ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2020/03/12

2020-03-12 17:20:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第2週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 第2週の小ねた 」にはこちらから。

 前回更新の「 /03/10 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、空科傭兵団 の清水三毛 さん、大怪獣決闘を語る:
https://twitter.com/mikeshimizu/
さん、3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mikeshimizu/status/1237063218150834176
「 「虹の谷に行ってはならない」と南方の原住民の伝承にあるのに、オパールがあるという情報に目がくらんだ人たちがタブーを犯してしまう展開が良かった。
オパールに見えたのは怪獣の卵で、日本に持ち込まれて孵化し、自衛隊が出動する大事件になる流れだった」


 Twitter発、倉敷ねぼけ堂 さん、対宇宙怪獣をご鑑賞:
https://twitter.com/Ns6GpvSGVQZ9sIB/
さん、3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Ns6GpvSGVQZ9sIB/status/1237165710138175488
「 休み中な子供と一緒にガメラ対バイラスを。80分の作品に過去のガメラ映像を30分も入れとる。
宇宙船内外のデザイン最高。
宇宙人の姿観たうちの子「あ、これはこれは、藤子F不二雄先生様、、」
ラスト近くの宇宙人全部首ちょんぱシーン「もぉお!トラウマになるがな!」 」
 映画本編より、公式ポスター、バイラス宇宙船の船内およびガメラ&バイラス宇宙船の2カット分、それから藤子F不二雄先生のポートレイトの計4枚を転載。


 Twitter発、PhantoMaster56 さん、宇宙怪獣レビュー:
https://twitter.com/KMovieReviews00/
さん、3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KMovieReviews00/status/1237264932539781120
「 宇宙怪獣ガメラ』を観ました。完全新作ではないにしろ、怪獣総集編映画としては、まあまあ楽しめました。3/5スーパーガール。 」
  3月10日のTweet より
https://twitter.com/KMovieReviews00/status/1237265834428399616
「 ガメラシリーズ最終作。 」


 Twitter発、ハレーのギスタ さん、昭和ガメラ推し:
https://twitter.com/YAGON_man/
さん、3月10日のTweet より、
https://twitter.com/YAGON_man/status/1237321420469710849
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 モチーフのリアルさで言うなら、昭和ガメラの4足歩行こそ真理なんだよね。
もちろん昭和ガメラも2本足で立つことは多々ある訳なんだけど、
それはそれで亀要素強めの4足モード→怪獣要素強めの2足モードの2段階観れて好き。
って前も言ったな 」
  3月10日のTweet より、
https://twitter.com/YAGON_man/status/1237323322167189505
「 あと「防御のために頭と手足を引っ込めて甲羅にこもる」も平成には無い要素かつ、昭和ガメラの魅力やと思う。
あの動作によってガメラの可愛さが感じられる… 意図した演出なのかどうかは知らないけども。 」
  3月10日のTweet より、
https://twitter.com/YAGON_man/status/1237323638828716032
「 平成ガメラは当然名作なんだけど、昭和ガメラも見てくれよ〜〜 
古いからって言う理由で敬遠してる人リアルでたまに見るけど、勿体ないゾ… 」
  3月10日のTweet より、
https://twitter.com/YAGON_man/status/1237324538108448768
「 あと、昭和ガメラは衣装のセンス好き。万博とかのファッションに影響受けてそうな(ジャイガーはそもそも舞台が万博だが)デザイン刺さるんじゃ〜 」
  3月10日のTweet より、
https://twitter.com/YAGON_man/status/1237324952430206976
「 ガメラの話題になると「ここすき」が溢れまくってしまう 」
  3月10日のTweet より、
https://twitter.com/YAGON_man/status/1237331892992528384
「 昭和ガメラはゴジラに比べるとシリーズ短い&ストーリーが簡単なので、小学生の時は土日は必ずとビデオで観てた。 」


 Twitter発、昭和大映シリーズのこと:
https://twitter.com/KylinRean12/
さん、3月10日のTweet より、
https://twitter.com/KylinRean12/status/1237349181817155585
「 昭和ガメラ、バルゴンまでは結構シリアスで硬派な特撮なんだけどギャオスからなんかちょっと怪しくなってバイラスから完全におふざけ
ジグラはもうあまりのバカバカしさに呼吸困難になったくらい
宇宙怪獣ガメラに至ってはヤクでもやってんのか?って作品 」


 Twitter発、asabatyou‏ さん、対深海怪獣評:
https://twitter.com/asabatyou/
さん、3月10日のTweet より、
https://twitter.com/asabatyou/status/1237355136264986625
「 「ガメラ対深海怪獣ジグラ」の残念なところは、ジグラ自体は魅力的な怪獣(というより宇宙人)なのに、その良さを生かし切れていない事でしょうか。
当時大映は経営不振で追い詰められていたせいか、それがそのまま映像に現れています 」
 YouTube経由で動画「 (GAMERA VS ZIGRA) (1971) zigra battle (02:56) 」をリンク。


 Twitter発、新文芸坐オールナイト上映会のご感想:
https://twitter.com/hatosanmofumofu/
さん、3月10日のTweet より、
https://twitter.com/hatosanmofumofu/status/1237357186499538945
「 そういえば先日の新文芸坐昭和ガメラオールナイトとっても良かった。でも昔から子供メインの作風はあまり好みじゃないので、一番気に入ったのはバルゴン。自衛隊が作戦を展開して最後はガメラがとどめ刺す流れはガメラ2みたいでかなりアツイ。 」


 Twitter発、ひろうす さん、大怪獣空中戦を考案:
https://twitter.com/hirousu47/
さん、3月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hirousu47/status/1237528234624839682
「 初代は灯台のシーン以外は子供の味方ってところなかったけど、ギャオスではもう完全にキャラ決まってますよねガメラは(*´ω`*)やっぱターニングポイントだったのかな 」
  3月11日のTweet より、
https://twitter.com/hirousu47/status/1237574267312541698
「 紫外線で死んでしまうってのは「ガメラ対バンパイヤー」って案もあったし、やっぱり吸血鬼からの連想なんでしょうね。闇の怪獣としてのギャオスにふさわしい設定だっただけに、これは特に残して欲しかったなぁ。逆に、太陽無しでは倒すのはかなり難しい強い怪獣であるという事でもありますし。 」


 Twitter発、声優・俳優の西凜太朗 さん、対大悪獣鑑賞記:
https://ameblo.jp/rintaro-west/
https://twitter.com/rintarowest/
さん、3月11日のTweet より 【動画あり】
https://twitter.com/rintarowest/status/1237599340446666752
「 【ガメラ対ギロン】観賞なう。
いいなあー。この頃の子役。いかにも大人に言わされてる感じが。
ギロンに真っ二つにされた宇宙船を火炎放射で溶接し、熱々のまま少年達を乗せ、宇宙を飛んで子供達を助けてくれたのであった。
いいぞ!ガメラ! 」
対際悪獣、終盤の動画(01:04)を転載。


 Twitter発、宇宙怪獣は好いぞ:
https://twitter.com/VK3eA6UkzeQhSLa/
さん、3月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/VK3eA6UkzeQhSLa/status/1237731113075793924
「 宇宙大怪獣ガメラ
スーパーガールの変身シーンだけで見る価値あると思う
キレッキレな動きと効果音の連携は一度見たら忘れられない
ただ、さらばドジラは露悪的過ぎて嫌い 」


 本日は、あと3本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:20年3月第二週の小... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事