にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

雪月華@栃木県那珂川町

2015年09月30日 | スイーツ&パン
実は那珂川町まで片道50㎞の道のりをやってきたのは、
もちろん『レストラン道』さんへ行くのもそうですが、
今回の一番の目的はこちらのふわふわかき氷の雪月華へ行くことだったのです。
だってごっつさんがこれでもかってほど見せびらかすんですもん。
ようやく念願かなってうかがったこの日も、早い時間にごっつさんもいらしてたようで、
ホントにどんだけ行ってんだよっとつっこみたくもなりますw

雪月華さんのブログでメニューは前もって予習してましたが、やっぱり悩むーっ。
(細かーいところまで見たい人はクリックすると大きくなります)

うーん、抹茶あずきを食べようと思ってたけど、
ショコラ&バナナも気になるし、マンゴーも捨てがたい。
でもやっぱかき氷っつったら基本はいちごだよなー。
しかも新登場らしいんで、いちごのショートケーキ風にしました。
100円プラスして『松月氷室』さんの日光天然氷でお願いしましたよ。

ってことでいちごのショートケーキ風(天然氷ver.)

で、でかいっ(;・∀・)
前客がいたので出来上がるまで5~6分かかりましたが、その間、前のお客さんのかき氷を見て、
(うへー想像以上にでかい。ヤバイひとりで食えるだろうか…)
と思っていたんですが、結果的に一人で食いました。つか、ひとりで来たし( ;∀;)

肝心のかき氷ですが、ほわっほわのかき氷には全体的に牛乳シロップがかかっておりまして
頂上にはホイップクリーム、さらにその上に生のいちごが乗ってます。
果肉ソースは別添えなので、自分で良きタイミングでかけるんですが、
食べかけにソース掛けたのを写すのもなんなので、こぼれること覚悟でかけました。

でもやっぱりこぼしたらもったいないので、全部はかけてません( ̄▽ ̄;)

食感はまさにふわっふわで、牛乳シロップの優しさといちごの酸っぱさと
果肉ソースの甘さとかき氷とはまた違うホイップクリームのふわふわ感が相まって
今まで食べたかき氷とは全くの別物。すごいなーかき氷ってこんなに進化してるんだ
と思いつつ食べ進めますと、氷の中にお宝発見w

中心部にも生のいちごとホイップクリームが入っておりました。
ひとりでこんなに食べておなか痛くなったらどうしようと思ってましたが、
お腹いっぱいになりこそすれ、痛くなることはなく無事食べ切りました。

食べ終わった後は自分でお片づけします。
果肉ソースの入っていた小さな容器とプラスチックスプーンは捨てていいようですが、
かき氷の入っていた容器とお盆は飲食スペースの前に置くところがありますので、
各自片付けましょう。
その時自分の食べてたテーブルなんかも、各テーブルに置いてある台ふきんで拭いておくと
次の方も気持ちよく食べられますね。
ちょっと遠かったけど、ホントに行ってよかったと思える那珂川町の
ランチとデザートを堪能しました。
出来ることならまた行きたい。そうしょっちゅうは行けないけど、
雪の降る前にもう1回くらい行けたらいいなぁ…。



雪月華
栃木県那須郡那珂川町馬頭1970-4
定休日:月曜から金曜(日曜営業、時々土曜日も営業)
駐車場:敷地内に5台ほど
その他:営業日・メニュー等はお店のブログで要確認
    お片づけはセルフ
コメント (6)

レストラン 道@栃木県那珂川町

2015年09月29日 | 和・洋・中・他(栃木県)
那珂川町にあるレストラン道です。
4年半ほど前に行ったきりですが、あの時の美味しさは今でも覚えています。
ブログ的には前回とは全く違うもの食べればいいんでしょうが、
やっぱりあのオムライスが食べたいっ!
ってことで、今回はちょっとだけ変えてオムライスと牛照り焼(150g)のセットです。
ソースはデミソースとトマトソースが選べるので、今回はトマトソースにしてみました。

牛照り焼も150gとはいえ、想像してたよりもたくさんありますねぇ。

ビックリするほど柔らかいって程ではないけれど、いい感じの焼き加減で、
オムライス頼んでるにもかかわらず、さらに白いご飯を追加したくなる味付けでしたw

ザ・断面ショー!

前回も書きましたが、こちらのオムライスは卵にご飯と具材を初めから混ぜ込んで焼くタイプです。
そしてやっぱりとろとろ~O(≧∇≦)O
コレコレ、このオムライスが食べたかったのーっ!
トマトソースはさっぱりあっさり系で美味しかったですが、
個人的には前回頂いたデミソースの方が好みでした。

メインのほかにもスープや一口前菜もついてます。
スープは洋食屋さんの定番、コンソメスープですが、
しっかりとしたフルボディのコンソメっつったらいいのか
本当においしいコンソメスープってのはこういうのだよと教えられたようです。

そしてそして、この一口前菜は筍とピーマンとパプリカなんですが、
なんだろう、このソースというか味付けがほんのり甘くて、すごく美味しい。
どこかで食べたことあるような甘味なんだけど、でもわからなかった。
ま、美味しかったからいいか( ̄▽ ̄;)

デザートもつくんですよ。

さつまいものロールケーキと何かのムース?ババロア?
えーっとね、ロールケーキは生地はしっとりクリームはほのかな甘みで美味しいし、
なんだかわからなかったムースだかババロアも美味しかったです(;・∀・)

乙女心をくすぐるこーゆーのも嬉しいねw

かわいいっ
これだけ食べて1,000円(税別)って凄いよね。

おすすめメニューです。

本当はカツカレーもものすごーく気になったし、
前回食べたハンバーグも美味しかったからまた食べたかったの。
遠いからそう頻繁には行けないし、この時ほど本当に胃袋が4つあったらと思いましたよw
次はいつ行けるかなぁ…(´・ω・`)



レストラン 道
栃木県那珂川町馬頭1934-8
0287-92-3363
定休日:月曜日(休日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:店横に8台
その他:禁煙

◆過去の記事◆
2011.01.24 オムライス&ハンバーグセット(デミソース)
コメント (4)

中国料理 滋味菜館@西白河郡西郷村

2015年09月28日 | ラーメン(西白河郡)
この日はお友達と3人でランチです。
シルバーウィーク明けの平日、予定してたお店が休み。
じゃああの店に行きたいというので電話してみるも出ないし(たぶん休み)
ってことで、やはり電話確認したらやってるってことで滋味菜館へ行ってきました。
きちんと席まで取っておいてくれたので、すんなり着席。
いや、まだ他にも席空いてましたけどね。

さてさて、何食べようか結構悩んだ末、私は搾菜と豚肉のあんかけ焼きそば。
野菜もたっぷりで安定のおいしさ。

B-TMちゃんは、前回私が食べたクレソンのサンラータンメン。
ちなみに正式名称は『酸辣西洋菜鶏絲湯麺』で、読めませんw

酸っぱいけどスープも美味しいし、胡椒もちょっと効いててやっぱりうまい。
B-TMちゃんも美味しいと喜んでました。

RNZちゃんは牛肉、レタス入りチャーハン。

パラっとしててこれもウマウマ♪

そう、何で人の食べたものまで味のコメントができるかっつーと、
一応一人一品ずつ頼んだけど、みんなでシェアして食べたのだ( ̄▽ ̄;)
美味しいランチと楽しいおしゃべりであっという間に時間は過ぎて行ったのでした。
RNZちゃん、B-TMちゃん、今度はゆっくり夜飲みしたいね。
あ、飲めない人はその分いっぱい食ってくださいw



中国料理 滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155
定休日:水曜日
駐車場:店前とその横に合わせて10台くらい
その他:座敷有り

◆過去の記事◆
2015.09.14 クレソン、鶏ムネ肉のスワンラータンメン
2015.07.10 麻辣麺
2015.03.16 山椒みそタンメン雲南風、五目あんかけ焼きそば
2015.01.08 麻辣麺、青椒肉絲、干し貝柱干しエノキあんかけチャーハン、麻婆茄子飯、小龍包、春巻き
2014.12.25 蘭鶏煨麺(鶏肉入り煮込み麺)
2014.11.25 青梗菜牛肉麺
2014.08.30 五目あんかけ焼ソバ
2014.06.12 麻婆茄子飯(マーボーナス丼)
2014.05.10 スッパ辛ニラ卵イカ温麺、干し貝柱干しエノキあんかけチャーハン(大盛り)、期間限定メニュー
2014.04.13 ダールー麺、青梗菜と牛肉のあんかけ焼きそば、五目中華丼
2013.09.20 担々麺、福建炒飯、五目中華丼、杏仁豆腐
2013.07.11 涼拌炸醤麺
2013.04.25 広東麺
2013.03.07 オニオンもやし生姜そばセット、中華風そば粥セット、干し貝柱あんかけチャーハン
【2012年以前の記事はコチラからどうぞ】
コメント (4)

酒菜屋 梅宮@白河

2015年09月27日 | 夜飲み
ひさしぶりの梅宮です。
はい、そんなわけで帰省してきた1号とダンナと私の3人で行ってきました。

珍しくこんなものも撮ってきたよ。

本当は私の座った位置から見づらいのでダンナに撮ってもらって
手元で確認できるようにしたんですがね( ̄▽ ̄;)

さて、とりあえずのハイボールの後は、いつも通り次々と料理が出てきますので
画像を中心にお楽しみくださいw
お通しは鰆のタタキ。


お約束の野菜サラダにお刺身盛り合わせ。ホタテバター焼き、クジラの竜田揚げ
岩牡蠣(生とマヨ焼き)、イクラ丼、サービスで出していただいた穴子煮。















まあホント、どれもこれも美味しくて酒も進むしお喋りにも花が咲くw
ひさしぶりの梅宮ナイト堪能させていただきました。




酒菜屋 梅宮
白河市本町29
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし
コメント (6)

福禄@白河

2015年09月26日 | ラーメン(白河)
白坂の福禄です。
ワンタンメンを食べることが多いけど、今回は初めてチャーシューメンを食べてきました。
昔懐かし白河ラーメンにあるような、モモチャーシューが6枚。
ちょっと硬そうに見えたけど、サクッと歯切れの良いチャーシューでした。

麺はオーソドックスなピロピロ縮れ麺。


ダンナは味噌タンメン。

胡麻が入ってんのね。
味見する前にダンナにラー油入れられたので、元の味分からずorz

1号はつけ麺。

どちらかというとざる中華的な?

せっかくなので餃子も( ̄▽ ̄;)

熱々ジューシーでございます~♪

押しの強さはないけれど、飽きのこない昔ながらの白河ラーメンって感じで、
ホッとする一杯でした。ごちそうさまでした。



福禄
白河市白坂三輪台243-3
0248-28-1286
定休日:水曜日、木曜日(祝日は営業)
駐車場:店横に8台くらい
その他:喫煙可

◆過去の記事◆
2015.04.14 ワンタンメン
2014.04.27 ワンタンメン
2011.02.22 辛しねぎ中華そば、メニュー
2010.09.07 冷し中華
2009.03.09 ワンタンメン
コメント