にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

麺屋 しん蔵@二本松

2020年10月27日 | ラーメン(福島・二本松)
何年か前に「うすい」(←郡山の夢デパートw)の物産展で食べて以来、
ずーっと行きたいと思っていた麺屋 しん蔵に初訪問です。
どれもこれも食べたいメニューばかりですが、やっぱり気になる「煮干しの叫び」を注文。

おぉ、マスク越しにも煮干しの香りが感じられます。

麺はぱつプッツンな中細ストレート麺。

麺も旨いっス。そしてなんかいっぱい入ってる気がする。
細いから同じ重さでも本数が多い?だからいっぱい入ってる気がするの?
いっぱいとか言いながら、美味しかったんで汁まで全部完食してしまったけど(;・∀・)

ダンナは汁なし担々麺。

画像はないけど私のラーメンとは麺がちょっと違います。
辛さやしびれは変更せず、デフォのまんまの注文でしたが、
ダンナは結構辛いと言ってましたねぇ。私は全然平気でしたけどw

ついでにチャーシュー丼も頼んでます。

ダンナ、下の白めし部分を掘り起こして、汁なし担々麺の残り汁に投入してました( ̄▽ ̄;)

メニューです。

黄色い付箋には『魚介まぜそばは平日限定』的なことが書いてありました。
そう言われるとやっぱ魚介まぜそばにしておけばよかったかなとか思っちゃう。



麺屋 しん蔵
二本松市根崎1-46
0243-24-6488
定休日:水曜日、第3火曜日
駐車場:店横合わせて8台くらい
その他:禁煙、小上がり有り

中華蕎麦 こばや@福島

2020年08月07日 | ラーメン(福島・二本松)
この日もちょいと県北に用事があったので、どうせならということで
金谷川駅のすぐ近くにある中華蕎麦 こばやでお昼を食べてきました。

初めてのお店なので何にしようか迷いましたが、私は煮干し中華蕎麦にネギをトッピングした
煮干葱蕎麦(ニボ葱)を並盛で注文。

ちなみに並盛・中盛・大盛ともに同料金です。
でも注文は並盛だからねっ(なぜ並盛注文したことを強調する?)
テーブルに置かれただけで美味しそうな煮干しの香りが立ち上ります。

麺は手揉み太縮れ麺。

結構な太麺です。
こちらのお店の麺はすべて自家製粉自家製麺で、この太麺は注文を受けてから手揉みするそうで。
まあそんな情報がなくても美味しいなぁと思って食べてましたけど。
(情報は後からネットで見て知った)
スープもコクのある煮干しの旨味が出てるけど、変なエグミとか魚臭さもなく
本当に美味しいスープで、最後の一滴まで飲み干したくなりました。

こちらはダンナ注文の煮干中華肉つけ麺(つけ肉)


肉は別皿盛りです。

あ、なんかこれをおかずにご飯食べたいかもw

こちらの麺は太ストレート麺。

最初麺量を中盛で頼もうとしてたけど、ご飯も食べるんだから並みにしとけば?
と提案したので並みにしましたが、運ばれてきた麺を見て
少ないと思ったようでちょっとガッカリしてました。
でも実はこのどんぶり底が深くて意外と量が入ってて、
最後には並みにしといてよかったと言ってましたよ。
最近二人とも昔ほどたくさん食べられなくなったよね。やだなぁ、年取るって(-_-;)

そして日替りご飯。この日は豚とニンニクのご飯でした。正式名は忘れた( ̄▽ ̄;)

大きな炊飯ジャーから自分で1杯だけよそってくるシステムです。
なのでダンナ、もりもり盛ってきましたよw
ニンニクくさーだけど美味しかったわ~♪
(あれ?さっきたくさん食べられなくなったって言ってなかったっけ?)



中華蕎麦 こばや
福島市松川町関谷字坂下71
024-573-1106
定休日:月曜日、火曜日夜
駐車場:店前に10台ほど
その他:禁煙、水はセルフ

麺処若武者 弐號店 みどり湯食堂@二本松

2020年08月03日 | ラーメン(福島・二本松)
ちょいと県北へ用事がございまして、その帰り道、ランチタイムをはるかに過ぎてしまったけど
ここなら昼休憩なしで開いているのを知ってたので、久しぶりに食べてきました。
道の駅安達上り線のフードコート内にあるみどり湯食堂です。

3年前のオープン当初に行った頃よりメニューが増えてまして、
何にしようか激しく悩みましたが、夕飯が食べられなくなる
(晩酌が出来なくなるとも言うw)ので、
あっさりした特製山塩ワンタン麺を注文。というか、ここは券売機なのでポチっとしました。

ほどなくして番号を呼ばれ自分でラーメンを取りに行きます。

お、きれいなラーメン。
特製なのでチャーシューやメンマも多めに入ってる気がするし、味玉も入ってます。

麺はつるっとした舌触りで、ややモチシコとした食感。

ワンタンはふわふわです。
そしてスープが旨い!
山塩だからなのか私にはわからないけど、角のない柔らかい塩味だけど
しっかりとしたスープの旨味もあって、
まさにあっさりしたラーメンがいいなぁと思ってた私の胃袋にじんわり浸み込んでいきます。

入り口横のメニュー。

ほんとにメニューがいろいろだし、限定メニューもあったりで、
今画像を確認してたら、あぁ、あれもこれも食べたかったなー、
でもちょっこらちょいと行ける距離じゃないしなーと
胃袋が一つしかないことを残念に思ってる梅雨明けの朝。



麺処若武者 弐號店 みどり湯食堂
二本松市下川崎上平33-1 道の駅安達上り線フードコート内
0243-61-3100
定休日:無休
駐車場:いっぱい
その他:券売機、食器の上げ下げはセルフ

◆過去の記事◆
2017.06.21 特製ラーメン

麺屋 しん蔵@うすい百貨店

2019年01月12日 | ラーメン(福島・二本松)
うすい百貨店で今日まで開催されてる『みちのく いいもん うまいもん in福島』へ行ってきました。
目的はもちろん麺屋 しん蔵@二本松のラーメン。
お店まで行くのはちょっと遠いなと思うけど、郡山はちょいちょい行ってるので
そんなに遠く感じない。ならば行かない手はないでしょう。

10階催事場の奥にイートインスペースがありまして、そのスペースに入るところで先にお会計。
食べてきたのは『百姓の塩』

おぉぉぉっ!なんてきれいな盛り付け。
そしてスープも綺麗! もちろん綺麗なだけじゃない。めっちゃ旨いぞこのスープ(@_@;)
ふわっと鶏出汁の香りとうまみが、じわわわわーっと口の中に広がる…、いや、浸み込むの。
はぁ、もうがぶがぶ飲みたいw

そして目を引くのが豚肩ロースのチャーシュー。
手前にはしっとり鶏チャーシュー。

ピンク色がスープの熱で損なわれないうちにまず1枚食べちゃいます。
あうぅぅ、こ、これはワインのおつまみにも絶対合うっつう味←かえってわかりにくいw
もう一枚は色が変わらないように鶏チャーシューの上に避難させておきます。
で、その鶏チャーシューは、しっとり柔らかだけど、プリッとした食感もあり、
そんでもってブラックペッパーの刺激とほのかにバジルの香りもして、
こちらもワインの…(以下略w)

さて、麺は結構な細ストレート麺です。

でも細いけど、ぷっつりシコシコとした食感もあって、麺も旨ーい!
麺もスープもトッピングもどれもこれも美味しくて、ひさしぶりにスープまで完食しました。
うーむ、こうなるともう一つのメニュー『田舎の醤油』も食べてみたい。
あーどーすっかなー、これから食べに行っちゃおうかなぁ…(;・∀・)

麺処 若武者@二本松

2017年12月05日 | ラーメン(福島・二本松)
高湯温泉に泊まって帰り道にりんご狩りを楽しんだ後は、二本松でランチです。
大体想像はついてたと思うけど、行ってきたのは若武者です。
食べてきたのは福島鶏台湾。これ食べたかったのって思ったら前回も食べてましたね( ̄▽ ̄;)
ま、美味しいからいいんだけどね。

麺は細ストレート麺。

ピリ辛でとろみさえ感じる濃厚スープを絡め取ってきます。
うんまいなぁ…。特にこのピリ辛が食欲をそそります。

ダンナは醤油鶏中華そば(味玉入り)

シャモロック出汁のあっさりながらも美味しいスープ。
濃厚な鶏白湯もいいけど、若武者はこういうあっさり系も美味しいのよねー。

そして名物岳温泉卵丼も頼んでた。

この人旅館でも温泉卵食べたのに、なんでまた温泉卵丼を頼んだのか…。
そしてラーメンにも味玉入ってるのに。1日に卵3つは多いでしょうがw

2号はブラックペッパージャンクまぜそば。

こいつ、旅館で朝食たらふく食ったんだぜ。ご飯足りなくなっておひつのお替りしたんだぜ。
都合ひとりでおひつ1つ全部食ったんじゃないかと思う程食ったのに、
良く食えるなー(@_@;)

そんな感じで私以外は食べ過ぎ感はありますが、この後お隣へ…。
そのお話はまたあした。



麺処 若武者
二本松市本町2-86-1
0243-22-7107
定休日:水曜日
駐車場:店横から入って行った奥に9台
その他:座敷有り

◆過去の記事◆
2016.08.29 特濃旨辛福島鶏台湾ラーメン、香辣担々麺
2015.09.01 合わせ味噌ド豚骨ラーメン、衝撃!!ブラックペッパーまみれのジャンクnoodle、メニュー
2015.02.24 煮干し中華そば、俺のまぜそば、餃子
2014.06.22 船橋ソースラーメン、台湾まぜそば(いずれも限定麺)
2014.02.06 極上上湯麺、香辣担々麺+味玉、大将餃子
2013.06.22 うしそばんげりをん初(塩)号機(月替わり限定)
2013.03.14 青森シャモロック鶏中華(醤油)(月替わり限定)
2012.09.11 和牛のボロネーゼ彩りまぜそば(月替わり限定)
2012.06.18 かえり煮干しつけ麺シビ辛ver.(月替わり限定)、俺のまぜそば
2012.05.07 ソルトラーメン、俺のまぜそば、大将餃子
2012.02.13 とろみ麻婆麺(月替わり限定)
2011.07.11 冷やし醤油ラーメン(月替わり限定)、とろ豚魚介濃厚極太つけ麺、大将餃子
2011.01.15 香辣担々麺
2010.11.09 こってり醤油ネギラーメン
2010.05.19 炸醤麺(月替わり限定)