asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

5日目:バンコク4日目。-ワクチン接種(続き)、カオサンロード-

2014-05-28 00:36:45 | 旅行
8時半に起きて、ブレークファストを食べ、9時半くらいに出て行った。
今日でバンコク初日から泊まっていたHotel23をチェックアウトすることになった。
ドミトリーだがとてもいい宿だったので、バンコクにまた戻ってきた時はここに泊まりたいと思う。
んで部屋が一緒になった日本人旅行者と記念撮影をし、お別れをした。

○日本人旅行者

日本人旅行者はやはり旅をしていると色々知り合いになる。
話を聞くとみんな22歳~24歳くらいと結構若い。大学を卒業してそのまま来たり、卒業して一年間お金を貯めてから来ている人もいる。
それも皆さん結構長期。だいだい一年くらいの期間で世界一周している人たちが多い。

自分はその歳くらいの時はひたすら仕事をしていたなあと思います。海外に行くっていう選択肢は全くありませんでした・・・(^_^;)
まあ今までずっと仕事をしてきて今というタイミングで、31歳のこの旅行が長期旅行の最後の機会と思っているので、なんとか来て良かったなとは思う。

とりあえず日本と世界のギャップが垣間見れました。日本を出ると全く日本語は通じないし、騙し騙されの世界があるんだなと思います・・・(アジアだけ見て既にひねくれてるのかも知れませんが・・・)
とりあえず万国で何かしらコミュニケーションができる英語は重要!ということです。

ちょっと話がそれたが、日本人旅行者と会うとそれはそれで楽しいのだが、やっぱり日本人同士で固まってしまうというのがあると思います。
自分としてはこの旅行で英語もリスニング能力くらいは身につけられたらと思っているので、やはり英語の話せる外国の方と接して、見識を広げられればと思っています。
そんなんで、これからは何とか異文化コミュニケーションを出来るように頑張って行きたいと思います。

記念撮影

○ワクチン接種(続き)

10時くらいにこの前予防接種を受けに行った、スネークファームに再訪した。
今回の目的はA、B型肝炎の同時接種と、前回英語の病名が分からなかった破傷風です。AB肝炎は前回は血液検査をする必要があったので、今回初めて接種が出来ることになります。

あと狂犬病のワクチンも打ちたいのだが、それは1週間後にまた接種が必要なので、これは最後バンコクに戻ってきた時に打ちたいと思っている。
んで、今回のワクチン接種はAB型肝炎と破傷風ということになり、占めて1640バーツでした。AB型肝炎が一回で1000バーツ越えだったので結構高かった。
ちなみに破傷風もジフテリア混合というのになりました・・・英語が分からずOKOK言ってたらこうなった・・・(^_^;)

そんなんで11時半くらいに接種が終わり、近くのフードコートで軽くランチを食べ、今日泊まる予定のカオサンロード方面に向かって行った。

○カオサンロード

地下鉄で一駅先のファラムボーン駅で降りて、カオサンロード行きのバスを探した。
やっぱり地図もなく、バスによって発着場所が違うのでとても見つけにくい・・・
また周りの人に恐る恐る聞いて何とかカオサンロードに行く53番のバスを見つけれられました。
てかバンコクでも有名なバックパッカーの聖地と言われるカオサンロードだが、とても交通アクセスが悪い!
バンコクにはいくつか鉄道が通っているのだが、それが全く通っていないエリアにあり、行くにはタクシーがバスしかないのである。

タクシーはちょいぼったくられ被害に会っていたので、一回行って地理感があるのでバスを利用することにしました。というか一回行っておくと本当にその場所には行きやすくなります。。。
でも今回はそのバスの乗り場を探すのに手間取ってしまいました。本当に恐るべしバンコクです。
んでファラムボーン駅からカオサンロードまでは50分くらいかかったのかなと思う。着いた時には13時くらいになっていた。
しかし途中の町並みなどは見ていて面白かったです。中学生ら辺の子達の下校時間と重なったが、そこで今日は平日だったんだと気づきました。

んでカオサンロード近くに降りて本日の宿探し。
ちょっと色々歩いて、カオサンロードからちょっと離れたベラベラハウスっていうゲストハウスに泊まることにしました。
シングルルーム、シャワー付きで280バーツ!どんだけ安いんだと思ったら、一応はきれいなんだが結構不便な部屋でした。
クーラーなしで扇風機はあるんだが、湿気がこもって蒸し暑い・・・タイではこの湿気がまずは敵だなと思いました。

んで部屋に荷物を置いて明日カンボジア入りするために国際バスのチケットを買いに行くために国際バスの発着口である北ターミナルという所に行くことにした。

カオサンロード。やはりタイとは思えない

○タイの人にだまされそうになる。てかだまされた。

北ターミナルはカオサン通りの近くから、159番バスで行けるらしく、またバス乗り場を探していた。
んで案の定見つからずうろうろしていると、どこへ行くのと英語で話しかけられた。
んでここに行きたいんだと地図を見せて言うと、そこまで行かなくでもこの近くの「TIT」という所に行けばチケットが取れるよと言っていた。

自分はマジか!ラッキーと思って地図にTITの位置をマークしてもらい、さらにそこへはトゥクトゥク(バイクで牽引するタクシーっぽい乗り物)で20バーツで行けると聞いた。
んでその人がトゥクトゥクを止めてくれてタイの人ありがたいと意気揚々と乗り込んで、連れてってもらうことにした。

んでトゥクトゥクが走り出したのだが、地図上、TITには道なりに直線で行けば良い所を、すぐに180度ターンしだした。
自分はバスの件もあるので、今の現在地をロストしないように地図と自分の行く方向を確認していたら、本当に行く方向と違う所に向かっていた。
そしてちょっと怪しく感じ、おかしい、逆方向に行っていると訴えたが、そのまま走り出したので、これはまずいと思い、ウェイトウェイト!ストップ!!と無理矢理止めてもらってトゥクトゥクを降りた。その人はこれからそっちの方向に向かうんだよと言っていたが、次に曲がる所も全然違う方向に行こうとしていたので、自分は危険を感じお金も払わず降りて逃げた。

そんなんでなんか変な所に連れて行かれそうになった所を逃げ出しました・・・
今から考えれば道案内をしてくれた人もそこら辺を走っていたトゥクトゥクを捕まえずにちょっと歩いた所に止まっていたトゥクトゥクを捕まえていたんで怪しかったと思う。。。
マジでこんな感じで連日何かトラブルに巻き込まれちゃっています。。。
なんなんだろう?自分では結構気をつけているつもりなんだけど。

とりあえず、アジアでは話しかけてくる人を信用するなという固い教訓を学びました。。。
ちなみにその後、TITの建物を探したら、地図に書いてあったポイントではなく、そこから結構手前のタイ国際航空の事務所のことだった。。。
んであいつ全然違う所を教えやがって・・・と怒りつつその事務所に入ってチケットを予約しようとしたが、バスの国際チケットは取り扱っていないよと言われた。

なのでやつには違う場所を教えられ、さらにチケットが買えない場所を教えられたのでした。
まじで最初から北ターミナルに向かっておけば良かった。。。そいつカオサンからバスでは行けないよと言っていたが、おそらく行けると思う。
まじで嘘ばっかりつかれ、本当に人が信じられなくなりました。というか本当に話しかけて来るやつは信用しないようにしよう。ちなみにこちらから話しかけると結構親身に答えてくれるのが人が多く、タイの人全員を信じない訳ではありません。

○北バスターミナルに向かうが・・・

んで予想外のトラブルで予想外に時間を費やしてしまい、ショックで気を取り直すこともあまり出来ないまま、なんとか北バスターミナル方面へ向かっていた。
んで途中で乗ったバスの中、ネットで見つけた記事を確認すると、チケットを買う時にパスポートの提示を求められるとのこと。
持ち物を確認したら、パスポートを持っておらず、これ行っても買えないんじゃない?と思って、さらにショックを受け、そのまままた交通アクセスの悪いカオサンに引き返すことにしました。
本当に俺今日何やってるんだろう。。。とかなり落ち込みました。

何とか頑張ってカオサンには19時くらいに着いた。
もう北バスターミナルから出る国際バスはあきらめ、カオサンロードのツアー会社がやっているシェムリアップ行きのツアーを申し込むことにした。
3件くらい回って、結局決めたのが250バーツのツアー。

え?シェムリアップ行くのに日本円で1000円もかからないで行けるの?と拍子抜けしました。
ちなみに北バスターミナルからの国際バスはご飯とかも着いてVIPのバスで行くもので750バーツの予定だった。
ちょっと怪しいが、ここで申し込むしかない、南無三!と思って申し込んだ。
んでホテルに帰って色々調べていた。

○カンボジアビザ

明日、カンボジアに入国するのだが、入国にはビザの取得が必要であった。
ネットで見るとビザ取得に賄賂とか追加料金とか色々めんどくさいことがあるらしいので、ネットのe-VISAというのを取ることにした。
前日にネットから必要事項を入力し、クレジットの情報を入力して決済したら、30分くらいで手続きが終わった。ちなみに料金が3000円くらいだった。

んで後日、そのe-VISAがメールで送られてくるので、それをプリントアウトすればそればビザになるとのこと。
自分は前日の25日にネットから手続きをしたら翌日にはもうメールが来ていた。
それを宿でプリントアウトして、明日の国境越えの準備は一応万端になった。

そんなんで、明日は国境越え、もうあまりトラブルは起こるなよと思いつつ、次回に続く☆