asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

89日目:ミュンヘン4日目。-バイエルンミュンヘンの公開練習を見学する-

2014-08-19 23:44:42 | 旅行
○バイエルンミュンヘンの公開練習を見学する

7時半に起きて、8時半に外出した。
今日はミュンヘン名物白ソーセージを朝から食べて、本場のドイツの朝食を堪能しようとしていたのだった。
地球の歩き方にも載っている、白ソーセージを朝しか出さない「ツム・フランツィスカーナー(Zum Franziskaner)」という店に行き食べようと思ったが、開店時間の9時になっても入れなかった。
仕方なく15分くらい待ってまた行くも、まだ入れないと言われたので、ちょっと腹が立ち、8時から開店しているという地球の歩き方に載っている別の店、「ヴァイセス・ブロイハウス(Weisses Brauhaus)」に店を変えることにした。

そんなんで、そこも12時までしか白ソーセージを出さない、中々本格的な店だった。
そして朝から白ソーセージとプレッツェル、そしてビールという本場ドイツの3点セットで朝食を食べる。
周りの人たちも普通に朝からビールを飲んでいた。てか朝からビールを飲むなんてホントすごいなあと思う。
朝からのビールは中々格別だった。それもやはり白ソーセージとそしてこのプレッツェルの組み合わせが思ったより合う。
あっという間に食べ、朝から酔っぱらいながらお店を出て来た。ちなみにこれで9ユーロくらいだった。と思う。。。

朝から飲んだビールと食べた白ソーセージ

その後は、あのバイエルンミュンヘンが今日公開練習をするという情報を事前に入手したので、バイエルンミュンヘンの練習場のある、「Wettersteinplatz」という駅に行った。ミュンヘンの中心駅から近く、20分くらいで駅に着いた。ちなみにアリアンツアレーナは練習場ではない。
10時過ぎに駅についたが、バイエルンミュンヘンのユニフォームを着たちびっ子や家族連れが多かった。
自分は普通の青い服を着ていったが、普通の服を着ている人もいっぱいいた。

そんなんで駅から練習場に向かう。ネットには5分くらいと書いてあったが、思ったより遠く、10分くらいかかった。
そんなんで練習場に到着、練習場もさすがバイエルンミュンヘンだけあって、かなりキレイだった。ちなみに周りは住宅地で、こんな所にあるのかと思いつつ、歩いていったらやはり普通に練習場があった。
練習場にはグラウンドが3面くらいあり、やはりビッグクラブの練習場だなと思った。大迫が所属している1860ミュンヘンの練習場も隣接しているらしい。

練習場に向かう道

結構駅から遠い

バイエルンミュンヘンのクラブハウス

クラブハウス入り口

そんなんで、練習場の前には報道者が来ており、グラウンドの周りには普通に見学者が人垣を作って待っていた。
基本的にバイエルンミュンヘンの公開練習は、試合の翌日に行われるらしく、基本的に週1回行われるか行われないかという頻度らしい。それ以外の日ももちろん練習はしているが、練習の多くは非公開練習となる。
なので、幸運にもミュンヘンに来た日程と、公開練習の日が見事に重なったのでこれは是非共行かなければと思って、今日を楽しみにしていたのだった。

本当は一番試合を観たかったのだが、昨日はアリアンツアレーナではなく相手チームのスタジアムで試合をしていたので、観ることができなかった。ちなみに昨日の試合は勝ったらしい。
そんなんで、11時からの公開練習だったが、10時半くらいには練習場に着き、場所を取って選手が出てくるのを待った。
ちなみにファンクラブの子どもしか入れないキッズエリアという所があり、その外側に陣取っていた。
キッズエリアだったら選手もファンサービスで来てくれるだろうという魂胆だった(笑)

練習場には人がいっぱい

人垣

キッズエリアの後ろに陣取る

○選手を直に見て感動する

そんなんで、11時を過ぎ、選手が練習場に出て来た!
まずは何とあのロッペン。特徴的な頭をしているので分かりやすい(笑)
そしてなんと!あのペップも出て来た!!ペップは本名ジョゼップ、グアルディオラといい現バイエルンの監督で、かなり知名度の高い、というか高すぎる監督なのであった。
まさかあのペップを生で見れるとはと思い興奮した。試合時のスーツ姿ではなくジャージだったので、そんなレアな姿もみれてかなり興奮した。

選手が出てきた!

ロッペンが出てきた!

あのペップがジャージ!

バイエルンミュンヘンのマスコットキャラクター

ちなみにバイエルンミュンヘンはとても強いのだが、マンチェスターユナイテッドとか、バルセロナとか、レアルマドリードと比べて、あまり華がない(笑)
2大エースのロッペンとリベリーが強面という所もあるのか、2人いるとヤクザみたいな怖さがある。
その他、ラーム、ミュラー、シュバインシュタイガー、クローゼ、クロースといった、今回のワールドカップで母国ドイツを優勝に導いた立て役者がかなりいっぱいいるのだが、他のスター選手と比べてそれほどチヤホヤされていない(笑)
でも本当にサッカーの実力はすごく、職人気質の人が多いという印象です。

そんなバイエルンミュンヘンの中でも、ゴールキーパーのノイアー、今回のワールドカップ決勝で唯一の得点を挙げたゲッツェら辺は結構華があると思う。
そんないぶし銀集団のバイエルンミュンヘンの公開練習が始まり、ひたすら夢中で写真を撮っていた。

ロッペンの練習姿

リベリー!

途中で今期から加入した元香川がいたドルトムントのエースだったレヴァンドフスキとディフェンダーのアラバがキッズコーナーにサインをしに来てくれた。
そんなんで、今年の大活躍が期待されるレヴァンドフスキを近距離で写真を撮らせて頂きました。
その後、リベリーが遠めにグラウンドを歩いている所を撮り、ノイアーも撮り、後は自分が一番好きなラームはかなり遠めだったが一応撮ることができた。あと最近活躍が著しいミュラーも遠距離でゲットすることができた。
結構色々な選手をゲットできたとは思う。

レヴァンドフスキ!

遠距離のミュラー!

ロッペンとペップ

その後、ずっとシュバインシュタイガーかと思っていた選手が実は違う選手だということが分かり、ゲッツェ、シュバインシュタイガーは練習に参加していないっぽかった。あと欲を言えば、ラームを近くで見たかったというのと、ゲッツェを撮りたかったというのがある。
しかし、練習後、ファンサービスとして、なんとペップとロッペンがキッズコーナーに来てくれた!!!
超目の前にあのペップとロッペンがいる!!!こんな人生で二度とないような状況に大興奮し、写真をここぞとばかりに撮りまくった。

ペップが近づいてきた!

超近距離のペップ!

ロッペンも近づいてきた!

超近距離のロッペン!

ペンで書く時も左利きだというのが分かった

12時半くらいに公開練習は終了したが、思った以上に収穫がありまくりで、本当に満足した1日になりました。

○ランチを食べ、気ままに過ごす

その後は宿に帰って一休みする。
15時くらいから、ビアホールに行ってランチを食べた。
字だけ見てこれ!と言って頼んだら鳥の丸焼きが出て来た。とてもおいしく、なんとサラダもついていたので、かなり満足したランチだった。
というか本当にドイツも料理がおいしい。おいしいもあるが量が多く、かなり満足な食事ができる。
そして本当にビールに合う食事ばっかりで、ビールを飲んでいる分イタリアより食費がかかっています。(^_^;)

ランチで飲んだビール

鳥の丸焼きとサラダ。ボリュームあり過ぎ

ちなみにドイツのレストランのシステムが最近になってようやく分かって来た。
店に入ったらウェイターやウェイトレス(以下ウェイター)は何も言ってこないので、自分で空いている席を探してそこに勝手に座る。
そして席についてウェイターなどを呼んでメニューを見せてもらったり注文をするのだ。
ドイツでは受け身では何もできず、自ら積極的な行動をしなければ食事ができないことに気がついた。

また客にはウェイターが1名付く。
会計の時は担当になったウェイターにお金を払うのだ。
基本中央レジで支払うというシステムではなく、そのウェイター一人ひとりが財布を持ってお金を管理しており、その人がおつりを渡してくれる。
こうすることでチップの支払いは担当になった人が受け取ることになり、自分が頑張ればチップがはずむという、ウェイターのヤル気も出るし、サービスの向上にもつながったりするのだろう。これはこれで面白いシステムだなと思った。

○ヨーロッパの鉄道のチケットについて

その後はレジデンツ博物館という所をバイエルンチケットで見学し、その後はカフェをしたりご飯を食べて気ままに過ごした。
ちなみに宿に戻って明後日のフランクフルトのチケットを取ろうとしたら、昨日確認した時はミュンヘン~フランクフルト間が39ユーロだったのだが、今日見たら59ユーロになっていたので驚いた。
昨日確認した時点で、まだ乗る列車の時間をどうしようかと迷っており、もうちょっと遅く申し込んでもいいよなと思って申し込んでいなかったのだが、まさか1日経って値段が上がるとは全く思わなかった。

ヨーロッパでは、列車の値段は1日ごとに変わるらしい。もちろん早く申し込んだ方が値段は安くなる。
そんなシステムを知らず、余裕をぶっこいて申し込んでいなかったら、20ユーロも多く支払うことになってしまった。。。
まさか1日で20ユーロも上がるとはと本当に驚き、明日になったらどうなっているか分からなかったので、すぐに駅に向かい、何とか今日中にチケットを入手しましたとさ。。。
なので、ヨーロッパの旅は早めの計画をしてチケットを買っておくに限る!宿の予約もそうだが、本当にできるだけ事前に色々やっておいた方が良い。今までの旅行の勝手とは全然違うので、ヨーロッパに入ったら本当に気をつけた方がいいよ。と思いました。

そんな感じのミュンヘン4日目でした。そんなんで以上☆
« 88日目:ミュンヘン3日目。-... | トップ | 90日目:ミュンヘン5日目。-... »