にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とらや分店 村田や@田村郡三春町

2020年02月20日 | ラーメン(その他の県内)
朝ごはん食べたら昼ご飯でしょう。
ってことでやってきたのはとらや分店 村田やです。
開店のちょっと前に着いたんだけど、ものすごい行列(@_@)
土曜日だけどさー、ちょっと混み過ぎじゃない?
なのでしばし歓談タイム。おしゃべりしてれば時間が過ぎるのも早いわw

さて注文ですが、チャーシューメンも食べたいしワンタンメンも食べたい。
でもそんなに頻繁に来れる場所じゃないんで一度に味わえるチャーシューワンタンメンを注文。

とら系のお店にありがちな海苔を押さえる上向きレンゲ。

せっかくなのでレンゲを外してもう一度。

なんかすごい量のチャーシューなんですけどー(;・∀・)
しかもモモ、バラ、カブリ、あと肩ロースも入ってたかな。
どれもこれも柔らかくて美味しい♪

ワンタンには具がちょびっと入ってて、ちゅるちゅるトロトロ。


そして麺はとら系らしいちょっと細めの中太ちぢれ麺。

うーん、麺も旨いねー。
もちろんスープもしっかりとした鶏ガラの旨味が出てて美味しかったよ。
こりゃ行列するのも仕方ないね。



とらや分店 村田や
田村郡三春町大字斎藤字場上田242-1
024-942-2003
定休日:火曜日(祝日の場合翌水曜日が休み)
駐車場:敷地内と店裏の砂利地合わせて約20台
その他:禁煙、座敷あり

行くぜ、いわき。その3~yotsukura喜一@いわき

2013年08月01日 | ラーメン(その他の県内)
お次は最近完成した道の駅よつくら港へ向かいます。
海鮮丼も魅力的ですが、こちらには喜多方の名店『喜一』から暖簾分けされたyotsukura喜一があるのです。
そう、いわきにいながらにして喜多方ラーメンも味わえる一粒で二度おいしい今回の食い倒れ旅ですw

まずは券売機でポチッとな。
最新の券売機で、食券を買っただけで注文が通ります。
なのでそのまま場内のアナウンスか近くのモニターで食券に書かれた番号がコールされるのを待ちます。
番号が呼ばれたら、自分の買った食券のお店のブースに行って受け取ってくるわけです。

左側がお店のブース。右側は食べるスペースになってます。
右奥からテラス席に出られます。

さ、私の番号が呼ばれましたよ。じゃじゃーん、塩ラーメンです。

クリアなスープは見た目通りスッキリしていますが、きちんと出汁の旨味も感じます。
チャーシューも柔らかで、うーん、おなかに余裕があればチャーシューメンでもよかったな。

麺は中太縮れ麺。

ツルツルモチモチの食感。
いやぁ、美味しかったけどハライッパイ( ̄▽ ̄;)



yotsukura喜一
福島県いわき市四倉町5-218-1
道の駅よつくら港フードコート内
0246-32-8075
定休日:第3火曜日
駐車場:海側にたくさん
その他:券売機


今回のいわき巡業はこれにて終了。
えっ?本当はもっと食ったんじゃない?と思うでしょ?自分でもそう思うw
でも食べるのは無理だったので、もう1軒いわきじゃ有名なあのジャンボシューを
友達に嫌がらせで買ってこようと思ったのよw
そしたら休みだった(T▽T;)
嫌がらせしようとした罰が当たったのか。

行くぜ、いわき。その2~チーナン食堂@いわき

2013年07月31日 | ラーメン(その他の県内)
ゼリーのイエでお目当てのゼリーをゲットした後は、同じ小名浜にあるチーナン食堂へ向かいます。
事前の情報収集により、開店時間の11時にはまだ30分ほどありますが、
駐車場に車を停め様子をうかがっていると、まだ暖簾の上がってない店舗に入っていくカップル。
よしっ!私も行くぞ。ってことで開店の約30分前に入店。
なんと、先に入っていったカップル以外に既にラーメンを食べているお客さんがいるっΣ(・ω・ノ)ノ!
うむむ、何時からやってるんだ?

この後の連食を考慮して、半チャーハンも食べたい気持ちをぐっとこらえてラーメンを注文w
トップ画像がそれ。
見た目もいいですねー。ベースのスープは豚メインの動物系な感じ…かな?
臭みはないのに出汁がしっかり感じられる美味しいラーメンです。
トッピングのチャーシューもウマウマ♪

麺は中細のストレート麺にゆるいウェーブがかかった感じ。

プツッとした食感が心地いいです。
意外と麺量も多くて、半チャーハン頼まなくてよかった( ̄▽ ̄;)

お店は基本的にセルフみたいですね。
お水もセルフですが、レンゲや子供用の茶わんなどもこちらから勝手に自分でもっていくようです。


メニューです。

さすが食堂というだけあって、ラーメンだけじゃなくうどんや丼ものもありますね。
あ、カツカレーが…(笑)
お昼にはまだ早い時間だったのに、出前の電話もどんどんかかってきます。
運ばれていく出前用のカレーを横目で見ながら、
こんなお店近くにあるなんていいなぁと羨ましかったり。


食べ終えて出てきてから撮ったのに、まだ暖簾が上がってないw

チーナン食堂
いわき市小名浜栄町66-30
0246-92-2940
定休日:火曜日
駐車場:店向かいに5台くらい
その他:水はセルフ、小上がりあり、喫煙可

麺処 瓢たん@いわき

2013年03月31日 | ラーメン(その他の県内)
この日はちょっとした用事でいわきへ行ってきました。
もちろんラーメンも食べてきましたよ(^_^)v
入り口や店内に『無断撮影禁止』の張り紙がしてあります(`・ω´・ ;)
『無断』じゃなきゃいいんだなってことで、ちゃんとお断りして撮らせていただきましたw

食べてきたのはこの日の限定の「魚介鶏白湯」
ホワイトボードにはこってりの文字も。
どこら辺がこってり?と思ったら、この揚げ玉のように見えるのがすべて背脂。
結構な量が入ってましたが、思ったほどのしつこさはありません。

麺は中細ストレート。

魚介の風味もいい感じに効いていて、美味しい一杯でした。

ダンナは鶏白湯チャーシューの醤油。あれ?味玉もトッピングしたんだっけ?

ちょっと不規則な形の器に入っておりますが、なんかスープが少ない気がする…。
こちらも結構濃厚ですが、鶏のうまみがギュギュっと出てて美味しかったです。
でもなぜか、こっちのラーメンはスープが少しぬるかった。
私のは熱々だったのになぜー?


麺処 瓢たん
福島県いわき市平下平窪2丁目1-3
0246-21-3967
定休日:月曜日
駐車場:店前にたくさん(共用)

会津・喜多方食い倒れツアー~その2~ はせ川@喜多方

2012年10月17日 | ラーメン(その他の県内)
『会津・喜多方食い倒れツアー』の2軒目は喜多方でも人気のお店「はせ川」です。
この日は日曜日でしたので「黒はせ川」の日です。
開店の約1時間前に到着しましたが既にポールポジションは取られてました(^▽^;)
そして開店の11時近くになると、ここはラーメンショーの会場かっ?ってくらい、人があふれてますw

そんな中食べてきたのはトップ画像の多加水つけ麺の醤油・冷盛り(中盛)
最初、並盛って言ったら、開店前から客の誘導や注文取りをしていた親父さん、
じっと私を見つめて…(///∇//)イヤンw

恥じらう私にボソリと親父さん「大盛りまで値段同じだから」
チッ!きっと体系を見てたんだな。あんたなら大盛りでも大丈夫だろうよと
そう思ってたに違いない。絶対そうだ(-_-;)
で、結局中盛になってしまった。2軒目だから自重してたのにぃ。

その中盛の麺は、もちもちでウマウマ♪


つけダレには角切りにされたチャーシューが結構入ってて、柔らかくてうまいっ!

喜多方ラーメンのスープをベースに魚介系の風味。しかも背油まで入ってて美味しかったー。


途中から、添えられてきた柚子胡椒やワサビを麺に塗りつけるようにして食べれば
また違った美味しさが。でも、ワサビはちょっと好みじゃなかったな。柚子胡椒はおいしかったけど。
割スープも最初からポットで提供されますので、最後はスープ割にしてつけダレも結構飲んでしまった。

ダンナはまぜ麺の並盛です。(なんで人に中盛食べさせておいて、自分は並盛なんだよっ)

結構な量の節粉が入ってまして、全体的な味も好みです。
途中から酢やラー油を入れればさらにおいしさアップ。

黒はせ川と平日のはせ川のそれぞれのメニューです。
 
画像をクリックすると大きくなります。

いやぁ、食いすぎた。まだまだ続くのに大丈夫なのだろうか、私ら夫婦。
ってことで、あしたに続く。




はせ川
喜多方市松山町大飯坂大荒井6
0241-24-5180
定休日:木曜日、第1水曜日
駐車場:店前に10台位と近くにも駐車場あり
その他:日曜日は「黒はせ川」として営業