Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

極細畝コーデュロイ * 霜降りグレー

2020-11-12 15:18:51 | 手作り〈オトナ服〉

 

秋冬の定番生地、コーデュロイで縫いました。

コーデュロイだけど、少し薄手で超細畝。

霜降りグレーの生地にも表情があって…コーデュロイだけど、コーデュロイ?

それっぽくないような雰囲気をもった素材です。

 

ひとつめはワンピース。

ウエスト切り替えでスカートには大きめタック。

 

過去に何着か作ってますが、以前、もう少し長めだったら…というご意見をいただいたことがあるので、5cmほどスカート丈を長くしました・

 

後ろも同じようにタックの入ったデザインです。

それだけでコーデが決まるワンピースは、シーズン毎に一着あると便利です。

 

ワンピースを作った後に残った生地。

結構たっぷりあるようだけど、生地に向きがあるコーデュロイは、予想以上に用尺が必要だったりするもので…袖付けのいらないドルマンプルオーバーをなんとか作り上げました。

 

夏は1枚で着る涼しいトップすとして重宝したこの形。

秋から冬にかけては、重ね着アイテムになります。

カットソーやタートルセーターなどの上に着れば、身体のラインをふんわりカバーしてくれます。

1枚着るだけで暖かみは増すのに、着ぶくれないところも気に入ってます。

 

 

*インフルエンザの予防接種を受けるために診療所に電話したところ、薬が確保できていないからと予約保留。毎年その診療所で接種しているけど、初めてのこと。

 コロナ新規患者数も増加の一途。

 秋深まり、いつもと違う冬が来る。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿