Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

寒天ホワイトソース

2007-12-18 23:45:20 | 食卓の風景〈全〉

とろとろ寒天を作った後、寒天料理にもトライしたくなりレシピを探してみました。

まずは、基本の寒天ホワイトソース。
玉ねぎをバターで炒めて、あらかじめ寒天を混ぜておいた牛乳を加えて、煮溶かしたものです。
冷めると固まるホワイトソース!!
・・・寒天を入れたのだから、当然と言えば当然だけど。

基本のソースにエビとコーンを入れて。


この作り置きソースを使ったドリアです。
朝の残りご飯利用で、息子と二人の平日ランチ。



半端に残ったホワイトソースは、春巻きの皮に包んで焼きました。

冷えたて固まった状態の寒天ソースなら、包丁で好みの大きさに切って、皮に包むことだって可能です。固形物をくるむのだから、とっても簡単♪
普通のホワイトソースなら、(少なくとも私には)絶対無理な作業です。


ベーコンとほうれん草を加えて、グラタンにも応用しました。
大皿で焼いて、取り分けて食べます。

残ったら翌日食べようと目論んでた(笑)のに、完食。


この寒天ホワイトソース、面白い。
基本のソースを作っておけば、様々に応用。固まっても、火にかければトロトロになるので、具材を足すことだって自由自在。
慌ただしい年末にこういう作り置きがあると、何かと便利に使えます。


*明日から3日連続でクリスマス会。日頃なかなか集まれないメンバーも結集してしまう”クリスマス”という言葉の威力!・・・でも、それは子連れの集まりだからで、大人ばかりなら”忘年会”ってことになるのでしょうね・・・きっと(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿