にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

お食事処 和楽@白河

2015年03月31日 | ラーメン(白河)
白坂の、以前『花心凪』があったところに新しく
『お食事処 和楽』というお店がオープンしたようです。
さっそく母と食べに行ってみました。
まず私はワンタンラーメン(ワンタン麺じゃなく、メニューにこう書いてありました)
大きめチャーシューに半味玉、メンマ、海苔、ナルト、青菜など。

ワンタンは具の入ったタイプのが5個だったか6個だったか…。


麺は表面がツルっとした食感の縮れ中麺。

いわゆる白河ラーメンのようなピロピロ麺とは違う感じです。
スープも、白河ラーメン独特のキリッと角の立った醤油の香りとかはなくマイルドな印象。
チャーシューは特に燻製臭はなく、どっちかって言ったらゆで豚タイプかな。

母は肉入り野菜炒め定食。

ご飯こそ普通のお茶碗サイズですが、お肉もたくさん入ってますし、野菜もいっぱい。
なので、おかずが残っちゃいます。でも大丈夫!壁に「ご飯お替り自由」って書いてありましたからw

メニューです。

壁におススメ的な感じでカツ丼が貼ってありましたので、ここはカツ丼推しなのかな?
ってことで、次はカツ丼食べてきたいと思います。




お食事処 和楽
白河市白坂字勝多石30-1
0248-21-7768
駐車場:店前に10台くらい(奥にも停められるのかな)
その他:小上り有り
コメント (8)

そば処 さんぺい@西白河郡泉崎村

2015年03月30日 | うどん&蕎麦
私の行くタイミングが悪いのか、いつ行っても閉まってることが多くて、
『え、もしかしてお店やめちゃったのかなぁ』と思ってたら、やってましたーヽ(^◇^*)/
でもこの日も私たちが入ったそのあとには暖簾しまわれちゃいました。
時間は12時40分…。あぶねーっ!やっぱここは早めに来ないとダメなのね…。

さて、私はもりそばを注文。トップ画像のがそれね。
細めで色白なお蕎麦が、結構モリモリです。

そばつゆは甘みが抑えられたキリッとした味わい。
喉越しもよくスルスルと食べられちゃいます。

ダンナは二段天盛り。田舎そばとの合い盛りにしました。

まず1段目は普通のお蕎麦ですね。
そして2段目は、1段目を食べ終わる頃合を見計らって持ってきてくれます。
天ぷらには、海老天を始め、ピーマンやサツマイモ、シイタケ、舞茸、などなど…。
どれもサクッと揚がってますし、抹茶塩がついてるのも嬉しい。

さ、2段目登場。

こりゃまた太いっ(@_@;)
太いだけじゃなく、コシもハンパないので、口の中で一生懸命モグモグしますw
個人的には普通のお蕎麦の方が好きかな(;´▽`A``

メニューです。

以前お聞きしたところでは、こちらのご主人は拘りがあるとかで、
暖かくなってくると温かい蕎麦は出さなくなっちゃうんですよ。
でもかけそばも美味しいから、まだ寒さの残るうちに今度はかけそば食べに行きたいっ。




そば処 さんぺい
西白河郡泉崎村大字関和久字豊田39-1
0248-53-3755
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合営業し、その分休みが後ろにずれ込みます)
駐車場:店前に5台くらい

◆過去の記事◆
2010.12.23 天ぷらそば
2010.11.10 1.5もりそば、二段天もりそば
コメント (4)

KANEL BREAD(カネルブレッド)@栃木県那須塩原市

2015年03月29日 | スイーツ&パン
黒磯駅前にあるパン屋、KANEL BREAD(カネルブレッド)です。
オープンした当初から行きたいと思ってたのに、今頃になってようやくの初訪問です。

想像してたのと違い、店内にはたくさんの種類のパンがいっぱい。
他にも焼き菓子や、サンドイッチや、ジャムや、ワインまで売ってます(@_@;)






買ってきたのはこちら。

食パンと、オニオンロールと、クリームパンと、
クリームチーズが挟まったハード系のパン(何て名前か忘れたw)
クリームパンはほわほわで旨い。
食パンとオニオンロールは生地が美味しい。
ハード系のパンは硬かった(当たり前かw)
でもどれも全体的に生地がおいしいので、次はまた別なパンを買って
いろいろ食べ比べしてみたいです。




KANEL BRED(カネルブレッド)
栃木県那須塩原市本町5-2
0287-74-6825
定休日:火曜日
駐車場:駅前の市営駐車場(1時間無料)を利用すると便利かも
コメント (2)

ブラッスリー ラ・セゾン@白河

2015年03月28日 | 洋食(福島県)
南湖のほとりにあるレストラン、ブラッスリー ラ・セゾンです。
食べてきたのはランチメニューのBランチからビーフハンバーグステーキ(和風ソース)です。

その前にまずはサラダ。

オリーブオイルとバルサミコ酢が使われてるのかな?
さっぱりとしていて食べやすいです。

スープはコーンチャウダーだったかなぁ…( ̄▽ ̄;)

これも美味しいの。

いよいよメインのハンバーグ。

ガッツリ肉っ!というよりは、二度挽きしてあるのか、挽き肉がしっとりみっちりした食感です。
ソースはデミグラスか和風が選べるので和風にしましたが、これがご飯によく合のよ。
もちろんパンも選ぶことができますが、やっぱこれはご飯でしょう。

そして、付け合せのポテトは揚げたてだし、野菜もあったかい。
たまに付け合せが冷たいお店があるけど、こういうちょっとしたことで丁寧さが伝わってきます。
もちろんどっちのお皿も温めてありましたよ。

一緒に行った母はAランチのトマトとフレッシュバジルのパスタ。

ソースが旨いっ!
そして母は、先に出てきたスープにパンを割って入れて食べてましたねぇ。
パスタ食べられなくなるからパンはやめたら?って言ったのに、
スープがおいしいからこうして食べたいと言って喜んで食べてましたよ。
えぇ、もちろん母が食べきれなかったパスタは、私の胃袋へw

デザートとドリンクもつきます。

ライチ風味のパンナコッタに苺のソース(だったと思う)とゴマのケーキ。
お腹いっぱいだったけど、甘いものは別腹とはよく言ったものよね。
ハンバーグもパスタも両方食べられたし、デザートとコーヒーまで頂いて
大満足なランチなのでした。



ブラッスリー ラ・セゾン
白河市池下40-3
0248-27-2387
定休日:水曜日
駐車場:店横に10台ほど
その他:禁煙、2階は板座敷

◆過去の記事◆
2013.10.16 プレートセット
2009.05.27 パスタランチ(和風パスタ)、ハンバーグランチ(デミグラス)
コメント (2)

白河手打中華そば つむら家@西白河郡矢吹町

2015年03月27日 | ラーメン(西白河郡)
またつむら家かよっ!
そーですよ。つむら家ですが何か問題でも?
そんな感じでまたしても行ってきちゃいました( ̄▽ ̄;)
今回は鶏ガラベースの王道の白河ラーメンからワンタンメンを頂きました。

チュルチュルのワンタン。


ピロピロの麺。

あっさりながらも鶏出汁の旨味と、ほのかにスモーキーなチャーシューの香り。
はぁ~、やっぱ旨いっす(´∀`*)
あぁ、やばいっ!また食べに行きたくなってきたw


白河手打中華そば つむら家
西白河郡矢吹町曙町78
0248-42-3855
定休日:月曜日
駐車場:店前に5台
     (向かいの建物の前にも数台停められるみたいです)
その他:小上がりあり、禁煙

◆過去の記事◆
2015.02.13 味噌チャーシュー麺
2015.01.09 塩ワンタンメン+ねぎ、お魚ラーメン+チャーシュー、お魚ラーメン+ワンタン、チャーシュー丼
2014.11.12 味噌ワンタンメン、支那チャーシューメン、チャーシュー丼
2014.10.23 お魚ラーメン
2014.09.02 支那ワンタンメン
2014.08.24 塩ラーメン
2014.07.08 ワンタンメン
2014.06.16 お魚ラーメン、チャーシュー丼
2014.05.27 トマトラーメン
2014.03.25 お魚ラーメン
2014.02.05 支那そば、メニュー
2014.01.01 お魚ラーメン
【2013年以前の記事はこちらからどうぞ】
コメント (8)