にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

豚バラ軟骨煮

2009年05月31日 | うちゴハン
こんなん作ってみました。

以前、仙台の五福星で食べた時のサイドメニューにあったんですが、
それが美味しくて、自分でも作ってみようかなーと思ったものでね…。

ところが、肝心の豚バラ軟骨が入手困難(ちょっと大げさ?)
とにかくスーパーなんかでは売ってない。
ネットで探したら売ってたけど、そこまでしてって感じだったから諦めてたら
灯台もと暗しって言うんですか、いつも買ってるお肉屋さんで売ってましよ。

一度ゆでこぼした後、醤油やら砂糖やら酒やら生姜なんかを入れて圧力鍋で
煮るんですけど、八角と紹興酒を入れるのがコツ。あぁ、赤唐辛子も入れたっけ。
量は、主婦のカンでテキトーに(笑)
一度冷まして、固まった油を取り除いた後、コンニャクとニンニクを入れて
煮詰めたら出来上がり。


半透明になってる所が、プルプルになった軟骨。手前のはコンニャクだよ。
コラーゲンたっぷりでお肌もプルプルよ(笑)


おなかすいたなー。ラーメン食べたいなー。
あぁ、この料理はゆうべの献立ね、念のため。
実家にも持って行ってあげたり朝から食べてるやつがいたから
もうないの…。1kgも煮たのに。
そんなわけなので(どんなわけ?)クリックよろしくお願いします。
っつーか、これって食べ歩きなのか?
ま、ちっちゃいことは気にすんな~。それワカチコワカチコ♪
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへにほんブログ村
コメント (4)

手仕事麺屋 創(つくり)@白河

2009年05月30日 | ラーメン(白河)
ここのお店は家族にも好評なので、昼飯会議もすんなり終わり再訪です。
私の目的は、もちろんつけ麺。
ばるべにーさんのところでそんな情報を目にしたからには行かないと。

麺は、普通のラーメンなどに使われてるのと同じものだと思います。
ただ、ハラヘリーの私にはちょっと量が少なかった。
味見味見と言って、2号に食べられちゃったせい?


麺は、ラーメンと同じ丼に盛られてきますが、
ちゃんと水切りが敷いてあるこの心遣いが嬉しい。

スープは酸味と少しの辛さと魚粉が多め。そして、相変わらず美味しいです。
スープ割どうしようかなーって思ってたら、オヤジさんから、スープ飲むときは
割りますから言ってくださいとの言葉。もちろんそうさせていただきました。

白河ではこういったつけ麺がないので、本当にうれしいです。
だって、白河でつけ麺って言うと、単にスープと麺が別になっただけってのしか
食べたことなかったから。
このつけ麺、まだメニューには載ってません。ちなみにお値段は650円でした。

そして相変わらず、オヤジさんが一人で頑張ってました。
なので、先客がいるときは、少々待つ覚悟で行ってください。
でも待つ価値ありだと思いますよ。

◆過去の記事◆
2009.04.19 雲呑めん(味玉トッピング)
2009.05.12 塩ラーメン


今日みたいにちょっと寒い日はラーメンが美味しいね
本日もみなさまの応援お待ちしております。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント (6)

ひさしぶりに猫などいかがでしょうか

2009年05月29日 | 
ちょっとピンボケですが
食べ物の記事ばっかりで、すっかり影の薄くなった猫たちであります。


ちょっとアンニュイな葉月(笑)


爪が引っかかっちゃった雷蔵。

ラーメンとお昼寝、天秤に掛けたらお昼寝の勝ちだったのよ。
なので、今日はラーメン食べてませんの。オホホホホッ
コメント (5)

田中屋@白河

2009年05月28日 | ラーメン(白河)

きのうラーメンを我慢したぶん、ちゃんと今日は行ってきましたよ(笑)
ってことで、白河の老舗の一つ田中屋。結構昔からあるよね?

で、多くの人が頼むワンタンメンを私も頂いてきました。


白河ラーメンにしては、ちょっと細めのピロピロ麺。

口に入れた瞬間、ちょっと柔らかいかな?と思ったものの、
口の中でもピロピロしてる麺が面白かった。
たぶんそんな風に感じたのは私だけ(笑)
でも、ホントに口に入れてもピロピロしてたんだもん

そして、食べても食べても減らないワンタン(笑)
ツルツルして、具も親指の先くらい入ってておいしかった
油浮は多いものの、すっきりしたスープで、
地元で長年親しまれてきたのも納得です。

駐車場は店の両サイドに数台分。
あぁ、またあやふやですいません。
昼時は停められないこともあります。


明日はどこ行こうかなー
本日もクリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント (2)

ブラッスリー ラ・セゾン@白河

2009年05月27日 | 洋食(福島県)

行きたいと思いつつ、なかなか行く機会に恵まれなかったお店。
ようやくきのう行ってきました。

パスタランチ?だったっけ。
ミートソースか和風パスタが選べるんだけど和風パスタ食べてきました。
なんだか、パンがメインで写っちゃってるけど

パスタ以外にもビーフシチューやステーキランチがあったよ。
で、これはハンバーグランチ。これまた和風かデミグラスソースが
選べるけど、これはデミグラね。


ランチだから、他にサラダとスープとデザートと飲み物が付いてくる。



コーンチャウダーかな?おいしかったぁ


マンゴープリンだっけ?ちゃんとした名前がわからん(なんでこうも覚えてないかな)
ほどよい酸味があってこれもおいしかった。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができそう。
2階は見てないからわかんないけど。

ずーっと前は「ドンキホーテ」っていうレストランだったけど、
その後「弥次喜多」(漢字違うかも)ってお店になったとき
一度だけ行ったことあったなー。
まあ、昔の話です。今度のお店は長続きするといいね。


今日はちょっと肌寒い。そしてラーメン食べたい。
うーん、これから食べに行こうかどうか迷ってるけど
今日、宅配便が来るんだよなー。何時に来るんだ?
さっさと来てくれ。うーん、ラーメン食べたいよーっ
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへにほんブログ村
コメント (4)