昨日から、息子はスイミングスクールのキャンプに行ってます。
親と離れてのお泊まりは、初めてのこと。
うーん。
厳密には”初めて”ではないのかな。
幼稚園の時のお泊まり保育をカウントするのなら。
夕方園に送り届けて、翌朝お迎えという・・・幼稚園で一晩を過ごす行事でした。
着替えやお米、川遊び用のアクアシューズなど・・・
2年生の身体には重そうなパンパンのリュックを背負って出かけました。
通っているスイミングスクール主催とはいえ、参加は自由。
去年は本人も興味を示さなかったので見送ったイベント。
今年は、本人の意志で参加を決めました。
当日の集合場所には、見知ったお友達もほとんどいなかったようで、ちょっと不安げにバスに乗り込む息子。
積極的な方でもなければ、人懐っこい方でもないので、少々心配もあるけれど、まぁ何とかやってくれているかな。
『また来年も参加したい!』
帰ってきたとき、そんな言葉が聞けたらいいな。
*兄弟もなく、年の近い従兄弟もいない息子。
学校以外では、同年代の関わりが減ってしまいがち。
せっかくの夏休みだし、家でゲームばかりより、プラスの体験になるはず。
どんな話が聞けるかな。
どっちに転ぶことか?楽しみ^^
こちらも一人っ子。少々強引にあちこち冒険させてます。
お互いがんばろう!
うんうん、大丈夫。
きっと楽しいお土産話が聞けますよ。
私も初めてのお泊りが幼稚園時代のサマーキャンプだったんですが、幼稚園時代の記憶なんてないのに唯一、サマーキャンプのことだけは漠然とだけど残ってます。
寂しかったような、楽しかったような(ホンマに覚えてんのかい!!)
子供に経験をさせるにも親の決断が必要になってきますからねぇ。
我が家は私の決断ができずにまだ子供だけのキャンプとかの経験はさえてないですね。
意外と心配性なのかも。
マイペースだからか、睡眠も排便もいつも通りだったよう(笑)
一人っ子だからこそ、ってわかります。
子供たちの中で学べることってたくさんあるはず。
しんどいことも含めて、必要かなって思います。
バスで箱根まで行ってお泊まり遠足だったんですけどね。
乗り物酔いがひどくて、先生にも強い酔い止め飲まされて、ヘロヘロになったことしか覚えてないです。
でも、お泊まり遠足って今思うと、本人も親も引率の先生も”冒険”だっただろうな、って思います。
それに比べて息子のお泊まり保育って・・・ホント、寝に行くだけじゃんって思ったくらい(笑)
家計にはやさしいですけどね。
昨日、息子は元気に帰ってきたけれど、引率のコーチたちには疲れた表情が見え隠れ。
そりゃ、そうだよなぁ・・・
テンションの上がった子供たち引き連れて二日間。
夏の思い出を作ってくれたことに感謝したいです。