Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

こどもの城

2008-10-14 21:50:16 | おでかけ
 
三連休真ん中の日曜日、青山にある”こどもの城”に行きました。
さまざまな遊びを体験できる大型の児童センターで、息子のような幼稚園児から小学生も楽しめる施設です。

プレイホールにて。

ショッピングセンターなどのプレイランドにも似たような遊具を見かけます。
息子にとっても、室内遊具の定番のような感じ。

造形スタジオで、自由に壁にお絵かき・・・

というか、落書き(笑)。

人形劇団のお兄さんやボランティアのお姉さんと指人形で遊んだり・・・

息子は結構長いこと指人形に興じてました。
ピンクのウサギの指人形を気に入って、ずっと手から離しません。
少し離れたところでその様子を見ていたのですが、お兄さんにそのウサギの名前を聞かれた息子、『あさかわうさこちゃん!』と答えてました(笑)・・・って誰っ?!

屋上でのひとこま。

一見、サマになっているように見えるでしょう?
でもこの直後、上手くボールを上に投げられず、地面にたたきつけるようなかっこうになり、跳ね返ってきたボールをアゴにあてて、いじけてしまったのでした。


残念だったのはこの日、”プレイポート”(ボールプールや滑り台)が閉鎖されていたこと。
前日に降った雨が影響しているようです。

この屋上へ至る”ふしぎが丘”というスロープも工夫が施されていて、面白かったです。


初めて訪れた都会の遊びの施設は、子供が一日楽しめる空間でした。

夜、寝かしつけていたら、突然『今日は楽しかったね。明日も行こうね。』と息子。
嬉しいけれど・・・”明日”は、無理。
『今度行こうね』とさりげなく訂正しておきました(笑)。


*せっかく行ったのに、表参道界隈を散策することもなく、こどもの城オンリーで終わった休日。ハハはちょっと物足りない思いも残しつつ、でも正直なところ、余力も無かったのかな・・・。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2008-10-15 19:53:00
こどもじゃないので、どのようになっているのか中が気になりつつも、いつも前を通り過ぎるだけのこどもの城。
前々から評判はよく耳にしているんですが。。。

園内に「あさかわ○○こちゃん」って実在するのかも気になるところ。
ボール投げの写真、ホント、なかなかサマになっているんですけどね。
いじけてしまったのも、想像できるところがまたまた微笑ましいデス。
返信する
いのさんへ (atsu)
2008-10-15 21:19:58
こんばんは。
こどもの城、気になります~?
プールもある(らしい)んですよ・・・スケートリンクはないけど(笑)。

”あさかわ”さん、年少さんにはいないはずだけど、幼稚園に存在しているんでしょうね。

今日は、他学年とミックスしたグループ分けで行われる徒歩遠足でした。
そういう行事を通して、沢山の子供たちと交流しているみたいです。


そういえば、以前、お風呂の中でシャンプーやボディソープのボトルを人(園児?)に見立てて架空の名前を付けて、整列させたり行進したりして遊んでいたんですけどね・・・全ての女の子の名前だったの!
こどもの城でもおままごとにはまっていたし、遊びの内容が結構女の子チックなのが、少々気になるハハなのでした。
返信する

コメントを投稿