にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

らーめん 蔵の郷@西白河郡西郷村

2018年11月30日 | ラーメン(西白河郡)
国道289号線、まるごと西郷館向かいにオープンしたらーめん蔵の郷
開店から1ヶ月が過ぎたので、そろそろ落ち着いた頃と思い行ってきました。
食べてきたのはみそチャーシュー(チャーシュー麺だけどメニューにはこう書いてある)
味噌ラーメンですが、白河周辺の多くのお店がそうであるように、
野菜たっぷりの味噌タンメン風です。そこに柔らかバラチャーシューが4枚トッピング。

麺は中太の縮れ麺だけど、白河ラーメンの麺とはちょっと違う感じ。

スープはふわったとニンニクの香りもしつつ、背脂効果なのかほのかに自然な甘みもあるような…。
そして味噌ラーメンらしくしっかりコクもあります。

メニューです。

気になるのはこの『白湯しょうゆ』白湯なの?清湯じゃないの?
うーん、これはやっぱ食べてみるしかないな。
でもおととい、県内のテレビで放送されちゃったから、また混むかもね。
放送前に行っといてよかったよw



らーめん 蔵の郷
西郷村大字熊倉字折口原252-2
0248-21-8725
定休日:水曜日
駐車場:店横に8台くらい
その他:小上がり有り

『なんこ家』の過去記事を載せておきます。
メニュー構成も若干変わってるようなので、あくまで参考程度にご覧ください。
【『なんこ家』過去記事】
2015.08.02 冷しタンメン
2014.10.14 とんこつ醤油らーめん
2014.02.01 辛みとんこつラーメン
2012.07.23 つけ麺(ピリ辛ごまみそ)
2012.01.16 胡麻とんこつラーメン
2011.01.22 担々麺
2010.08.25 冷し塩
2010.02.03 醤油ラーメン+味玉
2009.08.10 なんこ家デラックス、みそラーメン+味玉
2009.08.01 味玉とんこつラーメン
コメント (8)

日本そば 田村屋@須賀川

2018年11月29日 | うどん&蕎麦
この日は須賀川にちょっとした用があって、
その前にひさしぶりに田村屋でお蕎麦食べてきました。
まず私は野菜天せいろ。
うむぅ…、この人参のかき揚げが邪魔してなにがなんだかわからんね。


ってことで人参にはどいてもらいましょう(食ったw)

それでもまだわかりにくいけど、舞茸やレンコン、インゲンにナスにサツマイモ、かぼちゃ、
ピーマン、謎の緑の葉っぱw、の天ぷらでした。
サクッと揚がってはいたんだけど、なんか途中で胸焼けしそうな気がして
ダンナにお芋とかぼちゃはあげました。

お蕎麦はコシがあって香りもよくて、ほんのり甘みもあるような…。
新蕎麦だからかな。

ちなみにこちらではお蕎麦の薬味が、生ワサビか辛味大根が選べるんで、
ダンナは辛味大根に。そしたらお店の方が「お蕎麦の上に散らして食べるといいですよ~」
と教えてくれたので、奥の画像はそんな感じになってます。

そのダンナはミニ天丼とせいろがセットになったAセット。
ピンクのが辛味大根ね。


ミニとはいえ海老天も入って結構な量があるように見えます。

個人的にはもうちょっとツユダクだといいなぁ( ̄∀ ̄)

メニューです。

以前あったかき揚げはなくなっちゃったのね(´・ω・`)ショボーン
ダンナもかき揚げ天丼食べるの楽しみにしてたのに残念。




日本そば 田村屋
須賀川市下宿町55
0248-75-2652
定休日:木曜日
駐車場:店前に8台くらい
その他:座敷有り、禁煙

◆過去の記事◆
2013.05.20 十割せいろ、Aセット(せいろ+ミニ天丼)
2013.04.26 野菜かき揚げせいろ
コメント (2)

中華食堂 秋@郡山

2018年11月28日 | ラーメン(郡山)
ダンナと郡山に行くといつもお昼の場所で悩みます。
もうラーメンはいいよっ。でも洋食はヤダっていうダンナと、
(あれ?カツカレーは洋食じゃないのか?とふと思ったw)
あの店は好きだけど、たまには違う店にも行きたい私。
そこで思い出したのが、前回行って二人とも気に入った中華食堂 秋です。

今回私は打滷麺(ダールーメン)を注文。

うひょーっ! なんかタプタプなんですけどー(;・∀・)
しかもどんぶり自体もでかい気がする…。

たーっぷり野菜とドロリンチョな餡かけ状態のスープをかき分けて麺リフト。

どこにピントが合ってるんだか…(;´▽`A``
それはともかく、マジ激熱!
もうぐわっと麺を引き出したら、ドロリンチョな餡の上に広げて少し放置しておきます。
そうすっと空気に触れた部分がちょっと冷めてくるので、そうしてからじゃないと食べられない。
でも、うんまーいっ!
ちょいピリ辛で酸味もあって、スープの旨味と野菜のエキスとですごく美味しい。
実は、この餡をご飯にかけても旨いだろうなぁとは思ったけど、ダンナには黙ってましたw

ダンナは卵と肉ニラ炒め定食。正式名称はちょっと違うかも(;´▽`A``

お?予想外のビジュアルですよ。
お店の方から「卵には味がついてないので、中の具と一緒に
混ぜるようにして食べてください」とのこと。

はい、じゃあそうしましょう。

混ぜちゃうとお見苦しくなるので、表面の卵を割って中からこんにちは状態です。
このニラとお肉の炒め物の味付けじゃちょうどいい塩梅で、
これもご飯がススム系の美味しさです。
でもダンナは前回の反省から、ご飯少な目でオーダーしてましたので、
最後はおかずだけ食べてましたね。
それでも二人ともハライッパイ。ダンナには「お前あれよく食えたよな。残すと思ったのに」
と言われましたが、それもいつものことですねw



中華食堂 秋
郡山市 新屋敷2-131
024-954-5151
定休日:火曜日
駐車場:敷地内に15台くらい
その他:座敷あり、喫煙可

◆過去の記事◆
2018.03.11 本格四川麻婆定食、チャーハン(大盛り)
コメント (4)

PICNIC-nasu@栃木県那須町

2018年11月27日 | テイクアウト・お取り寄せ
きのうのカフェへ行く前に、実は朝活してたんですねー( ̄▽ ̄;)
那須街道沿いにあるPICNIC-nasuと言うお惣菜のお店です。
こちらのお店は朝8時から開いてるので(12月~3月は10時から)、ランチ前に寄れるっ!
そう思い行ってきちゃいました。
店内は結構っつうか、かなり狭い(;・∀・)

でもこの小ぢんまりした感じ、嫌いじゃないですw

狭いながらもいろんなものが売ってます。



あと、撮るの忘れちゃったけど、この背後には冷蔵ケースがあって、
ぬか漬けなども売ってました。
ほかにもどこかの焼き菓子とか…(ちゃんと覚えてない

で、買ってきたのはこちら。









これからランチに行くっていうのにどうすんだとお思いでしょうが、
そこは大丈夫。ちゃんとクーラーボックスと保冷剤持参だからw
それにお弁当は母へのお土産。少食の母にはこれくらいの量がちょうどいいの。
おかずはちゃんといろいろ入ってるし、ちょっとずつ色々食べられるのもいいよね。
もちろんほかのおかずは夜のおつまみです(キッパリ)
味の方も、体に良さげなことを謳ってる割には(←どんな偏見だよw)美味しかったよ。

ショップカードの裏側に地図もありますが、那須街道沿いで
チーズガーデンの斜め向かいなので分かりやすいと思います。

ただ、12月からは10時開店なので気を付けてねー。




PICNIC-nasu
栃木県那須町高久甲2888-4
090-9387-5452
定休日:日・月・火・金・土(水・木のみ営業)
駐車場:店前に5台くらい
コメント (2)

NONOWA CAFE@栃木県那須町

2018年11月26日 | カフェ
きのうはブログアップするの、すーっかり忘れてました
特に何かあったわけではないんです。
ただ単純にアップしたと思ったのに、してなかっただけで、自分でもびっくりw
やだなぁ、年取ると物忘れがひどくて。
いや、ただの物忘れならまだいいんだけど(;・∀・)



この日は所用でNONOWA CAFE(ノノワカフェ)で待ち合わせ。
ひさしぶり~なので嬉しい(人´∀`)
なんつったってトップ画像のこの前菜も楽しみのひとつなのです。
自家製人参ドレッシングのサラダ、クラムチャウダー、
ガーリックトースト、ポテトグラタン、おからボール。
これにドリンクだけでも十分ランチとして成立しそう(私には足りないけどw)

さ、本当のwメイン料理、私は和風きのこパスタ。

パスタにお醤油使おうって初めて考えた人はすごいね。
きのこの旨味と海苔の香り、そしてほんのりニンニクの風味が食欲をそそります。
うみゃいっ!

ご一緒した方のメインは鮭とほうれん草のクリームパスタ。

鮭もほうれん草も今が旬だから美味しいだろうなぁ。

デザートは、私はいちごのシフォンケーキ。


彼女はコーヒーシフォンケーキ。

人のものが美味しそうに見えるのはなんでかなぁw

ドリンクは柚子ソーダ。

良く混ぜて下の果肉もお召し上がりくださいとのこと。
これがストローに詰まる詰まるw でも、柚子の香りがよくてさっぱりして美味しかったよ♪

こちらは、あれ?えーっと、マロンカフェラテだっけ?

うん、やっぱこっちも旨そうだw

その後もお喋りしてたらサービスでストロベリーティを頂いちゃいました。

フレッシュなイチゴが入ってて、いい香り~(´∀`*)

日によって多少変わると思いますので、参考までにどうぞ。

以前行った時もそうでしたが、この日も満席で
予約なしでこられた方はお断りされてたみたいです。
この立地で何年にもわたって人気店ってすごいよね。
私もそうだけど、きっと行ったばっかりでもまた行きたいなぁって
思わせる魅力があるからだと思います。



NONOWA CAFE
栃木県那須郡那須町寺子乙257-1
0287-72-1118
定休日:月曜日、土曜日、日曜日、祝日
駐車場:6台くらい
その他:子供椅子有り

◆過去の記事◆
2017.05.30 ポークジンジャーDON、カフェモカチーズケーキ、ローズヒップとカシスのビネガーソーダ
2016.01.18 オムライス、柚子ソーダ
2015.11.14 グリーンカレー、さつまいもチーズケーキ、空色ソーダ
2014.01.03 スープカルボナーラ、クレームブリュレ
コメント (2)