今日もどこかで・・・きっとどこかで

おもに福島県内のラーメン食べ歩きや日ごろ出逢った「一期一会」を紹介しま~す

千代乃や食堂@須賀川市

2017-04-25 | ラーメン

   初訪問!須賀川市(旧岩瀬村)の「千代乃や食堂」さん。雑誌などでも

取り上げられる地元人気店。ドーンと看板になっているオススメの品!店内は

広々、テーブル8と小上がり席あり50人位のキャパ。とりあえず分煙されてます。

出前の電話が鳴り止みません。さすが地元人気食堂。お初なのでオススメから。

ごまみそラーメン@650円

一番人気のコチラ。50年続く自家製竹踏み麺。さすが竹踏み中細麺、コシが強い

スープは最初から辛め仕様。さらにカラシを加え辛辛仕様に♪ これはハマる

美味しい!ただ麺量が少なめなので大食の方には大盛@100円をオススメ!

ほぼ9割の方が「ごまみそラーメン」でした。次回は大盛いってみたい!

もう1つの看板メニュー「とり焼肉丼@600円」気になりましたが・・・次回へ。

かつ丼@800円

天栄や岩瀬には美味しいカツ丼が多い。と聞いたので迷いましたが注文。

登場!期待どおりの画です♪ グリンピースの載った昔ながらのカッチリ系

それでも少しふわとろに仕上げてます。味付はもう少し甘じょっぱいと好み♪

カツは薄めで小振りでしたが柔らかく期待どおり美味しいかつ丼でした。

再訪決定!次回は「とり焼肉丼」を食べます。まだまだ奥深いエリアです笑

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出家@郡山市

2017-04-23 | ラーメン

   郡山市・富久山町の「中華そば 日の出家」さん。ご無沙汰リストから訪問。

昼時とあって店内はほぼ満席。コチラは駐車場が広いので安心安心。オススメの・・・

中華そば大盛@519円108円

昔懐かしい鶏ガラと和だしに中細ストレート麺」 正にその通り!美味しい♪

胃袋の元気な人には半炒飯付きの「日の出家セット」がオススメ♪

限定麺もよさげですが、食べ飽きない中華そばに落ち着きます。

 

 ※財布の中で冬眠してた、今ではとなった無料券・・・

残念です笑。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 恵比寿屋@郡山市

2017-04-21 | 食・レシピ

初訪問!郡山市・不動前の「そば処 恵比寿屋酒店」さん。地元の方なら

富田町のテニスコートの向いバイパス東側周辺と言った方が分かりやすい。

お噂は耳に入っておりましたが、酒屋店主の趣味が高じてそば屋さんを始め

さらにそば道場を開き、手打ちそばを教えている。行って見なくちゃ始まらない。

酒屋脇の駐車場に入り、酒屋入口で蕎麦を食べれるか恐る恐る伺いました。

奥様に案内され、大きな円卓のある居間で待ちます。注文はコチラの二品。

鴨南ばん@1000円

ふだん、蕎麦といったらもりですがせっかくの機会なので温かいのもお願いした。

鴨出汁が出た熱々の甘辛いつけダレの味付が好みです♪ 食べやすいサイズの

鴨肉と炙った葱の香ばしさが蕎麦を啜ると口いっぱいに広がり、美味さ倍増♪♪

たまには温かい蕎麦も好いなあと思い、タレに蕎麦湯を入れ残さず完食♪

もりそば@800円

注文すると蕎麦以外のお膳が登場♪ 待ってる間に本山葵を下ろします♪ 

ツ~ンとした香りが効きますね~♪ 欲張ってモリモリ下ろしてしまった笑笑♪

二八蕎麦と聞きましたが素人の自分には分からず、ただただキレイなお蕎麦です♪

蕎麦のつけタレは思ったほどしょっぱくない。蕎麦の量も他店に比べたら盛り良い♪

小鉢を頂きながら蕎麦湯で締めます。そば打ち名人の打った蕎麦、美味かった♪

予約すれば蕎麦打ちを教えてもらえ、さらに自分で打った蕎麦を食べれます。

自分は自己流なのでちゃんと教わろうかとマジ悩む笑。ごちそうさまでした♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HAJIME@郡山市

2017-04-19 | ラーメン

郡山市・安積町の「HAjiME(はじめ)」さん。久しぶりにコチラの豚骨を。

HAJIMEラーメン@702円

やっぱりHAjiMEさん。といったらコレですよ♪ 一見、重そうに見える背脂も

完食できるほどライトでクリーミー♪ 好みで卓上の調味料(大蒜・紅生姜など)で

カスタマイズすれば楽しみながらスープと麺を味わえます。もやしのシャクっとした

食感やギュギュっと葱の食感が大好き。もちろん木耳のコリコリ感もたまりません笑

本日もスープはがまんがまん。美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくのとり@二本松市

2017-04-17 | ラーメン

初登場!二本松市「若武者」さんの定休日水曜限定の「ふくのとり」さん。

いまや県内外へ福島を発信するラーメン界の中心的役割を果たすコチラのお店。

中々、水曜日に恵まれず・・・偶然、節目にチャンス到来♪ 訪問しました。

「福島鶏白湯 姫系あっさり塩@800円

もうすでに決まっていたコチラを注文。あいにく当日は春休みの影響もあり学生さんが

多数おり、店内は混み混み状態。待ち席にプチ行列もありご対麺まで時間かかりました。

まずは、三重県桑名産天然蛤福島鶏白湯Wスープ。バランス良く美味い? 

個人的に蛤が勝ったほうが好み。麺は羽田製麺特注の全粒粉低加水ストレート細麺。

良くスープを吸って美味い♪ 芸術性も併せ持った美味しい一杯に改めてセンスを感じる。

  限定もあったようですが、姫系あっさり塩♪ 正解でした!ごちそうさまでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加