Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

つい・・・

2007-02-05 00:03:00 | 食卓の風景〈全〉
日曜日。『今夜は、グラタン!』メニューは決まっていたけど、それだけでは何となくさびしいかなと、ソーダブレッドを焼きました。
思いつきで作れるくらいに簡単、材料を混ぜて焼くだけのブレッドです。



画像の奥がそれ。
粉の半量を全粒粉にし、小麦胚芽を加えたので、茶色いですが、焦げているわけではありません。
小麦粉だけよりも、香ばしくて、素朴な味わい・・・田舎風ブレッドとでも言いましょうか。

これに、グラタンのソースをつけたり、クリームチーズをのせたりして食べました。
息子は、何もつけず、焼きたてそのままを食べるのがお気に入り。
彼は、蒸しパンのようなやわらかくて甘いものより、こういうちょっと歯ごたえのあるシンプルなパンの方が好きみたい。

具が沈んでしまって見えないけれど、シーフードのグラタンです。エビは、ほとんど息子の胃の中におさまりました。

こういうメニューだと、ワインを飲みたくなります・・・今夜は、息子の生まれた年、2004年の赤ワイン。
飲んでしまうと、その後の家事に差し支えるので、普段は口にしないのだけど。

アルコールが入ると、食器を割る確率が格段に高くなるのも、困りものです・・・我が家のワイングラスが、ばらばらで揃っていないのは、そのせいなのです。

今夜は無事に、後かたづけが済みました・・・よかった♪


*本当は和食が多い我が家。
 ひじきや切り干し大根、根菜などの煮物、豆類、煮魚など。
 ビジュアル的に地味なので、記事にはならないけど。息子も断然、和食派です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿