農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

ボカシ⑥

2011-02-09 | 農僕日記2011
『 ボカシづくり~!の巻 』 其の六

前回のボカシの日記より一週間。 

日々、ボカシ山の香りがどんどん変化していくんですが、

今日(2/9)は、甘酸っぱい香りはなくなり、
「少し焦げたような、納豆のような?」香りデシタ。


水を入れて、ボカシ山を混ぜていくんですが、
水を入れすぎてしまうと、
醗酵は醗酵でも、アンモニア醗酵にっ!!!
これになれば、ボカシ伝説終了
グレートなボカシ肥料は夢のまた夢に... しかも、
アンモニア醗酵は,過激に刺激臭!!!
半径25メートル内に近づけないくらいに、匂います

踏まれたり蹴られたりハイリスク!! だけど、 
完成すれば、ハイリターンの作業なのです(3$3)


ということで、
この一週間の、ボカシの温度は?!(前回の続き

◆2日(水) 
14日目...  朝,49℃。 (★) 夕,43℃

◆3日(木)
15日目...  朝,51℃。 (★) 夕,48℃。

◆4日(金)
16日目...  朝,51℃。 (★) 夕,46℃。

◆5日(土)
17日目...  朝,51℃。 (★) 夕,49℃。

◆6日(日)
18日目...  朝,52℃  (★) 夕,43℃。

◆7日(月)
19日目...  朝,52℃  (★)夕,43℃

◆8日(火)
20日目...  朝,50℃  (★) 夕,46℃。

◆9日(水)
21日目...  ???

(★)⇒お昼に、ボカシ山に少々の水を入れ,再びまぜる。

17日目ぐらいから、ボカシ山の水分の感じが、
急に、水がまったく入ってない位、パサパサに

他のボカシをつくるツイッターの3名も、
まだ最高のボカシ完成させたことがないので、
今の、元ちゃんファームのボカシの状況が
わからない状態。。

ガビ~ン
ボカシ山、頂上までの道を外れてしまった!!

これからの一週間が、遭難か道に戻れるかの,
分かれ道になりそうです!!
前進、毎日無い道!!こわ~ぃ

一週間後に…

よーこ&元


最新の画像もっと見る

コメントを投稿