農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

弟子

2010-12-29 | 農僕日記2009~2010
農業にどっぷり関わりはじめマル2年。
勉強会にも,わりかし参加してきましたが、

どんっ!と現れました!!!
僕が、心がける、
『農薬・化学肥料・家畜肥を使わない農業。』
を、
経験と実績と、土のコンディションのデータ&
作物一つずつの細かい知識で、
(僕から見て)完成された人がっ!!


石川県の西出隆一さんという方。

僕は、
有機農法に疑問をもち
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20091120
(有機JAS認定の農薬なら使えるetc)

自然農法というものにも疑問をもち
(話せば長くなるけど、簡単に言えば、
どこまでが自然で,何をもって自然なんだ!?etc)

ましてや、現在の化学農業はアンチ!です


西出さんsaid:
「農薬で虫を殺して、草を殺して、何億の菌を殺して、
作物には化学肥料を使って,自然でない成長をさせ、
そこにまた、虫がきたら殺す...そして、ものだけ収穫。
今の農業は、略奪農法だよ。。そうでしょう!」
さらにsaid:
「土のコンディションがかたよってるから、
そのかたよりに虫がくる。土と向き合い、野菜を知れば、
農薬なんか必要ない。。そうでしょう!」
セリフの後の『そうでしょう!』は、口癖。)
口だけでなく、度肝を貫く実績とたくさんのデータが、
それを証明する。
しかも、できた野菜はすこぶるおいしい。
そして、それをもって必要なだけ稼ぐ
この農業で稼ぐなら、悪い気はしないし、その気になる

よーちゃんsaid:
「先生すいません..
もしかしたら,さっき聞いた事なんですけど、、
..野菜の○○は、◎◎でしたっけ?」
西出さん真面目な顔でsaid:
「その質問、6回目。」
それでも、丁寧に教えてくれました。

何はともあれ、
自分が、ベースにしたい(信用できる)、
道しるべ的な農法が見つかった!

スバラシい

さらにおいし~くて、
地球にも体にも優しい、野菜をつくるべ~!
 
小室ファミリー?
小泉チルドレン??
小林はデシ!?になるか!!西出先生の


andよーちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿