農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

3年B組⑦

2014-11-12 | 農僕日記2014
ポッキー&プリッツな日



先日、お世話になった小学校の父母授業参観の日。


5年C組の課題&取り組みは、

~わたしたちの生活と食料生産~


そして、今日の授業内容は、

フードアクションワカヤマ 5宣言
1.地産地消をして元気な和歌山にしよう
2.和食を食べて笑顔いっぱいの和歌山にしよう
3.和歌山の特産品やプレミヤ和歌山を全国に発信しよう
4.和歌山の未来の食料生産のため、
  新しい方法(スマート農業、第6次産業等)を広めていこう!
5.県民全員で食べ物について考えよう

  和歌山大学教育学部付属小学校5年C組

を掲げ、

今まで彼らが勉強してきた、農家さんや、業者さんらをよんで、
小学校内で、青空市が開催されました!
名づけて、『 GO GO GO C 市場 』 


元ちゃんファームも出店☆☆



3年A組のみんなも、自分たちの授業参観が終わったら、
ダッシュで駆けつけてくれ、
元ちゃんファームのお野菜たちを、
めっちゃ元気よく販売してくれました!!

ご家族のみなさんにもたくさん買っていただいたようで、

すんごく楽しく、感激して、テンション高く帰ってきた、
よーちゃんでした(^yy^)!!


僕は、行けなかったんですが、
よーちゃんの今日の小学校話が3時間くらいあって、
出店ばりばりしてきた気分です!


みんな~ありがと~~う(^gg^)!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江川友樹)
2014-11-13 11:44:17
子どもたちのパワーって本当に凄いですね。

私たちではまだとても無理ですが、いつか元ちゃんみたいに近くの子どもたちに少しでも「自分らはこんなこと考えてこんな野菜つくってるんやで~!」って言えるようになるのを密かに目標にして、それをモチベーションにしてます。

言うだけならタダ。
きちんと目標を決めて肝心の野菜作りをしていかないと話にならないので、ちょっとづつ実行に移さないとなぁ~と現在奮闘中です。

またお邪魔じゃなければ畑に行かせていただきたいなと思ってますので、その時はよろしくお願いします!
返信する
お~ (元ちゃん)
2014-11-14 17:36:11
りんちゃん&バットくん

いや、たつやくんの弟さま


アリガト~!!

そうよな~~少しずつやけど、
前進するしかないね!
一歩ずつの積み重ねやんもね☆


なせばなるなさねばならなぬなにごとも。
なさぬはひとのなさぬなりけり。

やしね(^O^)/
返信する

コメントを投稿