ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:08年10月第四週の小ネタいろいろ

2008-10-25 18:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「金子三部作視聴記」はこちら
二本目「第四週のフィギュア情報」はこちらから。

  本項では、ガメラに言及した様々な小ネタ記事をご紹介しております。
前回の「第三週の小ネタ」には、こちらより。


 風景のCGイラスト:
きまま通信
http://plaza.rakuten.co.jp/kimamatusin/diary/
さん、10月17日の更新。
「怪獣の出現しそうな風景」イラスト僕の情景【画像あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/kimamatusin/diary/200810170000
「いかにもバルゴン(「大怪獣決闘・ガメラ対バルゴン」)や、モグネス(「マグマ大使」)などが、ヌッと顔を出しそうです。
(やはり右側から顔を出して、高架橋を破壊するという流れが定番でしょうか)
 ここは、山形自動車道の高架橋(山形市 滑川地内)の下です。
いかにも怪獣映画のセットっぽい仕上がりとなりました。
けっこう往年の怪獣映画に登場しそうな風景がここ山形にはまだまだ残っています。」
 昨今のCG版ではない、ミニチュアによる特撮怪獣物に憧憬を寄せて。
こういう記事こそ、御紹介しておきたいものです。^^)ノ


 モンハンでアカムトルム
モンスターハンターの日々
http://monsterhunterdays.blog50.fc2.com/
さん、10月19日の更新。
集会所クエ★8その6【写真あり】
http://monsterhunterdays.blog50.fc2.com/blog-entry-182.html
 アカムトルム討伐に初挑戦。
「初めて見たその姿に私は思わず、「ガメラ」を連想した。実際に私はガメラなるものを見たことはない。カメの大怪獣とだけの知識しかなく。頭の中だけの創造上の怪獣だったのだが、それが今目の前にいた。大きなその巨体、イバラ・・・、いや地獄にあるという針の山を連想させるトゲのある体、大きく張り出した牙を持ち、怒りという感情しか持ち合わせていないであろうその形相は、まさに創造上のガメラだった。」
 咆哮時ランダムに噴出するマグマとソニックブラスト攻撃にてこずり、初戦は惨敗に終わった由。
ネコに運ばれたのでしょうか?


 ガメラなバイク:
JENE CHOPPERS / DIARY
http://jenechoppers.blog94.fc2.com/
さん、10月21日の更新。
ミドリ亀【写真あり】
http://jenechoppers.blog94.fc2.com/blog-entry-125.html
「のんびり旅するならこのぐらいが丁度いい
   ↓
パワー無いけどタフだよ!こいつ!
   ↓
しかし不思議な形のエンジンです4ストロークですよ!マジ!
いまひそかにガメラに変身するかもしれません乞うご期待!!
ってか!」
 ミドリ色のオールドハーレーダビッドソン。全体とエンジンのアップのお写真を掲載。


 平成(金子)版関連で小ネタ:
こまくら箱(にごりません)
http://blog.livedoor.jp/komakurakankitsu/
さん、10月22日の更新。
見たい最新作がない今は、優れた旧作を掘り起こす良い機会かもしれない
http://blog.livedoor.jp/komakurakankitsu/archives/51061960.html
審美眼を磨くためにも、名作成分の補給を要すると自己分析。
「というわけで黒澤が見たい。「天国と地獄」「生きる」あたりだな。
市販されてるソフビ製ミニチュアの小田切みきを約1000個使って撮影した、志村喬対ソルジャー小田切軍団が圧巻だと聞く。レギオン豆知識終了。
ああ、「ガメラ2 レギオン襲来」も見たい。」
 GYAOとかで探すと、時々配信されてますよ。
年老いたマザーレギオンを背負い、霞目飛行場へ向かう孝行息子ガメラの葛藤を描く、「霞目節考」も観たいなあ。
あ、これは今村昌平監督作品でしたか。


 画像系で小ネタ:
M・Yわからん怪獣ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gigamaira/
さん、10月23日の更新。
最強の怪獣【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/gigamaira/2385436.html
「インターネットですごい怪獣を見つけた!!なんとゴジラとキングギドラとキングコングが合体しています!!」
多分少年雑誌に掲載されたイラストだと思いますが。
ゴジラの眼はウルトラマン風だし、キングコングの頭は大魔神のカブトを被ってます。
その他のパーツはドドンゴの腕にバルタン星人の手、ラドンの翼、ケムラーの背びれ、ラゴンのひれ、ガッパの鱗、ガメラの足、百目の眼、ゴモラの尾等々が(無節操に)合体。
とどめにバルタン手からスペシウム光線を出しながら空を飛んでいます。
イラストタイトルは、『史上最強の怪獣』  …^^;)ゞ
これ以前にも見たことあるんだけど、ガメラの足が付いてるとは気づかなんだ。
ガメラの足なんて、解説を査読しない限り絶対わからんよ~。


 縫い縫い系:
-milk tea crown-
http://tokita7.blog59.fc2.com/
さん、10月24日の更新。
計画性のない性格('A`)ウフフ【写真あり】
http://tokita7.blog59.fc2.com/blog-entry-16.html
「友人にカメの可愛さについて語られました(゜д゜)
二匹飼ってる上に部屋にガメラがいますwさすがにガメラの可愛さは俺分かんないですww
あまりにも非常に熱く語られたため、その熱を受けてカメ作りました(;´∀`)
次ぎ合う時にでも押し付けようかと思います(ぇ」
 縫い縫い系のミドリ亀さんが完成、でお写真が一枚。
いーかげんな型紙で、縫ってる間に何とかしようとするのを反省してるらしい。
じゃあ次の目標は、きちんと型紙切ってガメラなんぞを。^^)ノ


 10月25日の追加。
9日の更新、「ガメラ雲のまとめ 08/10」に「DESIGN WORKS」さんの更新を追加しました。
ガメラ軍団対ザリガニャー、遂に完結か!?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:08年10月第四週のフ... | トップ | ガメラ:08年10月下旬の写真... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまくら)
2008-10-25 20:35:29
はじめまして。
この度は拙Blogのご紹介、ならびにコメントのご投稿ありがとうございました!
ガメラ成分の極めて少ない記事ではありましたが、何か琴線に触れるものがおありでしたら存外の喜びです。
「霞目節考」ものすごく見てみたいですし。
返信する
ブログタイトル&名前表記を変更させていただきました。 (TAIGA)
2008-10-26 14:20:56
ヤフーブログのTAIGAです。

この度ブログタイトルを
「Bar白虎」から「人生はタイガースと特撮だ ! 」へ。
名前表記を
「TAIGA」から「ガメラ22」と変更させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

高架橋はギャオスの超音波でブッタ斬ってほしいですね。
最強の怪獣・・・・あれは反則ですねぇ(大爆)
怪奇派怪獣、の部類に入ってもいいと思います (大汗・・・・)

話が変わってゴメンチャイ。
我等のタイガースは最悪な結果とあいなってしまいました (哀)
指揮官として岡田監督よりドラ親分落合の方に分があったようです。
CS1st第3戦、9回に好投の岩田を替えるとは・・・・最後までヤラかしてくれました。
来季はオレ竜&真弓新政権のタイガースで打倒ジャイアンツといきたいです !

返信する
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2008-10-27 18:48:58
 ようこそ拙Blogへ。^^

>こまくら様。
 ご丁寧なお返事、誠に有難うございます
小ネタ欄でのご紹介で、大変失礼を致しました。
ネタが被って済みません。m(_ _;)m
袖擦り合うも多少の縁と(違 。

>TAIGAさま。
 ご連絡、有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 応援の力が足りず、CSの優勝は巨人の手にさらわれてしまいましたが、来年の雪辱を目指して力を蓄えて参りたいと思います。
返信する
Unknown (たかちほ)
2008-10-30 23:17:45
はじめまして。
平成に入って初めてガメラを見たという「ぬるい」ファンですが、よろしくお願いします。
高架橋のCGを描いた方の発想は理解できますね。
私は電車に乗っていて外の風景を見ているときに「これ、怪獣映画に合いそうだな」と思うことがあります。
高圧鉄塔が建っていたりすると嬉しいです。怪獣に叩き壊されて、きしみ音をあげながらグシャグシャに崩壊するとか…。熱線とかで溶けるのもいいですね。
高架橋だと、平成第1作の高速道路崩壊シーンを連想します。
都心部だと、ビルが大きすぎて怪獣が埋没してしまいます。郊外の中層ビル地帯がいいと思っています。叩き壊すにもいいし、怪獣どうしが格闘で倒れ込んで崩壊、というのも私が好きなシチュエーションです。
そんなシーンをいつかガメラでやってほしいと思っています。
返信する
たかちほ様、いらっしゃいませ。 (ガメラ医師)
2008-10-31 18:22:15
 コメント有難うございます。
返信する
あああ、途中で更新してしまった。 (ガメラ医師)
2008-10-31 18:27:33
 たかちほ様、失礼いたしました。
都市破壊に適した怪獣の大きさとは、どれ位が適正でしょう。
 あまりに大きすぎても、人間との視線の接点が無くなってしまい、ドラマが成り立たなくなるのではないかと考えたり致しますが、最近の高層ビルを破壊する為にはある程度の大きさは必要でしょうし、難しいところですね。
返信する
怪獣の大きさ (たかちほ)
2008-10-31 22:20:54
確かに最近の都市事情を考えると難しい問題ですね。
人間との視点の接点…怪獣ものでは大事ですよね。人間と関わってこその怪獣ですから。
そうすると、伝統的な「身長40~50m」というのはよく練られた設定なのかも知れません。
でも、この身長で高層ビルを破壊するとなると、ビルと相撲をとっているみたいになりますね。
平成ガメラでは、怪獣が都市に埋没しないように、ロケーションを選んでいるのでしょうか。第1作のギャオスとの決戦シーンは、港区麻布・芝周辺ということで、周囲の建造物と怪獣のバランスが絶妙だったと思います。
返信する
怪獣の身長が100mとすると、 (ガメラ医師)
2008-11-01 19:00:34
 人間の大きさは、2~3cmのイメージになってしまいます。これでは視点があわないのが当たり前で、ロケーションの設定は確かに大事でしょうね。
 GⅢの京都駅シーンでは、設定通りだと殆ど身動きが取れないので構内を拡大したというお話もございます。単純なスケールの問題だけではなく、いかに迫力ある構図を創れるかが大切なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事