asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

23日目:フエ1日目。-フエの街で食べ歩きをする、その他色々-

2014-06-14 00:04:51 | 旅行
早いもので日本を出発してから23日が経った。べつにこれといった節目ではないのだが、ふと気づくともうこんなに時間が経っているのかと思う。
もうすぐ1ヶ月となるが、旅のおよそ3分の1が消化された事になる。
そんなに実感はないのだが、まあまあ色んな都市を見て来たんだなあと思う。

とりあえず東南アジアを周るのに1ヶ月はなかなか厳しいスケジュールだったんだなと思ったりします。。。
最近のベトナム縦断の道のりはかなり弾丸で、もうちょっといたかった都市もあったりするんですが、上辺の観光となってしまうのにはまあしょうがない気もします。
ベトナムは今までの国よりかは結構近代化されていて、居心地もかなり良かったりします。
自分は行けなかった、または行けないけど、ホーチミンから行けるメコンデルタとか、ホイアンから行けるミーソン遺跡とか、フエから行けるフォンニャ洞窟とか、ハノイから行けるサパとか、まだまだベトナムの見所はたくさんあるようです。

ベトナムは物価も安いし、日本からも比較的来やすいので、ホイアンとかも気に入ったので、機会があったら是非また来たいなと思っています。
今回の旅行は結構思ったより忙しかったりします。何より事前の調査が結構時間がかかる・・・ホテルを決めたり、観光に行く所や食べにいく所を決めたり、これからの大まかな旅行の日程を計画したり。。。
など、こういう旅行も結構日程がタイトだとやっぱり忙しいんだなと思います。
今まで出会って来た人たちは結構1年とか長いスパンで旅をしているので、のんびりとした旅行がうらやましく思ったりします。

○トイレ事情

ちなみにトピックス的に今まで書いてこなかったことを書きます。
海外でのトイレは、思ったより快適です。
日本には無い文化ですが、ホテルや色々な施設のトイレには、シャワートイレというものがあり、これは便器にシャワーがくっついている感じのものです。

これは大をした時に、横に付いているシャワーで、お尻を流すといった感じに使います。
なので、ウォッシュレットの手動版といった感じでお尻を洗えるので、結構大をするときには不自由しないです。
また、トイレットペーパーは基本便器には流せません。便器には必ずゴミ箱が付いているので、これに使ったトイレットペーパーを捨てます。

最初タイの宿で、トイレットペーパーは流さないでという張り紙があり、このルールに気づいたんですが、ついいつもの癖で使った紙を便器に捨ててしまうことが何回かありました。その場合は必死にサルベージしました(笑)
そしてたまにゴミ箱に紙を捨てる時に、前の人が使用した紙を見てしまうこともあります。。。
そこはやはりいい気分はしませんが、そんな感じで日本とは全然違うので、慣れるのに苦労しました。。。ちなみにタイ、カンボジア、ベトナムで全部上記のルールでした。そんなんで思ったより良い所もあり、悪い所もありといった感じです。

○ホテル事情

ホテルは思ったよりきれいです。東南アジア圏では15ドルも払えばなかなかきれい目なホテルが取れたりします。
今まで一番高かったホテルがホーチミンのバクダンホテルで、4000円だったのですが、ここは本当にきれいで広かったです。逆に何で自分こんないいホテルに泊まっているんだろうと不思議に思いました。
一番安かったホテルはニャチャンのドミトリーで500円でした。ここもなかなかきれい目なドミトリーでした。

ここは何と言っても男女共用のドミトリー(あまりドミトリーに泊まったことないので普通が分からない)って所がちょっと驚きでした。
欧米人の男女のカップルが泊まっていて女性の方がノーブラだったり(笑)、これまた欧米人の女性がバスタオル1枚で歩いてた所を目撃したりという、なかなかいいものが見れたという思い出深いホテルだったりします。

一番印象に残っているホテルはカンボジアのGolden Mango Innと、同じくカンボジアのナイス ゲストハウスです。どちらも15ドルくらいでかなり快適に過ごせたという思い出があります。スタッフの方もなかなかフレンドリーだったのが良かったです。

基本ドミトリーに泊まらないと人と話す機会はあまりないので、ちょっとこれから頑張ってドミトリーに泊まるようにしたいと思っています。でもシングルの部屋はかなり快適なので、人と話すのを取るのか、快適さを取るのかという所で揺れています(笑)。
ちなみに今までのホテルで黒いあの虫は見た事がないです。しかしトカゲやアリは見たりしました。
そこら辺は全然許容範囲なので、ちょっとびっくりしますが流しています。
そんな感じのまあまあ快適なホテル事情です。
あ、ちなみに東南アジアではトカゲを良く見ます。その他野良犬もよく見たりします。

○その他

ワールドカップがとても気がかりです。
日本戦は必ず観たいのですが、海外から観れるのかがちょっとあまり分からず、そこら辺が本当に最近の悩みです。
日本戦はやっぱり日本で一緒に応援したかったです。。。
そもそもまさか海外とワールドカップが被ってしまうとは・・・と今更ですが結構悔やんでいます。
まずは15日、ハノイに着いて日本戦の初戦が観れるかどうかをかなり心配している今日この頃です。
そんなんで、次から今日の出来事を書きます。

○ホイアンを出発しフエに到着する

6時に起きて、7時にバスの発着所に行った。
んで7時半くらいにバスに乗り、8時に出発。
出発したらすぐに眠りに落ちてしまった。
休憩を経て、12時に次の街、フエに着いた。

バスを降りたら案の定バイクの運ちゃんが。
全無視して、現在位置の把握をした。んで30分くらいで泊まろうと目星をつけていたホテル、「オリジナル・ヒンジュオン1」に着いた。
ここは日本人が多く泊まる宿で、部屋も結構快適かつスタッフの対応も良く安いということで、フエに来た日本人はだいたいここに泊まっているらしい。

ドミトリーも見せてもらったが、結局きれいさに負けてシングルルームを選んでしまいました。。。ちなみに10ドル。安い。朝食が付いていないのが残念だったが、噂通りかなりきれいなホテルなので良かった。
んでお腹も空いていたので、まずはランチを食べにいく。近くの中華風ワンタン麺を出す店で食べた。
そこから宿に戻って観光しにいく支度をする。

ホテルヒンジュオンのシングルルーム

○街を散策する

んで宿の人に頼んでレンタサイクルを頼んだ。1日1ドル。安い。
んで15時くらいから観光に行った。
ちなみに観光に行く前にちょっと小休止しようと近くの喫茶店に行って、リンゴシェイクを頼んだら、全然美味しくなかった。青臭い味がし、とても飲めたものではない。
胃腸の危険を感じたので、全然飲まずに会計した。ここまで外れたオーダーをしたのはこれが旅行中初めてだった。

その後チャリで街を周って、今度はコーヒーを飲みたいと思い、現地の人が大勢利用している喫茶店に行った。
コーヒーwithミルクというメニューを頼んだのだが、出て来たのは普通の濃いめのアイスコーヒー、というかエスプレッソのワンショット。
これは何かサービスか何なのか全然分からず飲んでいたら、全然頼んだコーヒーwithミルクが出てこない。
んで店員さんに注文来ないんだけどと伝えたら、全然英語ができないらしく伝わらなかった。周りは現地人の人たちばかりでこのアウェイ感がかなりやるせない。

結局別にあまり飲みたくなかったエスプレッソを途中まで飲んで会計した。
さっきのはずれのリンゴシェイクの件もあり、結構切なくなった。

んで気を何とか持ち直し、その後フエにある世界遺産の王宮、阮朝王宮を見に行った。
阮朝王宮は世界遺産の割には結構広いだけであまりこれといったものは無かった。
入場料は105000ドンと結構高く、その割には1時間くらいで見終えてしまった。
写真とベトナム語が書かれた何かの展示物はあったので、現地の人が見たら結構楽しめるのかもしれない。またガイドをつけたらそれなりに楽しめたかもしれなかった。

フエの王宮の前に流れている大きい川

王宮の前の大砲

王宮の門

王宮前のモニュメント

王宮内の建物

王宮内の池

王宮内部。けっこう殺風景である

王宮の通路

王宮は結構デカい

王宮の別の門

その後16時半に王宮を出て、おやつにパンを食べたり、ブン・ボー・フエというご当地料理を食べたりいろいろ食べ歩きをしたりしていた。
その後宿に戻り時間をつぶし、夕食に近くのインド料理屋でバターチキンカレーとナンと食べたが、かなりおいしかった。

フエ名物ブン・ボー・フエ。おいしかった

そんなんで、フエはあまり見るものが無いな~と思いつつ、明日も色々食べて楽しみを見つけようと考えているのだった。
« 22日目:ホイアン2日目。-ホ... | トップ | 24日目:フエ2日目。-日本人... »

おめでとう! (CB1300SF)
2014-06-14 09:47:47
旅の3分の1、無事に達成ですね。
ブログ、ワクワクしながら読んでるよ~
ファイト~
ありがとうございます! (あさの)
2014-06-16 02:24:15
まだ3分の1は達成してはいないんですけど、今後大きなトラブルなく6月を越せればかなり自分に自信になると思います。引き続き頑張ります!