農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

ハネムーン

2008-11-22 | 旅僕日記一~四
180日目

日本で初めての、新婚旅行をした夫婦は、
坂本龍馬さんと、妻,お龍さんだそうです
西郷さんらの勧めで、鹿児島にきた龍馬さんは、
温泉に入ったり、(神々が宿るといわれる)霧島を訪れ、
リフレッシュ&楽しい時間を,過ごしたようです
この霧島にある、高千穂峰(たかちほみね)という山の山頂は、
日本で初めて、神様が降り立ったとされる場所であり、
頂きには、天の逆鉾(あまのさかほこ)という剣が
その証として、ささっています
龍馬さんは、新婚旅行でこの山に登り
山頂にて、この神聖な剣を抜き
また同じ場所にさしなおしたそうですわぉ
龍馬さんが抜いた天の逆鉾。そして、
神々が大地に降り立ったとされる場所。
僕も是非,そんな剣を抜いてみたくて、登山してきました!!
VISIT
●日本一の大クス
蒲生町(かもう)にある。鹿児島市から近く。
この旅、日本一の杉,イチョウと見ましたが
大クスさんも「とてつもない!」ってやつです
●塩浸温泉(しおひたし)…
龍馬さんが入浴した温泉!!
新婚旅行碑がたっている。入浴料250円☆
●神話の里公園
霧島の自然や、神話を紹介する館がある
●霧島神宮…
伊勢神宮に祭られる天照大神(あまてらすおおみかみ)の
孫にあたる、ニニギノミコトさんが祭られる。
高千穂峰に降り立った神
龍馬さんも参拝している
●高千穂峰
ビジターセンターから、1時間30かけて、
足元がしっかりしない溶岩の斜面を登り山頂へ到着
噂どおり、天の坂鉾(剣)がささってました!!!
予想してました(する気はなかったです)が、
抜いていいような雰囲気ではなかったので、
神話と龍馬さんの逸話を感じて
ビジターセンターまで帰ってきました。
途中で、よーちゃん,尻もちついて
ズボンのおしり破れたので、おもしろかったです



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友☆彡)
2008-11-26 01:28:00
GooDな写真のうしろにGooDな眉毛の持ち主がチラついてますねぇ((笑))
どっちも神がかってる感じ

綺麗な景色でどんどん心が綺麗になっていきそうでうらやまし
返信する
Unknown ()
2008-11-26 01:53:03
予想してました(する気はなかったです)が、
抜いていいような雰囲気ではなかったので、 

…とかいてる…のにのに写真には狙ってる怪しい男がいますねーやはりあれですか、怒られるたいぷなたいぷデスカ?ぼくはソンナたいぷデシタ・・・(昔むかしのぼくね)
返信する
いいえ☆ ()
2008-11-26 08:39:26
友☆…
ね~!!
ほんと綺麗なとこやったよ!

でも、よーちゃんが目(体も)が肥えてきて、
ちょっとやそっとじゃ、
反応せーへんで~!!!!!

れる~様…
いや~!
ぬいてみたい!興味は、
めちゃくちゃあったけども、
それを、おさえて下山した、、

その、残心が、
写真にうつったのではないかと思います。

(タイプではないですヨ)
返信する

コメントを投稿