にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

菜華軒@白河

2011年03月31日 | ラーメン(白河)
お馴染みの菜華軒、震災後にお邪魔しました。
お店の外にまで人がならんでるのは初めて見ました。別なところにする?とダンナに聞いたら
「ここのチャーハンが食べたいから待つ」だって。まあ、確かにここのチャーハンおいしいけどね。
お店の中も満員御礼で、厨房からは鍋を振るガッコンガッコンという音が絶え間なく聞こえてきます。

今回、私はワンタンメン。いつも変わった麺類を頼んでるからダンナからも
「なんか普通だな…」と言われてしまった。今は普通のが食べたいんです。


そしてダンナお待ちかねのチャーハン大盛り。

あまりのボリュームに、他のお客さんがチャーハンの行方を目で追ってるのが分かる(笑)

そしてさらに餃子。

相変わらずニンニク&ニラパワー全開ですw



菜華軒
白河市新白河三丁目8
0248-24-0312
定休日:月曜日
駐車場:店前に5台
その他:喫煙可。水はセルフ

◆過去の記事◆
2011.02.16 五目らーめん(塩)
2010.12.29 五目ラーメン(醤油)
2010.10.26 ハーフセット(半ワンタン麺+半中華丼)
2010.09.08 麻婆ラーメン、チャーハン大盛り、カツ丼大盛り、餃子
2010.07.27 かた焼きそば、チャーハン大盛り
2010.06.14 チャーハン大盛り、チャーシュー冷やし中華
2010.04.28 五目あんかけ焼きそば、チャーハン、餃子
2010.03.13 チャンポン(塩)、カツカレー、味噌チャーシュー麺、餃子
2010.02.07 広東メン
2009.11.29 ワンタンメン+味玉、味噌ラーメン+味玉、チャーハン、餃子
2009.10.20 タンメン

 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (10)

らーめん工房 みんなのうた 須賀川店@須賀川

2011年03月30日 | ラーメン(須賀川・岩瀬郡)
※震災前にお邪魔した時の記事です。
現在も営業されてるようですが、もし行かれる際は念のため確認を。



ひさしぶりに須賀川の「みんなのうた」へ行ってきました。
どうやらメニューが少しリニューアルされたようです。
注文は「本格派和歌山中華そば」です。
お店のサイトによれば『どっしりとした豚骨スープの旨味。個性的なたまり醤油を使用したタレ。
コツコツとした低加水麺。満を持して作った本格派の和歌山中華そばです』だそうです。
個人的にはそこまでどっしりとは思わなかったけど、普通においしかったです。

麺は、デフォで硬めなので注文時に確認されますが、モーマンタイ。
つか、以前の黄色い麺よりこっちの方が好きです。


2号は「にぼし和歌山中華そば」だったけど、ビジュアル的にあまり変わらないから画像は無し。
代わりに温玉坦々飯(正式名称は不明w)は撮ってきたよ。





らーめん工房 みんなのうた 須賀川店
須賀川市丸田町40
0248-94-5366
定休日:水曜日
駐車場:店前に10台くらい

◆過去の記事◆
2009.08.24 和歌山らーめん+味玉(西ノ内店)
2009.01.06 みそらーめん+味玉(須賀川店)
2007.11.24 みそつなみらーめん+味玉(西ノ内店)

 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (2)

ラーメン専門店 E.Y 竹末@栃木県さくら市

2011年03月29日 | ラーメン(栃木県)
※震災前にお邪魔した時の記事です。
地震の影響等未確認ですし、計画停電もありますので行かれる際は確認を。



喜連川の「竹末」です。
前回、初めて食べた時から絶対また行きたいと思っておりましたが、ようやく念願かなっての再訪です。
今回食べてきたのは「二代目まぜそば」
ネギ、水菜、メンマ、チャーシュー、鰹節。そしてこの卵はきっと那須の赤い太陽
そこへマヨビーム。もうこれ以上何も望むものはないと言うくらいのビジュアルw

はやる気持ちを抑えて麺を引き出してみましょう。

もっちりとした太麺。濃厚だけど、(たぶん)鶏白湯なのでそんなにしつこくはないタレに
魚介の風味もあいまって、超ウマウマです。

ちょっと予想外だったのは、麺もしっかり冷やされてたこと。
温かいと思い込んでたのと、ちょっと寒い外で待ってたのもあって肩すかしを食らった感じ。
でもこれなら夏に食べても汗かかないから、夏はこれで決まりね(また行く気らしいw)

こっちは同行した2号の「二代目つけそば」(特大)と水餃子。



水餃子の皮がモッチモチでウッマウマw







E.Y 竹末
栃木県さくら市喜連川4440
028-686-2085
定休日:木曜日
駐車場:店横奥に数台と店の向かいの公共駐車場が利用可

◆過去の記事◆
2010.08.26 味玉二代目中華そば

 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (6)

パン工房 ル・ベリー@栃木県那珂川町

2011年03月28日 | スイーツ&パン
※震災前、3月9日に行った時の記事です。
11日の午前中に下書きをし、その後あの地震が起きてそのままになってました。
地震の影響等未確認ですし、計画停電もありますので、もし行かれる場合は確認を。



田んぼの中というか、本当に何にもないところにある普通の民家を改造したようなパン屋さん、
それが「ル・ベリー」です。
近くまで来ているのにもかかわらず、同じようなところをぐるぐる回って、
ちょっと涙目になりながらもなんとか到着しました(笑)

こちらのお店も、靴を脱いでスリッパを履いて「お邪魔しま~す」的な作りになってますw
でもおいしそうなパンがたくさん。
 
他にも、この写真の左側に棚がありまして、食パンなども売っております。

買ってきた物はこちら。

左上から時計回りに、シュガーレーズンパン、ラウンド(メープル)ハーフ、チョコチップのスコーンだっけ?w
卵カレーパン、カレーパン。あぁ、どれもこれもちゃんとした名前がわからない…orz

と、とにかくですね、どのパンもおいしかったんですが、メープル味のラウンドがまた秀逸。
ほわっとした食感のあとに広がる甘いメープルの香り。1人で一本食いできそうな勢いですw
パン生地自体もおいしいので、他のパンももちろんおいしいです。ダンナにもこちらのパンは好評でした。




パン工房 ル・ベリー
栃木県那須郡那珂川町小川3415
0287-96-4161
定休日:月曜日
駐車場:敷地内に数台


 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (2)

魔法のランプ@白河

2011年03月27日 | スイーツ&パン
きのう生協に行ったら、入口を入ってすぐの所で「魔法のランプ」が出張販売してました。
ロールケーキは、プレーンと苺となんとかリンゴの三種類。
(相変わらず一部商品名がテキトーですまんw)
他にも、ランプカフェで出してるのと同じ白パンやくるみパン、クッキーなんかも売ってました。

白パンの集合体wと苺のロールケーキを買って来ました。
割れてしまってるけど…、と言ってクッキーをサービスしてくれました。
ロールケーキはしっとり系で、スポンジ生地が黄色い…。なぜ?卵がたっぷり入ってるのかしら。
パンはもっちりとしっとりの中間くらいかなー。(今まさにこのパンを食べながら書いてるw)
またランプカフェ行きたいな~。

 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村
コメント (2)