ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2009/08/31

2009-08-31 16:30:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「BS11視聴記(GⅠ編) /08/31」はこちら
二本目「BS11視聴記(小さき勇者たち編) /08/31」にはこちらから。

 前回の「湯浅版視聴記 /08/18」はこちら
BS11関連では、「視聴記(大怪獣編) /08/21」こちらより。


 湯浅版の思い出:
ミン吉厩舎
http://blog.goo.ne.jp/minkichi_001/
さん、8月20日の更新。
懐かしい・・・ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/minkichi_001/e/928ba8078cc8c748eb5b45cb79689de5
 お写真は、「対大悪獣」のポスターです。
「ここのところ、BSで特撮映画のガメラをやっていますな~
懐かしくてDVDに録画して見ています
確か、わしが初めて見た映画は
「ゴジラ対キングコング」か「モスラ」
だったと思う・・・
で、この「ガメラ」と「ゴジラ」は絶対に見逃さなかった」
 当時、映画館に入り浸ってた思い出話など。


 湯浅版の思い出:
怪★怪★会館
http://kaijyu.n-da.jp/
さん、8月21日の更新。
▼記憶にあるのはG3だけ…1▼
http://kaijyu.n-da.jp/e102362.html
 BS11でのガメラ放映を契機に、大映ガメラの思い出などを。
ガメラ対バルゴン(66)が劇場初体験。大沼デパートの地下にあった映画館で観られたそうです。そして、
「ガメラ対深海怪獣ジグラ(71)
と、この5作品は学校の許可映画で上山のトキワ館で観ました
まさかこの何十年後に、この映画館の息子さんがガメラの映画を創る事になろうとは…
バイラスの上映の時、入口でブロマイドを2セット買ったのを憶えています」
 平成のG1を観て、怪獣オヤジが復活。

 8月22日の更新。
▼記憶にあるのはG3だけ…2▼
http://kaijyu.n-da.jp/e102420.html
 昭和(湯浅)版ガメラの特徴といえば【流血】。
「水が弱点のバルゴンが、ガメラに琵琶湖に引きずり込まれるシーンは、バルゴンから紫色の血がドクドク吹き出し
「バルゴン溶けてる…」
って感じがしました
それにしても冷凍怪獣で、冷凍光線(?)や殺人虹光線(?)を出すバルゴンの弱点がただの水だとは…
子供ながらに違和感があったし、逆に盲点を突かれたなぁ…などと複雑な心境でした
 もちろんガメラも毎回緑色の血を流しております
特にギャオスの超音波メスで、あちこち斬られるのが実に痛々しかった
ギャオスも逃げる為、自ら超音波メスで自分の足を切断したのには驚いたが、その後、ニョキニョキと生えて来たのを見て「あ、ズルいな」と思いました笑
でもその再生途中に岩が足に落ちて、痛がるシーンには痛笑したものです」
 まだまだ続く模様。


 湯浅版への想い:
南京豆売り事情
http://babyblue1965.blog49.fc2.com/
さん、8月27日の更新。
ぼくはリンゴがたべたくなった…ナイフをつけてだゾ
http://babyblue1965.blog49.fc2.com/blog-entry-759.html
「大映の映画でおなじみのガメラの主題歌「ガメラマーチ」が好きです。
ガメラがおなじみの映画なのかとか、今は大映じゃなくて角川がガメラやってるとかの事はこの際置いておいて、好きです。
歌詞の妙に適当なところとか、なんかとぼけた感じとかが癖になります。
思えば終焉の本編9話あたりはガメラのおかげであんな風に仕上がったような気もします。」
 宇宙怪獣への思いをつらつらと。


 湯浅版の視聴記:
宇宙ロボット怪獣刑事~ゾンビ妖怪カンフー忍者
http://yaplog.jp/bakzen/
さん、8月30日の更新。
オールガメラ特集感想文
http://yaplog.jp/bakzen/archive/139
「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」のBS11視聴記を記載。
「そうそう、BS11では9月にもガメラ映画の再放送をやるみたいですよ。
くわしくはこちら。」
BS11のイレブンシネマズへリンク。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(田崎)版BS11視... | トップ | ガメラ:平成(金子)版Blu-ray... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事