にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

レストラン t&t@西白河郡西郷村

2011年10月31日 | カフェ
またまたt&tへ行ってきました。
改装してからは結構な頻度でお邪魔してる気がします。
今回はキノコと生ハムと4種類のチーズのリゾット食べてきました。

その前にアンティパストはイチジクの赤ワイン煮(だと思う

とろんとろんに煮てあっておいしい。1個じゃ足りない、もっと食べたい…(笑)

さてリゾットですが、生ハムの上にはチーズが振りかけられ、その生ハムの下にはリゾットが隠れてます。

チーズのリゾットだけあって、マッタリとしたコクがあって美味しいリゾットです。
でも、チーズのクセとか臭みがないのでどなたにも食べやすいと思います。
生ハムで包むようにして食べればさらにウマウマ♪

ダンナは海軍カレー。所謂ビーフカレーですね。

辛さは思ったほどではなく(私基準)、オーソドックスな欧風カレーって感じでしょうか。

そしてなぜかいる2号はワンプレートディッシュから「チキンの元気焼き」のはずだったんですが、
オーダーミスで「チキンソテー柚子胡椒風味」がきました。

料理を持ってくる直前でお店の方も気づいたのか、元気焼きも今焼いてますからと言って、
あとからチキンの元気焼きも持ってきてくれました。
別にこれでも全然構わないと言ったんですけどね…(^_^;)

これがその元気焼き。

逆に何だか得した気分w
チキンは、ガーリック風味の香草パン粉焼きって言えばいいのかな。
そしてワンプレートについてたパスタは、たぶんガーリックトマト。
余計に肉喰って、ニンニク三昧で確かに元気モリモリですw




レストラン t&t
西白河郡西郷村裏山南16
0248-23-2066
定休日:火曜日
駐車場:店前に約6台と道を挟んだ向かい側の広い駐車場に5台

◆過去の記事◆
2011.09.15 銀座風オムライス、牛サーロインのアリアータ
2011.09.11 Aランチ(ハッシュドビーフ)
2011.08.28 Bランチ(サワークリーム明太子スパ大葉添え)、メニュー
2009.06.22 味噌ラーメンランチ

ここになにか書くの忘れて投稿しちゃった
ま、いつもたいしたこと書いてないからいいか…w
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング
コメント (4)

ラーメン 英@白河

2011年10月30日 | ラーメン(白河)
ひさしぶり~の英(はなぶさ)です。
な・に・に・し・よ・う・か・な♪と思ったけど、何だか辛いラーメンが食べたくて
ねぎラーメン食べてきました。
実際に見てもそうだったんですが、この画像で見る以上に辛しねぎがたんまり入ってます。
んで、この辛さ喉にきます(^▽^;)

麺は、ちょっとボコボコ感のある縮れ麺。

前からこんな麺だったっけ?
たまーにしか行かないからわかんないやw

さて、英にもこれがありました。

今回は写真撮ってきたよ~。
私の食べたねぎラーメンは672kcal。んー、ちょっとヤバイか…w



ラーメン 英(はなぶさ)
白河市二番町6
0248-22-1250
定休日:木曜日、第3水曜日
駐車場:店前に5台と南湖方面へ数十m行った道の反対側に9台
その他:喫煙可、半ライスのサービス有り(午後3時まで)

◆過去の記事◆
2011.01.19 ワンタンメン
2009.10.01 ラーメン
2009.08.27 ワンタンメン

ここに書くことが何もない…(´・ω・`)
んじゃ、本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング
コメント (4)

古宿@西白河郡矢吹町

2011年10月29日 | うどん&蕎麦
4号線沿いのお蕎麦屋さん、古宿です。
大きな三角屋根の古民家風というか合掌造り風というか、この建物をご存じの方も多いと思います。

目の前の国道はひっきりなしに車が走ってますが、一歩店の中へ足を踏み入れるとそこは別世界。
天井が高く、囲炉裏には火が入ってとってもいい雰囲気。
座敷にはこたつが置かれ、まわりに飾られてる物も昭和レトロというかそんなものばかり。
まるでタイムスリップしてきたようです。
そんな雰囲気の中、食べてきたのは看板にもなってる大根そば。

きれいな大根のツマ。その下には予想に反してほっそりとした上品なお蕎麦が隠れてます。
私の勝手な思い込みで、なんとなく田舎蕎麦的なものを想像してたのですが、
これは嬉しい誤算です。

器の中にはすでにつゆが入ってますが、足りなければどうぞと別につゆも添えられてます。
普通のざる蕎麦のつけつゆに比べるとちょっと薄めの味付けなのは、
ぶっかけみたいにして食べるからなのかな。

とにかく、大根とお蕎麦を全体的に混ぜ混ぜして食べれば
お蕎麦と大根の食感の違いもおもしろいし、さっぱりと食べられてしかもヘルシーw
最後にそば湯も飲んで、まったりしてきました。






古宿
福島県西白河郡矢吹町滝八幡183-2
0248-42-2011
定休日:隔週日曜日(要確認)
駐車場:店前に十数台
その他:喫煙可

もうすぐ10月も終わり。私の嫌いな年末が近づいてきます(´Д`)
去年はどういう風の吹き回しか、サッサと大掃除が終わって余裕でいましたが、
今年はなんかやる気が出ません。あーあ、どっかの誰かさんじゃないけど、
私もやっちゃぐね(訳:私もやりたくない)
やる気でるようにクリックぷりーず↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング
コメント (2)

茶釜食堂 年貢町店@白河

2011年10月28日 | ラーメン(白河)
年貢町の茶釜です。
ほとんどの人がワンタンメンかミソタンメンを頼む中、今回はごまらーめん食べてきました。
表面を覆い尽くすゴマ。もやしの上にはワサワサとすりゴマが惜しげもなく振りかけられてますw
ちょっと見、辛そうに見えますが、そこまで辛さは主張してません。
あくまで辛い物好きの私基準ですが…(^▽^;)

麺はしっとりとした縮れ麺。

今風なやたらコシの強い麺とは違いますが、茶釜の麺はこれでなくちゃって感じです。

で、いつものごとく、先にもやしをワシワシ食べていたら、なんと中から出てきたのは…

キュウリです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
キュウリの味噌汁も平気な私ですが、温かいラーメンにキュウリは初めてです。
真夏ならいざ知らず、この時期キュウリ高いのにとか思いながらも、気にせず食べちゃいましたけどw




茶釜食堂 年貢町店
白河市年貢町50
0248-23-2705
定休日:木曜日
駐車場:店左横に5台とその奥に3台

◆過去の記事◆
2011.08.23 ワンタンめん
2010.11.11 みそたんめん
2009.11.25 中華そば
2009.04.20 みそたんめん

今朝も寒かったからなのか、一晩中猫が布団に入ってました。しかも途中からもう1匹増殖w
かわいいしあったかいけど、身動きとれなくて体が痛いです。
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング
コメント (4)

手打ちそば 和楽(わらい)@白河

2011年10月27日 | うどん&蕎麦
ラーメンラーメン肉ときたら、そろそろあっさりとお蕎麦でも頂きましょうか。
ってことで、初訪問の和楽(わらい)へ行ってきました。
食べてきたのは、やっぱり鴨せいろ。(あの鴨を捕まえてきたわけじゃありませんよ~w)

ちょびっとだけ幅広の二八蕎麦。


鴨汁には柚子の香りが。やっぱ柚子が入ってると風味がよくて好き♪


今回は単品で頼みましたが、ランチには天丼やにしん煮などなど、ご飯とお蕎麦のセットも充実しています。



次に来た時は鶏そぼろ丼のセットもいいなぁとか、穴子天丼にミニせいろ付けるのはどうよ?
とか、すでに食べたい物が次々出てくる始末w

こちらはサービスで出して頂いたほうれん草ともやしの和え物。

これもさっぱりして美味しかった。



手打ちそば 和楽(わらい)
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日
駐車場:店前に4台
その他:喫煙可

きのうは風が強かったですね。東京では木枯らしが吹いたとかなんとか…。
私も歩いてて飛ばされるかと思いました。
まさか!?と思った方、違いますよ。軽いんじゃなくて表面積が大きいから風当たりが強いんですorz
自虐ネタも覚えたにくきゅうにクリックぷりーずw
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング
コメント