にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

パオパオラストデイ@マイタウン白河

2019年11月01日 | Weblog
マイタウン白河1階にパオパオという
ハンドメイドのセレクトショップがあったのをご存知でしょうか。
(過去形にしなきゃならないのが悲しい)
マイタウン白河での3年間の営業をきのう終了されました。
きのうの最終日は『パオパオCAFE』と称して、1日限りのカフェがオープンしました。

ナホkitchen、にじいろお菓子店、ミクロカフェが出店して
ハッシュドビーフとスイーツとコーヒーが楽しめる楽しいカフェでした。
ひさしぶりに会った方たちともおしゃべりに花が咲き、帰り際はすごく名残惜しかったです。

きっとパオパオさんのことだから、どこかでそのうちお店を始めるんじゃないかとか、
いやいや自分でお店建てちゃうんじゃない?とか、いっそマイタウン白河買い取っちゃえーとか
冗談とも本気ともつかない話で盛り上がっておりました(笑)
お店はなくなっちゃったけど、、イベントなどではまた会えるのでその時を楽しみにしています。

最後にこの日食べたり買ってきた画像をどうぞ。






アイスコーヒーも飲んだのに写真撮り忘れ(;・∀・)
ミクロカフェさんごめんなさーい!m(_ _ )m

コメント

私たちにできること

2019年10月18日 | Weblog
きのう、今回の台風19号で被害を受けた『影山酒店』さんへ、
微力ながら何かお力になれればと郡山へ行ってきました。

郡山駅周辺は、いつも大雨のたびに道路が冠水していますが、今回はその比ではなかった。
店舗とその隣の倉庫は天井近くまで浸水したそうです。
下の画像は翌日に影山さんが撮影したお店の外観ですが、非常階段横の壁を見ていただくと
浸水した跡が分かると思います。

こんな高さまで水が来るなんて誰も想像してなかったと思います。
店先に几帳面に積み上げられた土嚢が意味をなさなかったと思うと、余計に切ないです。

こちらは影山さんがFacebookにあげられたコメントです。


台風19号による未曾有の大水害から一昼夜明けて、ようやく水が引いてお店と倉庫の確認が出来ました。

進数最高水位は2.8m位はありそうです。 お店、倉庫共に天井まで浸水しており、大型のリーチインクーラーや、1t以上ある大型冷蔵庫が倒れているなどはじめとして、商品や事務機器、什器などが散乱し、まるで瓦礫の海のようでした。

覚悟はしていたけれど、言葉を失いました。 これはとても家内と二人で復旧を進めるのは途方もないこととはに思えます。

まだ家内は連れてきてないけど、ショックが大きすぎて受け止められるか心配です。

店舗保険でどこまでカバーして貰えるだろう? 早急な災害一時金が出ないと、取り掛かりが厳しそうです。 また愚痴るかも知れませんが、ごめんなさい。



店舗内の画像も挙げられていましたが、あまりの惨状に言葉も出ませんでした。
でも翌日からは、影山さんの友人・知人、お付き合いのある酒蔵さんや
定休日を利用してラーメン店店主の方々がみなさん駆けつけて、
店内や、酒瓶ひとつひとつをきれいに洗ってまた戻すという作業をされていたようです。
私が行った時も栃木のラーメン店の方が倉庫の清掃作業をされてました。

酒瓶は綺麗に洗ってありましたが、売り物としてはラベルが多少剥がれていたり、
汚れが少し残っていたりしますので、普通に売ることは難しいと思います。
なので、そういったことを了承したうえでお買い上げいただける方は
是非『影山酒店』さんへ行って直接お買い求めいただくことをお願いします。

酒屋さんなので当然いろんな種類のお酒がありますので、私もいろいろ買ってきました。
サントリーの角瓶はきのうのうちに開封してハイボールにして飲んじゃいました( ̄▽ ̄;)

もちろんほかにも被害に遭われた方はたくさんいると思います。
みなさんの一日でも早い復旧と日常が戻ることを願っています。


【追記】
行け行けって言っておいて場所の説明してなかった。
郡山市大町2丁目4-6
024-922-9177
郡山駅近く、若葉町交差点を東に曲がってすぐ右手にあります。
お店の裏手はセブンイレブン、すぐ近くにはガイア大町店がある所です。
コメント (6)

パソコン不調につき本日休業

2019年09月08日 | Weblog

タイトル通りパソコン使えず(´;ω;`)
ちなみこれは携帯で書いてるんだけど、文字打つのが遅くて自分でもイライラするわっ!

これだけの文章書くのも一苦労。
とりあえずパソコン直るか新しいの買うかしないとダメだよなぁ。
コメント (6)

あけましておめでとうございます

2019年01月01日 | Weblog
今年も『にくきゅうの楽園』にお越しくださりありがとうございます。
猫ブログらしくw、新年一発目は雷蔵の写真でも…と思ったけど
こんな写真しかなくでスイマセン(;´▽`A``
ま、猫も私ものんびり寝正月を過ごしております。

こんな感じでまた今年もゆるっとブログを続けていけたらと思っておりますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m
コメント (14)

2018年総まとめ ~この集計もうやめていい?~

2018年12月31日 | Weblog
今年も一応やります。この1年で私が食べたラーメン・つけめん・僕イケメンじゃなくてw
焼きそば・まぜそばの杯数の発表です。
ちなみにラーメンショーでシェア食いした分も入ってますので、
厳密にいうと杯数に入れていいのかどうかっつうのもあるんですがね( ̄▽ ̄;)

まずは2018年に一番食べたお店はご想像通り『つむら家』の12杯でした。

画像はお魚ラーメン。
もうここ6年くらいずーっと1位の座を守り続けてます。
ここを凌駕するお店が現れると、それはそれで楽しいんだけどなーw

では、2018年の総杯数は…169杯でしたーっ!
去年よりちょっと増えたけど、もうこれからは頑張っても200杯超えることはないだろうなぁ…。
2014年に264杯食べたのが信じられないわw

そんなわけで、今年1年『にくきゅうの楽園』を読んでくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m




コメント (22)