂 秋です。

今回私は打滷麺(ダールーメン)を注文。

うひょーっ! なんかタプタプなんですけどー(;・∀・)
しかもどんぶり自体もでかい気がする…。

たーっぷり野菜とドロリンチョな餡かけ状態のスープをかき分けて麺リフト。

どこにピントが合ってるんだか…(;´▽`A``
それはともかく、マジ激熱!
もうぐわっと麺を引き出したら、ドロリンチョな餡の上に広げて少し放置しておきます。
そうすっと空気に触れた部分がちょっと冷めてくるので、そうしてからじゃないと食べられない。
でも、うんまーいっ!
ちょいピリ辛で酸味もあって、スープの旨味と野菜のエキスとですごく美味しい。
実は、この餡をご飯にかけても旨いだろうなぁとは思ったけど、ダンナには黙ってましたw

ダンナは卵と肉ニラ炒め定食。正式名称はちょっと違うかも(;´▽`A``

お?予想外のビジュアルですよ。
お店の方から「卵には味がついてないので、中の具と一緒に
混ぜるようにして食べてください」とのこと。

はい、じゃあそうしましょう。

混ぜちゃうとお見苦しくなるので、表面の卵を割って中からこんにちは状態です。
このニラとお肉の炒め物の味付けじゃちょうどいい塩梅で、
これもご飯がススム系の美味しさです。
でもダンナは前回の反省から、ご飯少な目でオーダーしてましたので、
最後はおかずだけ食べてましたね。
それでも二人ともハライッパイ。ダンナには「お前あれよく食えたよな。残すと思ったのに」
と言われましたが、それもいつものことですねw



中華食堂 秋
郡山市 新屋敷2-131
024-954-5151
定休日:火曜日
駐車場:敷地内に15台くらい
その他:座敷あり、喫煙可

◆過去の記事◆
2018.03.11 本格四川麻婆定食、チャーハン(大盛り)
コメント (4)

支那そば 墨家@郡山

2018年11月15日 | ラーメン(郡山)
なんと5年以上ご無沙汰の支那そば墨家です。
郡山には時々行くんですが、駅の反対側なので、なかなか足が向かなかったのです。
ひさしぶりなのでここはやっぱり墨家のイチオシ『支那そば』を食べてきましたよ。
白河じゃこの漆黒のスープのラーメンは食べられないからね。

麺は中細ストレート。

硬いわけじゃないのにパツパツっとした食感で、麺も旨いねー。
もちろんスープも、見た目と違ってしょっぱくないどころか、深い旨味が感じられて
こりゃスープまで全部飲み干したくなっちゃうよ。つか、ほぼ飲み干した(;・∀・)
チャーシューもホロホロとろっと柔らかいし、なんだろうこのほうれん草までなんか旨い。
普通ほうれん草なんてどこで食べてもほうれん草の味なのに、ここのはなぜか美味しい。
もしかすっとこのスープが絡んで美味しいのかな?

で、せっかくなんで(何が?w)、ネギチャー丼も頼んじゃいましたーヽ(^◇^*)/

刻まれたチャーシューには醤油ダレが絡めてあって、ご飯に合うのは想定通り。
半分くらい食べたところで、ラーメンに入ってたネギやチャーシューも入れちゃって、
さらにはあのスープも少し入れちゃえば、そりゃもう旨いに決まってるよね(´∀`*)

メニューです。

ひさしぶりだけど旨かったなぁ。お腹も一杯になったしw
今度はダンナを誘ってまた来ようっと♪



支那そば 墨家
郡山市安積町日出山2-16
024-907-2072
定休日:月曜日
駐車場:敷地内に15台ほど
その他:小上がりあり

◆過去の記事◆
2015.07.23 サラダ風冷やし中華、ブタ南蛮つけ麺+味玉、冷やし担々麺、餃子、ミニハンバーグ丼
2014.07.30 サラダ風冷やし中華
2013.10.15 支那そば+煮卵
コメント (2)