にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

シェレンバウム 黒磯店@栃木県那須塩原市

2012年11月30日 | スイーツ&パン
支那ソバ昭和の帰りに、前々から気になってたシェレンバウムでパンを買ってきました。
茶色い細長いのはミルクフランス。ソフトフランスにミルククリームが入ってて
シンプルだけど、パン屋さんに行くとこういうの買う率高いです。
白っぽいのはこの時期ならではのシュトーレン。
日持ちがするので薄く切って毎日1枚ずつ食べながらクリスマスを待つという代物。
なので一気に食ったりしてはいけませんw

左下のはサルサなんとか…。えーっと、辛味はそんなになかったけどソーセージが入ってたり
チーズもたっぷりで美味しかったです。
隣はクリームチーズとかなんとか…。デニッシュ生地がサクサク♪
一番上に見切れて写ってるのは普通の食パン。うん、普通でした( ̄▽ ̄;)

平日だけどお店にはたくさんのお客さんがいて、人気あるんだなぁと思いました。
ケーキも売ってたり、イートインスペースもあったりで、ちょっとオヤツするのにも便利かも。




シェレンバウム 黒磯店
栃木県那須塩原市沓掛626-6
0287-65-3898
定休日:月曜日
駐車場:店前と店横に合わせて20台くらい
コメント (2)

支那ソバ昭和@栃木県那須塩原市

2012年11月30日 | ラーメン(栃木県)
那須塩原の支那ソバ昭和です。
もともとは宇都宮で営業されていたそうですが、
「ラーメン大和」が入っていた店舗で再オープンされました。

食べてきたのは支那ソバ。
シンプルであっさりとした和風なラーメンっといった感じ。
でも、魚介の風味は控えめでとっても優しいラーメン。

麺は中細麺ストレート。

プツンとした歯ごたえで、このあっさりスープにもよくあってます。

こんな感じのスープなら塩ラーメンを食べてみたかったんですが、
メニューをよくよく見ると「ほのかに干しエビの香りが漂う」って書いてある…ダメじゃん(T▽T;)


それから餃子のメニューなんですが、この味噌ラー油なるものが気になったんで頼んじゃいましたーw

4つしか写ってませんが、全部で5個です。

これがその味噌ラー油的なもの。

確かに味噌だわw
キュウリにつけて食べたらうまそうだけど、私はやっぱり餃子には醤油+酢+ラー油が好きです(^_^;)




支那ソバ昭和
栃木県那須塩原市接骨木445-110
0287-47-7848
定休日:月曜日
駐車場:24台(共用)
コメント (4)

中国料理 鈴@栃木県那須町

2012年11月29日 | ラーメン(栃木県)
最近は月イチ訪問となっている那須町の鈴(りん)です。
ひさしぶりにあったかい担々麺でも食べようかってことで「坦々温麺ランチ」食べてきました。
サラダとザーサイと小ライスがついております。

麺は、なんとな~くウェーブのかかったような中細麺。

痺れを感じるほどではないけど、ほのかに鼻をくすぐる花椒の香りが食欲をそそります。
辛さも控えめで(私基準)、変な汗をかくことなくおいしくいただきましたw
もちろん最後は残った汁をご飯にかけていただきましたよ。
(汁にご飯を入れるとご飯粒の救出が困難になるw)

さて、1か月ぶりの訪問ですが、前回訪問時からメニューが変わってました。(クリックすると大きくなります)

メニューが増えてるーっ!ヽ(*'0'*)ツ
以前のランチメニューにはなかった青椒肉絲や酢豚、エビチリなど定番の中華料理がラインナップされてます。
ちなみにこの日の日替わりランチは八宝菜ランチでした。
(メニュー番号5番の反射してるところは四川麻婆豆腐ランチ、6番は坦々温麺ランチです)

その中からダンナは酢豚ランチ。


ケチャップだくだくな酢豚ですw

なのでご飯のおかずにピッタリ。

母は海老と卵のチリソースランチ。

ちょっとピリ辛ですが、卵が入ってるからかマイルドな仕上がりとなってるようです。
(海老なので味見してませんorz)
海老もプリップリで、母も美味しく食べられたみたいです。

ランチを頼んだからには当然杏仁豆腐も頼んでいます。
だって250円で食べられるんだもん。頼まなっきゃ損ってもんよw


この日添えられてたフルーツは梨。そこに例のバジルシード(;・∀・)

でも最近はだいぶ慣れたので鳥肌は立ちませんよ(笑)

メニューが増えてなんかまたちょいちょい訪問しそうな予感。
今度は何食べようかなぁ…(⌒¬⌒*)




中国料理 鈴
栃木県那須郡那須町高久甲5176
0287-63-4265
定休日:水曜日、第1火曜日
駐車場:店前に5~6台。式場の方にも停められるのかな?

◆過去の記事◆
2012.10.22 四川担々麺(汁なし)
2012.09.27 豚肉と春雨の辛口煮込み定食(日替わりランチ)、四川麻婆豆腐ランチ、杏仁豆腐
2012.06.19 酸辣湯麺、豚肉の角煮ごはん、福建炒飯
2012.05.12 葱油麺(ねぎとチャーシューのあえ麺)
2012.04.19 少子麺(四川風田舎焼そば)
2011.09.24 四川麻婆豆腐ランチ
2011.09.02 五目冷麺
2011.06.06 四川麻婆豆腐ランチ、豚肉の角煮ごはん(辛口)、四川水餃子、杏仁豆腐、メニュー
2011.02.08 担々麺、福建炒飯、五目汁そば
2010.12.10 四川担々麺(汁なし)、豚肉の角煮ごはん
コメント (15)

cafe&antiques 三番山下@会津若松

2012年11月28日 | カフェ
磐梯熱海でまったりのんびりした朝、お天気が良かったんで
予定外だけど会津若松まで足を延ばすことにしました。
あー、こういう行き当たりばったり、前もって計画してない感じが好きw

去年改修され、赤瓦となった鶴ヶ城へ行ってみました。
ホントに真っ青な空。日ごろの行いの賜物ですね( ̄∀ ̄)
ちなみに、地元民である私たちは子供のころから『鶴ヶ城』の呼び名で親しんでますが、
よその方たちは『会津若松城』っていうんですね。なんかそれって違和感があるわ。
そう思うのは私だけかしら…。

来年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台となるので、八重たんグッズもたくさんありました。
↓これが八重たん。


天守閣まで上ったりしてる間にお昼の時間になりましたので、
前々から行きたいと思ってたカフェ三番山下へ行ってきました。

ランチメニューはこんな感じ。


ドリンクがついてなかったので、単品で自家製ジンジャーエールを頼みました。

のどが渇いてたので先に持ってきてもらいましたよ。
注文時にも一応注意っつーか、ちょっと辛いですよ的なことを言われたんですが、
確かに生姜のピリッとした辛さがあるけど、変に甘いよりさっぱりしていて私はこういう方が好きです。

セットのスープは白菜の入ったスープ。

たぶん基本は野菜スープなんだけど、白菜のチャウダーかな?

メインはハンバーグタコライス。

タコミートの代わりにハンバーグが乗っててボリューム満点。

カフェはアウェイなのでw、母の頼んだカリカリベーコンナポリタンの画像まで撮る余裕がなかったです。
普段私が食べてるようなケチャップべたべたなナポリタンではなく、どっちかって言ったらトマトソース的な?
しかもパスタもちょっとだけ細めで、「さすがカフェのナポリタンはオサレだない」って感じでした( ̄▽ ̄;)




cafe&antiques 三番山下
会津若松市大町1-1-57
0242-26-1330
定休日:月曜日
駐車場:なし
   (南に80mほどの所に契約駐車場(タイガーパーキング)あり)
コメント (14)

熱海荘@郡山 ~後編~

2012年11月27日 | おでかけ
~前篇からの続き~

親孝行で母と私は磐梯熱海の熱海荘に来ています。
温泉で温まった後は冷えた白ワインがおいしいですよねw
ワインクーラーには赤いもみじ。こういうの結構好きです。

ワインをお願いする際、辛口でスッキリしたものをってことでお願いしたら
4本持ってきていただきまして、その中からソーヴィニヨン・ブランのこちらを頂きました。

スッキリさっぱりているけど、香りがよくておいしー♪

本日のメニューです。

メニューには書いてありますが、予約の時に海老がダメなことを伝えてありましたので
そこらへんはちゃんと対応していただきました。

ってことで順番にどうぞ。












もうね、最後のデザートまですんげー美味しかった。(つまり食べ過ぎたw)
だけど朝になったらなったでまたおなかはすくのよねー。不思議だわぁwww

ってことで、朝ご飯です。

朝からこんなにたくさん食べられな~いっ。
(食べたけど。しかもご飯お替りしたけど、何か問題ある?w)

今回お世話になった熱海荘、小さな旅館ではありますが、ホスピタリティを感じる素敵な旅館でした。
今度は新緑のころまた行けたらいいなと思います。






熱海荘
郡山市熱海町熱海4-315
024-984-2101
コメント (12)