にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

ふくしまラーメンショー2019 第2幕@ビッグパレットふくしま

2019年05月02日 | ラーメンショー
ゴールデンウィークも中盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずラーメン食べてます。

さて、本日よりふくしまラーメンショー2019の第2幕が始まりましたので、
またしても行ってきましたよー。
第1幕同様、応援ブロガーの皆様との試食会に参加してきました。
では、さっそくどうぞ。



金沢麺達兼六会「濃厚味噌『炎・炙』肉盛りそば」



過去のふくしまラーメンショーで第1位になっただけありまして、安定の美味しさです。
味噌のコクとうまみはさすがです。
個人的にはちょっと細めに思える中太麺はモチっとした食感ですが、
うっかりするとのびやすいので、ラーメンをゲットしたならウロウロせずw
すぐさま食べるのがベストかと…。



本家第一旭「正統派醤油ラーメン」



正統派醤油と謳ってるだけあって、とんこつベースながらもあっさりとした味わいで
万人に受け入れられる味と思われます。
麺は、パンフには中太って書いてあるけど、私の感覚からすると中細なしなやかな麺です。



くそオヤジの最後のひとふり「あさりらーめん」



一口スープを飲んだ瞬間、甘い!醤油が甘いの?
最後にあさりの余韻が追いかけてくるような、何とも不思議なスープです。
麺はもっちりブリブリ太麺で、しっかりとした食感です。



福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊「福島豚骨~極上二種チャーシュー盛り味玉付き」



豚骨臭さはなく、逆に節系の香りがふわっと立ち上ります。
それでいてしっかりとした旨みがあって美味しいです。
やや平打ちのもちっとした手もみ縮れ麺はスープの絡みもよく
麺自体の美味しさもあります。



気むずかし家「信州鶏白湯ラーメン」



スープは節系の香りはすれど、鶏臭さは全くないのに濃厚な旨み。
濃厚だけど後を引く美味しさです。
全粒粉入りの中細麺は、しなやかながら歯切れもよくて
濃厚なスープとよくマッチしています。メンマも柔らかくて旨ーい。



鯛塩そば 灯花「黄金真鯛だし極上塩らぁ麺」



ちょっと香ばしい焼いた時の鯛の香りがふわっと…。
繊細な塩味のスープには、どことなく自然な甘みも感じられる気がします。
合わせる細麺もしなやかな食感です。



肉そばけいすけ「肉そば」



甘味と書いて「うまみ」とも読む、そんな自然な甘さを感じられるのは
たまり醤油だからなのかな。そこに生姜の清冽な風味がアクセントになっています。
見た目の印象よりしょっぱくはないし、醤油の旨味と肉由来の旨味も加わって旨し。
むっちりもちもち麺も、トータルとしての美味しさに一役買ってると思われます。



らぁめん銀波露「札幌濃厚香ばし豚骨味噌」



正統派の札幌味噌ラーメンに豚骨の旨味でまろやかさも加わります。
味噌の香ばしさとクリーミーさにはほんのり甘みも。
もちもちの太麺も美味しい。



ざっくり駆け足でご紹介しましたが、
私の稚拙な表現力でどこまで皆様に伝わったか不安であります。
なので、是非ご自分の舌で確かめに行ってみてください。
狙い目は朝イチでポールポジションをゲットするか、
午後3時以降のおやつタイムがいいような気もします。
いっそこれから行けば、空いてそうな気がしないでもない( ̄▽ ̄;)
ただ、麺切れスープ切れ等のリスクもありますし、
その日のお天気にも左右されると思いますので、
ラーメンショーをのんびり楽しむ気持ちで
お出かけになられてはいかがでしょうか。




コメント (6)

ふくしまラーメンショー2019 第1幕@ビッグパレットふくしま

2019年04月27日 | ラーメンショー
まず最初に、カメラ忘れました(痛恨のミス)
もうほんとに何しに行ったんだか…(-_-;)
一応携帯のカメラで撮ったんですけど、
もうどうにもこうにも画像がひどくて(しくしく)
仕方ないので福島中央テレビのサイトから画像をお借りしました。



ではさっそく行きましょう。まずはひるがお

貝柱などの海鮮系のほかに乾物などの風味のあるスープは、
しっかりとした旨みが感じられます。
中細の麺は歯切れもよく、時間の経過とともにスープの旨味を吸って、
麺自体もさらに美味しくなっていきます。



ど・みそ

ピリッと辛い濃厚味噌はちょっと濃いめの印象だけど、
決してしょっぱいわけではない。
私の気のせいかもだけど、ほんのり胡麻の風味も感じられました。
麺はもちもちぷりぷりの中太麺。



世界が麺と○○で満ちる時

醤油ラーメンと言いつつも、繊細な旨味とほのかに香る柑橘系の香りが
食欲をそそります。それでいて喉の奥にはほんのりと辛さも感じられます。
麺は平打ちの、一見柔らかそうに見えて不思議なコシのあるなめらかな舌触り。
たとえて言うなら稲庭うどんのようです。



かわら

味噌バターカレーラーメンと聞くと、ちょっとどうなのよ?
って印象を見事に覆してくれる期待を裏切らない一杯。
カレーなんだけど、ちゃんとみその風味も残ってて、こりゃ白飯欲しくなるよね。
麺は札幌ラーメン的な黄色い中太麺で、もちもち食感もスープによく合ってます。



らぁ~めん 京(みやこ)

とろみ感のあるスープは、煮溶けた野菜のためか、
ほんのり自然な甘みがあります。
それでいて醤油の風味もしっかり感じられます。
中細のストレート麺もスープの絡みがいいです。



黒亭

豚骨に焦しニンニクのマー油が印象的な一杯。
豚骨は臭みもなく、マー油の香ばしさが食欲をそそります。
ぱつぱつの細麺はスルスルと入っていきます。



札幌みその

王道の札幌味噌ラーメン。見た目の印象ほどこってりして無くて
生姜の効果もあってか、案外軽い感じです。
ほんのり一味の辛さと山椒の風味でさらに食べやすいです。
もちもち中太たまご麺も札幌ラーメンらしい。



麺家いろは

いろはと言えば富山ブラックの印象が強いですが、
今回はなんと白エビ塩ラーメン。
残念ながら甲殻類アレルギーのある私は食べられません(T▽T;)
ちなみに匂いだけ回できましたが、しっかり海老の風味が出ていました。
食べてみたかったぞっ。



駆け足でご紹介しました8店舗。この第1幕は5月1日まで。
きょうは風が強かったけど、屋内なので
丼が飛んでいく心配をせずに安心して食べられましたw
やっぱ屋内はいいねー。

コメント (2)

ふくしまラーメンショー2019@ビッグパレットふくしま

2019年04月26日 | ラーメンショー
今年もやってまいりましたふくしまラーメンショー2019



なんと今年は第1幕と第2幕とに分かれた二部制!
しかも、会場は「ビッグパレットふくしま」ということで屋内開催!!
天気を気にせず、落ち着いて食べられるね。

各店舗の詳しい情報など、福島中央テレビのこちらのサイトからご覧になれます。

駐車場案内を載せておきます。


私もあした行ってくるよーっ!
コメント (2)

花の季@白河戊辰ラーメン合戦

2018年10月26日 | ラーメンショー
『白河戊辰ラーメン合戦』初日、行ってきましたよ。
一通り全部のお店をサクサク~っとご紹介したいと思います。




魚介系豚骨の濃いイメージとは違い、優しい味のスープです。
合わせるは自家栽培小麦の全粒粉の麺。どこか蕎麦を思わせるような味わいです。

コメント (6)

博多一風堂@白河戊辰ラーメン合戦

2018年10月26日 | ラーメンショー
『白河戊辰ラーメン合戦』初日、行ってきましたよ。
一通り全部のお店をサクサク~っとご紹介したいと思います。




やはり大御所、安定の美味しさです。
バツバツとした麺の歯切れや、臭みのない豚骨スープは
豚骨に馴染みのないこちらでも美味しくいただける1杯と言えるでしょう。

コメント