にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

ラーメン処 菊忠@白河

2007年11月27日 | ラーメン(白河)
                    ワンタン麺@660

まさに正統派白河ラーメンといったところ。ただ、ちょっと今日はあまりおいしく感じられませんでした。う~ん…、少し麺が柔らかかったかなー。それとちょっと味が薄めでした。が、ほとんど食べ終わろうというときに、テーブルの上の調味料の中に、「ラーメンのたれ」というのがあるのを見つけて、軽くショック。早く気付けばよかった(涙)
そんなわけなので、今回はこれで勘弁してください。
コメント

魔法のランプ@白河

2007年11月25日 | スイーツ&パン
南湖のほとり、南湖神社の近くにコソっと建っている小さなケーキ屋さんです。
店は小さいですが、ケーキの品揃えは豊富です。しかもかなりおいしい。大手のケーキ屋さんとは一線を画するケーキです。簡単にいえばあまり今まで見たことないようなケーキが多いのも特徴。甘さも控えめで、これなら甘いものが苦手な人でも気に入ってもらえると思います。

写真のケーキは、左からガトーショコラ、フランボワーズのティラミス、モーリーです。本当はほかにももっとあったんですけど、食べちゃったので写真に撮れたのはこれだけでした。
コメント

みんなのうた@郡山

2007年11月24日 | ラーメン(郡山)
             みそつなみらーめん@730+味玉@100

1時ごろに行ったんですが、土曜日だったせいか、店の外まで並んでましたねぇ。
こちらで味噌系のラーメンをいただくのは初めてです。
白髪ネギ・青ネギ・メンマ・もやし・とろとろのチャーシューにプラスして味玉をトッピング。辛味噌はレンゲに乗せて別皿で付いてきます。

まずは辛味噌を溶かずにスープを一口。もっとこってりしてるかと思いきや、意外と飲みやすいスープです。かといって薄いわけではない。揚げニンニクも入ってはいますが、こちらはニンニクの存在感はあまり感じませんでした。私的にはもうちょっとニンニクが前面に出ていた方が好きです。
辛味噌を溶かし入れてみるとまた風味が変わってきます。辛味噌といってもそんなに辛いわけではなく、ほのかに辛さを感じる程度。どちらかと言ったら辛味より唐辛子の風味の方が強く感じられました。

麺は中細の縮れ麺。中細のせいか、決して柔らかいわけではないけど、あまりコシは感じられませんでした。やっぱり味噌にはもうちょっと太い麺の方が私は好きですね。

総合してみれば私の中ではかなり好きな方に入ります。スープまで全部飲んでしまいました(汗)
コメント

三嶽屋@郡山

2007年11月23日 | ラーメン(郡山)
                 香湯台湾風味そば@680

前回行った時は煽りこく味噌拉麺をいただいたので、今回は、ずーっと気になってたこのラーメンをいただきました。

このラーメンの最大の特徴は麺!写真では分からないと思いますが、何と麺の太さというか、幅が1cmくらいあるのです。きしめんに軽いウェーブがかかったような感じなのです。そこにかなりあっさり目の醤油ベースのスープが絡みます。ちょっとあっさりしすぎて物足りなく感じてしまったのは、最近こってり系のラーメンを食べることが多かったせいでしょうか。それでも、揚げニンニクがいいアクセントになってすいすい飲めるスープでした。

トッピングはチャーシュー2枚・メンマ・かいわれ大根・煮卵半分・ねぎ。ちょっと気になったのは、ニンニクの皮がついたまま揚げてしまったのかわかりませんが、口に残る皮のようなものが入っていて、ちょっとそこだけは・・・でした。
コメント

猫も成長してます

2007年11月21日 | 
このブログ、約2年間さぼっていたことはご承知かと思います。
その2年の間に猫たちもだいぶ成長しました。

上の写真は、夏の暑い時期に撮ったもので、洗面ボウルのひんやりした感触を
楽しんでいる雷蔵です。
何もそんなところで寝なくてもと思ったけど、面白いので写真に撮っておきました。
コメント