農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

Mr.オクレ②

2010-05-25 | 農僕日記2009~2010
ネクストファームの

生存確率1%のオクラの中で、
1番、元気がいいのを激写しました

500ヶ所まいた内の、
17ヶ所に、去年,自家採種したオクラの種をまき、
他は、種屋さんで売られてるものをまきました。

全体から5ヶ所のみ!
幼虫に食べられずに、発芽したわけですが、
その5分の2ヵ所が、去年採種した種のもの。
今日の元気な写真は、その2ヶ所の内の1つです↑↑

あやうく自家種,いきなり絶滅するところでした!!
う”ん! がんばってくれた♪♪  サスガ!
(去年、8/19の日記のオクラ種,採種の模様↓
  
これからも、元ちゃんファームオリジナル種を
採種すべくやっていきましょう!!

ってことで、
↓こちらは(先日の様子)、
  
去年に植えたチンゲン菜。
花が咲いて、枯れ、、、デケマシタ!!
振れば静かな波の様な音を奏でる御シャレタ楽器
 
この中にある小さな小さな種が、

将来、おいしい八宝菜になってくれるか!?

hope hope していきます!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小太朗農園 (talofarmer)
2010-05-26 19:10:13
ようやくブログ復活したんで、

また見にきてくださーい。


オクラせっかく蒔いたのに、

辛いよなー。

うちも去年同様、枝豆が野ウサギにバシバシ食われは

じめて、たまらず、天然素材の動物が嫌がる臭いの

ものを置きました。

でも、チンゲンサイの種、スゴイなー。

羨ましいー。


返信する
天然素材 (げん)
2010-05-29 18:36:44
タロさん
うぃっす!!

天然素材の、また教えてくだせぇ!!

今日もモンシロチョウの幼虫10匹は殺しました!!!
返信する

コメントを投稿