Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

成長の記録 * 身体測定(4歳10ヶ月)

2009-09-13 23:32:08 | コドモ
 
9月7日、身体測定。
*()内は、今春(H21.5.1)の測定値

身長: 108.9cm(105.2cm)
体重: 18.6kg( 17.8kg)
胸囲: 54.0cm( 54.0cm)

4ヶ月間で、4cm近く伸びた身長。
ひと月に約1cm。
それって、髪の毛の伸びる長さと同じくらい?

そう思うと、子供の成長ってスゴイ。


最近、両親の幼稚園時代が何かと気になる息子。
『オカーサンは、わかば幼稚園(←実名)でなにぐみだったの?』『なでしこ組とひまわり組』。
『先生は?』『オオツカ先生とサクマ先生』。
『背の順は何番?』『後ろから2番目』。
『運動会は何をやったの?』『リレーとかお遊戯とか演奏(鼓笛)とか』。

『お弁当は持って行ったの?』『お部屋のオモチャは何だったの?』『どこの駅の幼稚園なの?』・・・

古ーい記憶を辿って、結構マジメに答えるワタシ。
案外思い出せるし、懐かしいシーンも浮かんでくるし。


ふと、卒園アルバムの存在を思い出し、息子に見せてみる。
6歳のオカアサン、全くピンとこないらしい(当然だけど)。

食事中の夫が、写真をのぞき込み一言。
『こうしてみると、結構似てるねー』。

あれ、ホント。
来月5歳になる息子と6歳の頃のワタシ、似ていなくもない。

園ママ達は『お父さん似だねー』と言い、夫方の親戚が集まれば『Tくん(夫のこと)の子供の頃にそっくり~』と皆が口をそろえる。
私が見ても、息子と夫はよく似た親子。

だから、
なんか、
フシギです。


*夫はと言えば、幼稚園でのクラスも思い出せないらしい・・・デス。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の辺りとか。 (いの)
2009-09-14 00:27:01
前からやっぱり親子だから似てるな~と思ってましたよ。

あなたの小さい頃を知っている人間としましては。

ふふふ。。。
返信する
いのさんへ (atsu)
2009-09-14 11:08:55
やはり、目、ですかぁ。

時折、他人様から言われるとしたら、目、なんですわ。

全体の雰囲気は、オトウサンだものね。

ふふふ。。。
返信する

コメントを投稿