ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:山形県酒田市で港座復活祭開催 2009/06/15

2009-06-15 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「ガメラの風景 09/06」はこちら
二本目「前半の画像情報」には、こちらから。
三本目「小さき勇者たち視聴記など 06/15」はこちらより。

 映画「おくりびと」のロケに使用されたことをきっかけに休館より目覚めた、酒田市内の旧映画館「港座」にて12、13日の2日間、第一回「港座復活祭」が開催されました。
前回更新分の、「港座復活祭開催 /06/12」はこちらに。


 先ずは、大怪獣ガメラの視聴記:
一日一漫歩
http://harahoro.n-da.jp/
さん、6月14日の更新。
港座復活祭【写真あり】
http://harahoro.n-da.jp/e91076.html
 お子様とご一緒に、「港座復活祭」で大怪獣をご観賞されました。
お写真も、港座正面の様子&チケット、ロビーに掲示された上映予定の張り紙などいろいろ。間近で見る映写機に感激してたり。 ^^)
「スクリーンで観る『大怪獣ガメラ』も迫力満点!
親子で存分に楽しめました [〓]
親子で楽しむモノクロ映画は、懐かしくも新鮮な体験でしたよ~ [〓]
7月に第二回上映会が決定しているとの事ですが、
次回もぜひ親子で楽しめる映画を企画していただきたいです [〓] 」
 大映で「大魔神」、日活の「巨大獣ガッパ」などをご希望。
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


―――ここから、6月18日の追加分です。―――
 「港座復活祭へのエール」を「 /06/12」でご紹介した、
無題・休題-ハバネロ風味
http://blog.goo.ne.jp/habanero-hu/
さん、6月13日の更新。
建築士会・おくりびとツアー1【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/habanero-hu/e/49f25f698b944bb6b692642d8fca1b00
 毎年恒例の「ふるさと探検」ツアーにご参加。今年は旬の「おくりびとツアー」だったそうです。NKエージェントの舞台となった小幡とか見学したあとで、
「港座に入る。港座では復活祭2日目で、スタッフの方々が準備に追われていた。
   ↓
劇場の中で説明をして下さったのは、若草幼稚園の園長先生、持地院の住職でもある。何とか台町に賑わいを取り戻そうと、港座の復活にも力を入れていた一人なのだ。」
 劇場ロビーと、会場内部のお写真が二枚掲載されております。
当日現場の雰囲気が判る、貴重なショットです。^^)

 ――― 追加分は、以上です。―――


 こちら、スタッフで参加された方:
ガンリヨンオフィシャルブログ「マイ・コンプレックス」
http://ameblo.jp/tottimo/
さん、6月14日の更新。
港座復活祭終了しましたぁ
http://ameblo.jp/tottimo/entry-10280139810.html
「ボクは、映写スタッフとしてあっちこっちバタバタしつつも、スタッフの皆さんと共に力を合わせ、無事お祭りを終える事が出来ました
映画のラインナップが、これまた幅広く、ガメラに裕次郎にヘップバーン、それに金田一ですからねぇ
もー夢にまで出てきそうでしたよ、昨夜(笑)」
 いろいろ出会いがあったりして、とても満足されたご様子です


 お疲れ様でした。^^)ノシ
事務職員へのこの1冊
http://hori109.blog.ocn.ne.jp/blog/
さん、6月14日の更新。
港座通信~台町【写真あり】
http://hori109.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/06/post_4770.html
「終了しました復活祭!
たくさんの方々においでいただいて感謝感謝。
動員的には、ネガティブな予想をしていた会員のそれを大きく上回り、しかしポジティブな予想をしていた会員(わたしわたし)の予想は下回った。
 興行成績は以下のとおり。」
 上映作品の(主観的)興行成績と、反響の様子について記録。
「ローマの休日」がぶっちぎりの一位獲得。リクエストの多さに次回の上映を約束する事態に至ったそうで。


港座・酒田台町シネマストリート ~映画館が復活するまで~
http://minatoza.exblog.jp/
さん、6月14日の更新。
「港座復活祭」ありがとうございました
http://minatoza.exblog.jp/11261263
「ご協賛いただいた多くの方々、サービスチケットに参加いただいたお店の方々、本当にありがとうございました。
 次回の7月24、25日の上映会では今回よりもっとお愉しみいただけるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。」
 本当にお疲れ様でした。7月の第二回に向けて英気を養ってください。
応援してます。 ヾ(^_^)ノシ

―――ここから、6月20日の追加分です。―――
 アフターレポの第二弾:
港座・酒田台町シネマストリート ~映画館が復活するまで~ 』
http://minatoza.exblog.jp/
さん、6月19日の更新。
復活祭の話Ⅱ
http://minatoza.exblog.jp/11307419/
「今回、実はフィルム上映とDVD上映の両方をしました。
映画好きのメンバーの中にはフィルム至上主義の人間もいました。
私も含めて映画好きの人間の中にはフィルム信奉のようなものが根強くあります。
「経費はかかるけれど画質も音もいいし、フィルムじゃないと映画とは言えない」というのが本音でした。」
 ところが実際に上映してみると、
フィルムの状態や機材にもよるが、DVDの画像の方が良い場合もあったそうです。
Blu-rayになると、ますますその傾向は高まるかもしれませんね。
デジタル映写の可能性がひろがりますね。

 ――― 追加分は、以上です。―――

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:深海獣雷牙試写会関... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活祭終了しました! (hori109)
2009-06-15 23:23:22
疲れましたー。
でもやってよかったです。
「大怪獣ガメラ」も、供給元との折衝とかで
いろいろありましたが、マジで喜んでもらえて
ラッキー。

実行委員たちと駐車場係をやりながらガメラ話。
「オレがおぼえてるガメラはカラーだったんだけどな」
「1作目だけモノクロなんですよ」
「そっかー。ギャオスが最初じゃなかったんだー」
やっぱりギャオスのインパクトは並じゃなかったようです(笑)
平成ガメラの逆刷り込みがあるのかも。

ご協力ありがとうございました。
来月もがんばります。
っていうか、この水曜日からまた打ち合わせなんだけど(* ̄▽ ̄*)/
hori109さま、コメント有難うございます。 (ガメラ医師)
2009-06-16 00:17:56
 ガメラ通は「対バルゴン」が一番とか「対ギロン」も捨てがたいとかいろいろと申しますが、一般的にはやはり「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」の人気がダントツですね。大魔神より上かもしれません。
大映の作品では、新旧の「妖怪大戦争」二本立てなど面白いかも。(マイナーですが。 ^^;)
 月ごとの上映企画では、休む暇も取れないかと思われますので、どうかお身体には充分お気を付け下さい。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事