にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

2012年総まとめ ~今年の1位はここだっ!~

2012年12月31日 | Weblog
去年は震災もあったりしたんでやりませんでしたが、今年はやりますよーっ。
2年ぶりとなります「今年もよく食ったなぁスペシャル」(笑)

ってことで早速ですが、2012年1月1日から12月31日までの間に食べたラーメンの数は

224杯!
(ラーメンショーの10杯を含む)


ふ、増えてる…(;・∀・)
自分では、最近はカツカレーとか回鍋肉定食とか食べる機会が増えたから
ラーメンの数は減ってると思ってたのに…。

ちなみに2009年は177杯、2010年は188杯でした。
確実に増えていってる…。
この調子であと10年くらいたてば大崎さんを超える日が来るかも…www

冗談はさておき、その224杯の中で1番多く食べたのは
コチラのお店。

9杯食べた花心凪です。(画像はみそらーめん)

今回初のランクインです。

去年の夏にオープンしたんだから初登場なのは当たり前ですが、なんかそんなに行ってたっけ?
と自分でも思ったんですが、今年6月にメニューを一新したり、夏メニューや辛いメニューなど
新しいメニューが出来るたび、気になってお邪魔してた結果だと思います。

花心凪の9杯が断トツで1位だったんですが、2位以下は混戦状態でして
その中にはいつもランキング上位の老舗店に交って、今年オープンのお店なんかも入ってきてます。
きっと来年はそこあたりが1位争いに絡んでくるんじゃないかと思ってます。

さて、今年1年ワタクシの拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
味を文章で表現するってのはなかなか難しいですし、
また、好みの問題もあって納得できない方もいたかもしれません。
でもいーの。私のブログだからw
はい、こんなふざけた感じで来年もまたやっていきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m
コメント (8)

麺亭 コバ@栃木県那須町

2012年12月31日 | ラーメン(栃木県)
那須町の麺亭コバです。
この日はマーボーらーめん食べてきました。
普通のラーメンにマーボー豆腐がかかってる感じですが、
マーボー豆腐自体はマイルドで辛味も控えめです。

細麺です。そして激熱です。

普段は食べるの早い方なんですが、熱くて熱くてなかなか食べられなくて
なんだか最後まで一人で食べてる感じでした。

一緒に行ったダンナはチャーシューメン。

全く味見してないけど、見るからにうまそうなチャーシュー(⌒¬⌒*)

この日は母も一緒で、その母は豚肉とキャベツの味噌炒めを定食で。
でも画像ありませんorz
ちょっと甘めの味噌味で野菜もたっぷりなのでご飯のおかずにピッタリな感じでした。

3人なので餃子も頼んじゃいました。



皮はパリッともっちり。野菜の旨みたっぷりでウマウマ♪

ダンナはここの細麺がイマイチだったみたいだけど、
スープが抜群においしいから、そのためのツールとしての麺だと思えば
美味しいと思うんだけどなー…。
夫婦でもこれだから、ラーメンの好みは千差万別ですね。



麺亭 コバ
栃木県那須町高久乙823-57
0287-74-3066
定休日:水曜日、第2・第3火曜日
駐車場:店前に10台くらい
その他:板座敷あり

◆過去の記事◆
2012.11.18 担々麺(ハーフ)、チャーハン(ハーフ)
2012.10.11 うまにラーメン
2012.09.20 ラーメン
コメント (2)

岡繁@栃木県大田原市

2012年12月30日 | 和・洋・中・他(栃木県)
大田原に来たのは「ぎんのふえ」でスコーンを買うのが目的でしたが、せっかくここまで来たんだから
やっぱりお昼も食べていかなくちゃね、ってことで岡繁というところでビーフシチューランチ食べてきました。
同じ建物の隣はお肉屋さん。そう、お肉屋さんが経営する食堂ですね。

大ぶりのお肉が入ったビーフシチューは、野菜の原形をとどめないほど煮込まれています。


付け合せのサラダにはポテサラもついてます。


当然オンザライスでいただきまーす(*^▽^*)

繊維に沿ってほぐれるような柔らかさ。
シチュー自体も野菜やら何やらの旨みが溶け込んで、んで凝縮してって感じでうんまいです♪
お肉も結構入ってますし、ポテサラもついてますので、何やらおなか一杯に…(;・∀・)
胃袋小さくなったかなぁw

メニューです。クリックすると大きくなります。

ソースかつ丼やカツカレーも非常に気になるところ。
オムライスもあるし、こういうお店好きです(*^。^*)




岡繁
栃木県大田原市山の手1-3-9
0287-22-2474
駐車場:店前と店横合わせて10台くらい
その他:喫煙可、座敷あり
コメント (14)

てづくりスコーン ぎんのふえ@栃木県大田原市

2012年12月30日 | スイーツ&パン
田んぼの中にある小さなお店「てづくりスコーン ぎんのふえ」です。
最近スコーンにハマってる私としてはぜひとも行ってみたいお店でありますので
ブーンとひとっ走り行ってきましたよ。

つか、ここどこ?(;・∀・)ってな立地ですが、大丈夫、ちゃんと目印はあります。


自宅の敷地内に建てられた小さなお店はまだ新しく、店内には小物も置いてあります。


スコーンの材料の出身地を書いた地図も…。


さて、こちらのお店の営業は土曜日のみ。
しかも先日栃木の下野新聞に載ってからというもの、土曜日は大混雑らしいです。
他の方のブログで拝見しても、お取り置きとか予約してないとなかなか希望のものは買えないみたい。
混雑が苦手だったり、土曜日に行けない方は予約しておけば土曜日でなくても買えるので
私も前もって電話で予約して買いに行きました。(ただし水曜日は休み)

プレーン、黒糖、全粒粉、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、チョコチップ、、チョコチップココア、たんかん、
よもぎ、黒米、クランベリーくるみ、有機レーズン、いちじく、抹茶あずきの全15種類を大人買いです。

何故1個出てるかというと、ほうれん草とにんじんのスコーンは焼き立てなので紙袋に入っていたから。
んで、焼き立て?ってことで、車の中でほうれん草は食べちゃいましたw

スコーンて言うと、触った感じはコツッとした硬い感じで、食べればサクッとかザックリとか
ホロリと崩れるって感じだと思ってたんですが、
こちらのスコーンは、ほわっムニッって感じなのですよ。
ちょっと違うかもだけど、ドーナツとパンを合わせたような食感でした。

サイズは大と小があって、私が買ってきたのは小の方。
しかし、どれが何味なのか…。
チョコとかクランベリーとかそーゆーわかりやすいのはいいんだけど
プレーンとか全粒粉とか、どれがどれ???な状態の私です( ̄▽ ̄;)


てづくりスコーン ぎんのふえ
栃木県大田原市羽田581
0287-23-8440
定休日:水曜日
     (土曜日のみ店頭販売、それ以外は予約販売のみ)
駐車場:店前に3台ほど
その他:予約販売あり、お取り置き可能
コメント (2)

彩華@西白河郡西郷村

2012年12月29日 | ラーメン(西白河郡)
この日は珍しくダンナが「彩華の豆乳のごまタンメンが食べたいっ!」
と力説しておりましたので、2か月ぶりの彩華となりました。
でもダンナと来るのは9か月ぶりくらい?かな…。
私は、前回食べておいしかった「辛しねぎそば」食べてきました。

ちょっと細めのピロピロ麺。
個人的にはもうちょっと硬めが好きだけど、これくらいは許容範囲。

うん、やっぱりうまい。
前回も書いたけど、このねぎの風味と辛みがスープに溶け出して
普通のラーメンとはまたひと味もふた味も変わってうまいです。
チャーシューも思いのほか入ってるし、大満足な1杯でした。

で、ダンナと一緒だったんで餃子も頼んじゃいましたよ。

彩華で餃子食べるのって凄い久しぶりな気がする。
ちょっと小ぶりだけど、焼き目がパリッとしてて美味しかったよ。



彩華
西白河郡西郷村米字上畑137-1
0248-48-0260
定休日:火曜日、第1月曜日
駐車場:店前に20台
その他:座敷有り、禁煙

◆過去の記事◆
2012.10.24 辛しねぎそば
2012.09.19 チャーシューメン
2012.06.02 ごまタンメン(ミルク風味)
2012.03.16 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2012.01.15 ワンタンメン
2011.11.27 チャーシューメン
2011.08.26 ごまタンメン(ミルク風味)
2011.06.29 冷やし中華
2011.06.05 中華そば+味玉
2011.05.02 チャーシューメン
2011.04.01 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2011.01.26 ワンタンメン
【2010年以前の記事はコチラからどうぞ】
コメント (2)