農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

3年B組⑥

2014-11-03 | 農僕日記2014
昨日4発目集大成!

http://www.aes.wakayama-u.ac.jp/kenkyukai/

詳しくは↑↑

学びをデザインする子どもたち
~課題意識の深化を通して~

BY和歌山大学付属小学校


平成26年度 教育研究発表会

だそうで(>gg<)

全国から700人以上の先生ともうすぐ先生な方達が、
集まる先生たちの勉強会。

各学年のクラスの子たちが、
ピックアップした課題&勉強してきた事を、
発表する場。その全体を先生方は見学するのです!


僕とよーちゃんは、社会3A矢出先生のクラスの、
題材だったのだ~!!!

こんな機会をいただいて、客観的に自分をみても、
本当にうらやましい限りで。
先生方にまじって、僕らも3Aの子たちの発表を、
こっそり参観させてもらいました!
ぐるり60人ぐらいの大人(先生)に囲まれた、
29人の生徒と矢出先生の授業。

僕自身も初体験の事。

みんなどんどん発表していきます!
小学校3年生で、
そんなことできる~!!!!!?

もう、スゴイっす!!!尊敬の念をいだくしかない状態!


45分の授業が終わって、
「元ちゃんきてる~!!」ってばれた後は、
クラスの子らが「元ちゃん!」「元ちゃん!」って、
大きな声で呼んでくれて、
60人の大人にめっちゃ注目されて、
恐縮したけれど、うれしはずかし、初めての気持ち☆


その後は、
社会5C梶本先生のクラス。
さすがに、かなり有名な先生だと聞いていましたが、
100人以上の大人(先生)に囲まれての授業でした!
5年生は、声もはきはきと、
発言の内容にも、びびくり三昧!
僕が先生なら、
こんなポテンシャルをもつクラスをつくることができるのだろうかと、
先生気どって、悩んでました。

授業の終わりに、みんなが、「元ちゃんやーー!!」
って言ってくれて、

僕が僕じゃない感覚…誰?元ちゃんって?

あっ僕のことか!


純粋に名前を呼んでくれることって、

めっちゃ気持ちいい!!



先生でも、農業でも、
まったく関係ないところから、新しい喜びを頂いて、

農業という手段でいきて、
それで、それをいかせた、先生ができて、
また、元ちゃんって呼んでもらいたいな~って、
思ったりしてました(*^g^*)



10月畑作業は、ちょっと後手後手になってしまいましたが、

こんな機会をくれた、矢出先生に、
スペシャル感謝です!!
先生って、すごい大事な職業!
凄すぎる仕事!魂の戦いだ~!!!
命かけるだけの価値ある極上の趣味!

近くで雄姿を見られてよかったです!


これからも、なにとぞよろしくお願いします!!


それからみんなありがとう~!次のセッションでまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿