にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

麺屋 久兵衛@宮城県利府町

2010年10月31日 | ラーメン(宮城県)
利府町の麺屋久兵衛です。有名店ですね。
食べてきたのは「汁なし」です。色々魅力的なトッピングもあるようですが(マヨとかチーズとかw)
初めてだし、ほらカロリーとか…ねぇ(笑)

とりあえず、お店の方の言うようによーく混ぜて頂きます。

これでもかって言う魚粉と濃いぃスープ、そこへ生卵とにんにくのコラボ。もうたまりません。
ゴロッとしたチャーシューもウマウマ♪
所謂油そばとは違うので、油っぽさがあまりない分ガシガシ食べられちゃいます。
これだったらチーズのトッピングが合いそうだなぁ。でも、キムチはなくてもよかったかも。
キムチの酸味が何かちょっと個人的には邪魔だったような…f^_^;

こっちはダンナの久兵衛つけ麺。


麺とつけダレ。私の汁なしと麺は同じだったみたい。
 
こっちにもたっぷりの魚粉がついてますが、汁なしのスープと比べると全体的にややライトな感じ。

メニューです。

サイドメニューのソーキめしとかにんにくペッパーライスとか気になるし、また行きたいなー。




麺屋 久兵衛
宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
022-352-6822
定休日:年中無休
駐車場:店横に10台くらい(混雑時は誘導有り)

何でだろう、喉が少し痛い。たぶん風邪ひいた訳じゃないと思います(笑)
それだけ楽しかったってことですね。
では本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)

カフェ工房 R@須賀川

2010年10月30日 | カフェ
素敵マダムのオサレカフェランチですw
日替わりランチ600円。いろんな物がちょっとずつ………、足りるかしら(笑)

まぐろの中おちにキュウリと大根のマリネ、春巻きと厚焼き卵。
 
春巻きには割としっかり目の味付けがされてまして、更にスイートチリソースがかかってます。
厚焼き卵はほんのり甘くておいしい。
中おちセットは本当は100円増しだけど、量があまりなかったのかサービスでつけてもらっちゃいました。

和風ポトフに雑穀米入りのおにぎり。
 
ポトフはゴボウやレンコンなどの根菜たっぷりで、柚子胡椒風味。手前の白いのはバターです。

いつものラーメンに比べると、いろんな野菜とか繊維質も摂れて体にも良さそう。
特にご飯が美味しいってのはポイント高いです。
そして足りるかどうか不安だったけど、結構おなかいっぱいに。
なんて健康的なのかしらw

メニューです。クリックすると大きくなります。


カウンターとテーブル席を合わせても11席くらいしかない小さいお店だけに
平日にもかかわらず、お昼時はあっという間にいっぱいに。
ランチもそんなに数があるわけではなさそうで、ちょっと遅く来たお客さんは断られてましたね。
私も本当は、金・土曜日限定のまぐろの中おち丼が食べたかったんだけど、それは売り切れでした。
でも今度は月・火曜日限定のカレー食べてみたいぞ。




カフェ工房 R
須賀川市西川町106-2
0248-75-1050
定休日:水曜日、第1・第3日曜日
駐車場:店前に8台くらい

◆過去の記事◆
2010.01.18 ケーキセット

本日はちょっと朝早くから出掛けておりますので、予約投稿の記事となります。
なのでコメントへの返事などは遅くなりますが、ご勘弁下さいマセ。
留守にしておりますがクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (2)

手仕事麺屋 創(つくり)@白河

2010年10月29日 | ラーメン(白河)
国道4号線沿いの創に味噌ラーメンができたと聞き、ようやく行ってきました。
でも味噌ラーメン頼んだのは母ですがw
しかしながら、当然味見してます。
一言で言うとまあるい味噌ラーメン。わかりにくいね~
野菜や鶏から出た旨味と甘みがある優しい味の味噌ラーメンです。
私の好きなタイプの味でした。今度は自分で頼もうっと。
ちなみに味玉はサービスです。

そして私は塩ラーメン。

ここの塩ラーメンも好きなんだよな~。


あら、柚子が入ってる。前から入ってたっけ?
過去の画像見ると七味唐辛子も前から入ってたけど、なぜかこの日は唐辛子の辛味が気になったのでした。
ま、体調とかにもよるよね。




手仕事麺屋 創
白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764
定休日:木曜日
駐車場:店前に4~5台

◆過去の記事◆
2010.07.30 冷しラーメン
2010.06.09 雲呑めん+味玉
2010.04.01 塩ラーメン
2010.02.16 ラーメン
2009.12.11 雲呑めん+味玉
2009.09.01 塩ラーメン
2009.08.08 雲呑めん+味玉
2009.06.15 雲呑めん
2009.05.30 つけ麺
2009.05.12 塩ラーメン
2009.04.19 雲呑めん+味玉

過去記事見ると、店の外観が全く同じ構図。暖簾の感じとかよーく見ると違うのが分かるけど
これじゃまるで使い回してるみたい。いや、そういう時もあるけどさw
とりあえず本日もクリックよろしくお願いしますね。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (10)

新函館ラーメン きらら@郡山

2010年10月28日 | ラーメン(郡山)
きららの塩ラーメントロ肉のせです。携帯クーポンで更に味玉プラスしてます。
きららと言えば塩ラーメンですが、同じ塩でも、トロ肉のせとなるとまた違います。
頂上に辛味噌が鎮座し、背脂が表面を覆っています。
塩ラーメンなのにコッテリ、でもおいしーっ!


細ストレート麺。ツルッとした歯切れの良い麺もいい感じ

そしてトロ肉。

箸で持ち上げようにも持ち上げられないくらいでかくてトロトロ。
でも全然油っぽくない。コラーゲンたっぷりで、逆にお肌にも良いかもw
ちなみに写真に写ってるのは全体の大きさの半分くらい。やっぱ食べ過ぎか?

新函館ラーメン きらら
郡山市富田町上田向6-1
024-934-8797
定休日:月曜日(休日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:店前に10台くらいと店右側の砂利の空き地にも駐車可

◆過去の記事◆
2010.02.17 みそモツラーメン
2009.09.20 みそラーメントロ肉のせ

寒い寒い。10月だけどもう冬みたい。雪が降ってもおかしくないくらいです。
こうしていても指先が冷たいです。太もも&腹は温かいですけど(雷蔵が乗ってますw)
あまりキーボードをカチャカチャやってると、文句を言いたげに顔を上げてこっちを見てますので
今日はこれにて…。クリックをお忘れなく♪
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)

酒菜屋 梅宮@白河

2010年10月27日 | 和食(福島県)
用事があって有休を取っていたダンナを、相変わらず半強制的につきあわせての梅宮ランチです。
この日のランチは、刺身盛り合わせごはんと生さんま塩焼きごはんの2種類。
ふたりとも刺身盛り合わせを選びました。

お刺身は中トロ、カンパチ、ウニ、トリガイ。どれもウマウマ~♪

マグロは中トロだったよ。ほどよい脂のノリですっごくおいしい。

小鉢はほうれん草としめじのおひたし、いか明太。
 
なんか飲みたくなっちゃうねw

これにご飯と味噌汁と漬け物がついて850円って、なんだか申し訳ないくらい。
梅宮ランチ初挑戦のダンナも、おいしかったって満足してました。




酒菜屋 梅宮
白河市大工町69
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし

ランチだけ過去記事を載せてみました。
2010.09.15 イクラ丼他
2009.09.28 海鮮丼他

寒いっ!夕べは猫2匹に両サイドを固められて、嬉しいやら寝にくいやらの微妙な感じで寝てましたw
もっとも葉月は、私が寝返りを打ったらどっか行っちゃいましたけど。
そして雷蔵は今も私の膝の上
それでは今日も元気にクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)