にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

丁子屋@栃木県那須町

2010年08月31日 | 和・洋・中・他(栃木県)
前回行ったのは寒い時期だったので、どうもうなぎのおいしさが堪能できず、
やっぱりうなぎは夏に喰うもんだっつーことで、お盆や土用の混雑が落ち着いた頃だろうと
先日行ってきました。

いつもの特上です。
やっぱりねー。夏に来ると(なのかどうかはわからんけど)、右端にもう一切れ乗ってるよね~。

前に来た時はこれがなかった分、損した気がしてたのよ(笑)

そしてやっぱりウマいっ!
特に、ご飯の間に挟まってるうなぎは、ご飯に蒸されてふっくら柔らか。
あぁ、もういくらでもご飯が食べられるわ。

ちゃんと肝吸いも付いております。

ちょっと肝が苦かった…。

メニューはこちら。
 

予約してなかったから、今回は蔵座敷じゃなかったけど、それでも人がいっぱい。
ちょっと遅かったら少し待つ羽目になってたかも。
こんな田舎にあっても、人気店なのねー。




丁子屋
栃木県那須郡那須町芦野2746
0287-74-0010
定休日:月曜日
駐車場:店の正面に無料町営駐車場有り

◆過去の記事◆
2009.11.04 2回目
2009.08.13 1回目

今朝もゴーヤジュース飲んでバッチリです。不思議とお腹の調子もいいです。牛乳入ってるけど。
今日も暑くなりそうなんでみんなも体調管理には気をつけてお過ごし下さいマセ。
では本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (12)

おすすめゴーヤジュース

2010年08月30日 | うちゴハン
残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。
暑くて食欲のない方、ゴーヤが余ってお困りの方。
そんなアナタにオススメなのがこのゴーヤジュース。

作り方は簡単です。
用意する物は、ゴーヤ、バナナ、牛乳、氷、これだけです。

ゴーヤは、大きい物なら半分。バナナ1本~1本半、牛乳300ccくらい、氷4~5個
いずれも量は適当に加減して下さいマセ。

ゴーヤは縦半分に切って種とわたを取り、5ミリ幅くらいに切る。バナナも適当に輪切りにする。
牛乳と氷とともにミキサーに入れます。

ミキサーが年代物なのは気にしないで下さい。私が嫁に来た時からこの家にあるんだもん。

あとは、ガーッと混ぜるだけです。どのくらいかなぁ。1分も回してなかったような気がする。
まあ、そのへんはテキトーにw

ツブツブ感は残りますが、不思議なことに苦みはほとんど感じません。
ゴーヤチャンプルにした時より苦くない。なので、普段ゴーヤを絶対食べないダンナも喜んで飲んでます。

甘みはバナナだけなので、かすかな苦みが気になる人とか、お子様に飲ませたい時などは
ほんの少し砂糖やハチミツを加えてもいいでしょう。

さあこれで、食欲の秋に向かって体調を整えておくのです(笑)
では、本日もクリックよろしくお願いしますね。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村


コメント (12)

すまん寝

2010年08月29日 | 
あまりのかわいさに、夜中(でもないか)に激写。
本家すまん寝には到底およびませんが、やっぱりかわいい

この格好のまま、かすかにチュパチュパ言いながら熟睡中。息は苦しくないのか?
もう5才になったというのに、まだおっぱい吸ってる夢でも見てるんだろうか…。
かわいい奴め

いつまでも甘えん坊な雷蔵に免じてクリックよろしくです。↓                 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング


コメント (2)

中国料理 滋味菜館@西白河郡西郷村

2010年08月29日 | ラーメン(西白河郡)
毎日こう暑いとやっぱ冷たい麺が食べたくなります。
なので1ヶ月ぶりに滋味菜館で、前回食べられなかった冷し五目サラダ麺ゴママヨ風味を食べてきたよ。

目にも鮮やかなトッピングの数々。
蒸し鶏、ピータン、キュウリ、ドライソーセージ、トマト、パプリカ、松の実、クラゲ。
それに大根サラダ的な物も一緒に向こう側に…。えーっと、これも混ぜちゃっていいのかなー。

とりあえず麺を引き出してみました。

ツルンとしたもっちり麺。
思ってたより酸味もあって、マヨ好きの私には大好きな味。
コロコロした具と麺との絡みは悪いけど、おいしかったなぁ。
相変わらず器もヒンヤリしてて、こういうところまで丁寧なのが人気の秘密なんだろうね。







中国料理 滋味菜館
西郷村大字米字うつぎ窪18-2
0248-25-5155
定休日:水曜日
駐車場:店前とその横に合わせて10台くらい

◆過去の記事◆
2010.07.25 冷しマーラ麺
2010.06.28 野菜タン麺セット
2010.06.17 麻辣麺、蟹あんかけ炒飯
2010.05.06 福建炒飯、青梗菜牛肉麺、打滷麺他
2010.03.07 担々麺
2009.11.24 搾菜肉絲湯麺
2009.06.05 麻辣麺
2009.02.15 搾菜肉絲湯麺
2009.01.15 湖南麺
2009.01.04 フカヒレ姿煮、蟹あんかけ炒飯他

きのうは久しぶりに結構な量の雨が降りましたね。おかげで夜も涼しくてエアコンなしでも寝られました。
そういえば、おとといも雨が少し降ったらしいです。メガステージのヨークベニマルを出たら
結構大粒の雨だったのに、メガステージを出るあたりで突然ピタリと止んで、アレ?と思ったら
家に着く頃には全然降ってない。でも、自動車学校に行ってた2号は結構降ってたと言うし…。
同じ市内でも、局地的に降ったりするのね。
いつ降るかわかんないから、出掛ける時は窓閉めましょうね。家も車もw
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)

家に帰るまでが遠足 in 栃木

2010年08月28日 | スイーツ&パン
栃木県はお隣で、県南地方に住む私にとっては福島市やいわき市へ行くより身近な場所。
それでも栃木県の中心部はやっぱりチト遠い。
なのでせっかく遠出したからには、ラーメン食べて卵を買っただけではもったいない。
でもダイエット中の身に(←どこが?w)二連食はきついし、やっぱここはパンを買って帰るしかない。

ってことで、まずは道の駅へ。






道の駅 きつれがわ
栃木県さくら市喜連川4145-10
028-686-8180

なんかいろいろ売ってるけど、どうやら「温泉パン」がイチオシみたいで、いろんな種類が売ってました。
パッケージに釣られて買ってきたのは「珈琲パン」

買ってきてすぐ冷凍してしまったので、これは氷った状態のままであしからず。

1個だけ解凍してみました。
 
ほのかな珈琲の香りとチョコチップの甘さがいい感じ。
素朴で懐かしい感じのパンだけど、結構食べ応えあって、なかなかおいしかったよ。

で、ここまで来たのなら、ちょこっと足を伸ばせば那須烏山市じゃないの。
これは行かない手はないわ。(例のアプリのせい…じゃなくて、おかげですw)
しかし、行けども行けども何もない。あるのは田んぼと木々と時々民家だけ。
ようやく見つけたお店らしき建物。よし、ここでちょっと休憩しましょ。

こ、ここはっ!今年の初め、とちひめを探し求めてた時に知ったお店。
が、その時は遠くて行けないと思っていたのにw よかった、これで来年はここでとちひめが買えるわ。






ふじた体験村
栃木県那須烏山市藤田1060-4
0287-88-0002

冷たい物でもあるかと思い入ったけど、売ってるのはパンと農産物…。
暑いなー、と思っていたらお店のお姉さんが冷たいお茶を出してくれました。
お茶だけ飲んでそのまま帰るのもなんなんで、少しばかりパンを購入。

あんパンとブルーベリーのデニッシュとクリームパン。
私はどれも食べてないんだけど、クリームパンだけ一口味見させて貰ったら、クリームがウマっ!
所謂クリームパンのクリームじゃなくて、シュークリームを食べてるかのようなまろやかアーンドくりーみー。
こりゃうまいわ。他のも食べてみればよかった。
後から調べたら「パン職人いっぴ」というお店(?)のパンのようです。

さて、そろそろ帰ろうか。でもその前に大田原市にも寄りたいわ。(いろんな意味でw)
で、行ってきたのがアブラヤパン店。




アブラヤパン店
栃木県大田原市山の手1-2-28
0287-22-2233
定休日:日曜日
駐車場:店横に4台くらい

だいたい売れちゃった感じであまりパンが残ってない。う~む、残念。
とりあえず買ってきたのは、食事系のメンチカツサンド(だったと思う)、ハムカツパン
なんにも入ってないけど生地が甘いパン。相変わらず正式名称わかりません(笑)


なんだか北の方の空が真っ黒で、お天気も怪しくなってきたのでそろそろ帰りましょ。
でも、また4号線へ戻るより、このまま行って芦野の方に出る方が早いかな、と思い裏道へGO!
あぁ、これが間違いの始まり。
裏道の裏を進んで行ってどこかのT字路、交通量も少なく、車が来ないことはちゃんと確認したの。
で、そのまま左折したらなにやら音がする。ふとバックミラーを見ると背後にパトカー。
はぁ?私なんかしたっけ?そんなにスピード出してないけど、田舎道だからなぁ、スピード違反か?
指定場所一時不停止だそうですorz えーっ!標識全然見えなかった、っつーか気付かなかった。
私だって標識に気付いてればちゃんと止まったのにと思うと余計悔しい。
あー、自分に腹が立つ。なんで、あの時こっちの道を行ったかなとか、まっすぐ行けばよかったとか…。

しかたない。やってしまったことは消せないし。高いパンとなりましたが、これからは気をつけます。
なので、気の毒にと思ったら(思わなくてもw)、クリックしてって下さいませ。

 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村

コメント (14)