asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

GWタイ旅行2日目:ウィークエンドマーケットに行く

2019-04-29 22:28:46 | 旅行
28日(日)


2日目はバンコク名物のウィークエンドマーケットに行った。

7時半に起床し、宿からちょっと歩いた所のレストランで朝食を食べる。朝食はパイナップルやスイカ、バナナにヨーグルトをかけた健康的な朝食だった。それにトーストが2枚とコーヒーが付いていた。
朝テレビをつけたらテレビではウルトラマンオーブがやっていた。タイは日本の朝と変わらないんだなあと思った。
8時半くらいに宿を出てカオサン近くのバス乗り場からウィークエンドマーケットのあるチャトチャックという場所に向かった。
509番バスというのに乗り、チャトチャックに行きたいとバスの乗務員さんに伝えると、そこは行かないよと言われてしまった。
乗車料の20バーツを払ってしまったので、マジかよと思ったかが、ヴィクトリーという場所で降りろと言われたので、降りた。
そこはヴィクトリー・モニュメント(Victory Monument)という駅の近くだったので、結局そこから16バーツを払いモノレール(BTS)に乗ってモーチット駅で降りた。


朝食を食べたレストラン


食べた朝食


泊まったNina guesthouse外観


朝のカオサンロード


カオサンのドナルドと


カオサン前の通り


カオサン前の通りその2


ヴィクトリー・モニュメント前


んで5分くらい歩いて10時過ぎにウィークエンドマーケットに到着。店はまだやっていなかった所もあった。
自分はそこからレートのいい所で両替をする必要があったので、妻と別行動を取り、妻はその間にウィークエンドマーケットを見ていた。
自分はウィークエンドマーケットの端のカムペーン・ペット(Kamphaeng Phet)駅から地下鉄で2駅先のパホンヨーティン(Phahon Yothin)駅という所で降り、日本企業がおそらくプロデュースしている大型ショッピング・モール「セントラル・プラザ・ラプラオ」に行き、その中にある「スーパーリッチ」という両替所が
レートがいいというのでそれを探していた。
ちなみに「スーパーリッチ」はチェーン店で、BTSのモーチット駅内にもあるのだが、駅内のお店は日曜日だったので開店していなかったのだった。

スーパーリッチはショッピングモールの一番奥にあり、探すのに時間がかかった。
そこから結構行列ができており、まずは両替の並び順に入るために書類を発行してもらった。書類はパスポートと泊まっている宿の情報が必要だった。んでそれを提出した後、番号札をもらい、呼ばれるのを待った。

やはりレートがいいことで有名なせいか、タイの地元民の方々も結構両替に来ていた。てか地元民の方々も日本円を手に持っていた。
そこはとても不思議だった。日本円で給与をもらっているのだろうか?それか夜の店等で日本円で日本人からもらっているのだろうか?
そんなんで、自分は妻と合わせて9万円をバーツに両替し、レートが0.2835だったので、25515バーツという大金を手にしたのだった。
ちょっと大量の札束だったのでで手がちょっと震えてしまった。


そんなんでまた地下鉄に乗り11時半過ぎにカムペーン・ぺ駅に戻り妻と合流した。
その後はレモネードを買ったりして、ちょっとお腹が空いたのでお昼にウィークエンドマーケットの端にあるパエリア屋で腹ごしらえをした。
パエリアはまあまあの美味しさで160バーツだった。これはこれでいい値段だと思う。
日本人もいっぱい来ていて食べていたが、左隣で食べていた家族のおっちゃんが俺だったらもっと美味しく作れると言ってほとんど残していたので腹が立った。


ウィークエンドマーケット


ウィークエンドマーケットのパエリアの店


食べたパエリア


その後、妻とは別れて14時半にウィークエンドマーケット中央の塔のモニュメントの所で待ち合わせする約束をして個別行動をした。
そんなんでいろいろお店を見ていたが、特に購入するものもなかったのでフットマッサージを受けた。30分150バーツで安く、いい感じのマッサージだったのでチップを払い、占めて220バーツくらいになった。

その後14時半に妻と合流し、また2時間後に待ち合わせることにしてまた個別行動をした。
その後はいい感じのリュックのバッグが750バーツくらいだったのでそれを買い、その後サングラスを100バーツで買った。
その後は小腹が空いたのでちょっとした食堂でガパオライスを食べた。


ウィークエンドマーケットの中の店


食べたガパオライス


その後、17時にまた妻と合流した後、最後にまた18時別行動を取ることにしたが、自分は力尽きて18時までその場で休んでいた。
その後、妻と合流し、18時半くらいにウィークエンドマーケットを後にした。


そこから、バス停に行き、カオサンに戻るバスに乗ろうとしたが、カオサンに戻る59または509のバスを待っていたが、全然バスが来なかった。30分くらい待って509に乗ったのだが、乗務員さんにカオサンには行かないよと言われた。
いや、バス停の表示通りに乗ったんですが。。。とバス亭の表示が間違っているのか、とても不思議だった。
なので、すぐ近くのバス亭で降りた。バス料金を払わなくてよかったのがせめてもの救いだった。

その後、バス停仁いたおっちゃんに教えてもらい、カオサンに行くには、3、59、65、503で行けるよと教えてもらった。
タイの方達はみんな優しかったので感激した。
そんなんでその番号のバスを待ったのだが、15分くらい来なかった。
なぜ来ない!と思ったその時、503が来たのでそのバスに乗った。

503に乗ったはよかったのだが、そこの乗務員さんにまたカオサンに行かないよと言われた。
マジで意味不明だったが、後ろに59がいたので、そちらに乗せてもらった。他にもカオサンに行く人もいて、みんなで503から59に大移動した。
タイのインフォメーションがよく分からなかったが、人がとても優しかったのでよかった。でもここまで間違っていると何を信用していいのか本当に疑心暗鬼になってしまう。。


そんなんで、19時半くらいにはカオサンに近い王宮辺りに着いたが、今日は国王の戴冠式のリハーサルをやるといのでカオサンに向かう道が通行止めになっていた。
そんなんで、通行止めの道のすぐ近くで降ろされ、そこから歩いてカオサンに向かうことになった。
王宮に向かう道は車は通っておらず、歩行者天国になっていた。かなり広い道が歩行者天国になっているので、その異様な光景に驚いた。

道は軍隊みたいは音楽が鳴り響いており、戴冠式のボランティアみたいな黄色い服を来た人たちが、いろんなところにいた。また軍隊の人たちもいっぱいいて、記念撮影を撮っていたりした。
めったに遭遇することができないような貴重な状況に遭遇し、とてもテンションが上がり、歩行者天国のところをいろいろ写真を撮っていた。


ホコ天の皇居近くの通り


ホコ天の皇居近くの通りその2


国王の写真


車が全く通っていないカオサン前の通り。貴重な体験だった。



その後、20時半過ぎにカオサンに着いたと思う。
カオサンはまあまあ賑わっており、昨日カオサンだと思っていた道は別の裏路地であったことに気づいたのであった。
一回宿に帰って荷物置いてまた戻ってきたが、21時になり、交通規制が解除になってカオサンの前の道の車通りが激しくなった。
交通規制も一時的なものであったようだ。

その後は本場のカオサンで買い物をしたり、屋台のパッタイを食べたりした。パッタイはとても美味しく、妻も気に入ってくれたようでお代わりもして食べたのだった。また春巻きも食べたが、それも美味しかった。
その後、前日に行ったカオサンから一本離れた道に行き、レストランでグリーンカレーを食べてビールを飲んだ。
グリーンカレーは美味しかったが、パッタイとビールが入った腹にはきつかった。。。


夜のカオサン


パッタイを食べた屋台


食べたパッタイ。美味しかった


食べた春巻


チャンビールとラオビール


レストランの光景


食べたグリーンカレー



その後、23時くらいにカオサンロードでタイマッサージを受けた。マッサージ屋はとても繁盛していた。
30分で150バーツだったのでとてもお得だった。
その後、0時くらいに宿に着き、今日の疲れを癒したのであった。

2日目のタイは暑く、いっぱい歩きとてもしんどかったが、美味しいものも食べられ充実した1日だった。
2日目はこんな感じで以上☆


■使った金額(1人分)
 ・(換金)40000円 → 11340バーツ(レート0.2835)
 ・バス代             20バーツ
 ・MRT              50バーツ
 ・地下鉄(往復)         38バーツ
 ・パエリア            160バーツ
 ・レモネード           40バーツ
 ・足マッサージ(チップ込)    220バーツ
 ・バッグ             750バーツ
 ・サングラス           100バーツ
 ・コーラとがパオライス      85バーツ
 ・トイレ             5バーツ
 ・水               7バーツ
 ・バス              15バーツ
 ・水               13バーツ
 ・夕飯(グリーンカレーとビール) 300バーツ
 ・夕飯(パッタイ)        50バーツ
 ・タイマッサージ         150バーツ

 ・合計              2003バーツ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWタイ旅行1日目:バンコクの... | トップ | GWタイ旅行3日目:ワット巡り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事