ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2020/03/10

2020-03-10 17:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 /03/08 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、対大悪獣鑑賞記:
https://twitter.com/yuuki_wish/
さん、3月8日のTweet より、
https://twitter.com/yuuki_wish/status/1236606282510917634
「 そう言えばン十年ぶりに『ガメラ対大悪獣ギロン』を見た率直な感想。
地上波で放送できないいいいぃ つかBSでも無理かなあああああぁ
全体的には、あー、あの当時のほんとに子供向けの空想科学映画だねーって微笑ましい作品なんだが、あの流血の戦いは放送できないねぇ。 」
  3月8日のTweet より、
https://twitter.com/yuuki_wish/status/1236607267132157952
「 ガメラシリーズの怪獣の動物っぽさ、好きなんだよね。動きが鈍いし、無駄に狂暴だったりするし、あと身動きできなくなるとうつろに瞬きしたり、目だけぎょろぎょろするの。蒲田くんに通ずるような、理解できない感じがある。その中でガメラは賢くて、頭使ってるのがよくわかるのもいい。 」


 Twitter発、ひろうす さん、冷凍怪獣を考案:
https://twitter.com/hirousu47/
さん、3月8日のTweet より、
https://twitter.com/hirousu47/status/1236590544970584064
「 1000年に一度バルゴンが誕生するってこととか、水で溶けて死んでしまうなんて通常の生物としては考えられないことから実はバルゴンも平成ギャオスみたいに人工生物で、ジャングルの奥にバルゴン製造プラントが生きていて千年ごとにバルゴンを製造しているのではないかと疑っております(*´ω`*) 」
  3月8日のTweet より、
https://twitter.com/hirousu47/status/1236631644011778048
「 ですねー(*´ω`*)ダイヤを湖に投げ込むと生存本能より食欲?に負けて死んでしまうというのも、本能がぶっ壊れている人工生命だとすればあり得ると思うのです 」
  3月8日のTweet より、
https://twitter.com/hirousu47/status/1237512207249756161
「 大映怪獣は生き物っぽい部分とぶっ飛んだ能力設定が絶妙なバランスで、その辺がガメラも含めて人工かも?と考えてしまいますね。アトランティスと言うと、古代超文明とかもよくある話なので連想してしまいますね(*´ω`*) 」


 Twitter発、サイジ工ネ さん、昭和ガメラを語る:
https://twitter.com/sth9510101/
さん、3月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/sth9510101/status/1236591363379982336
「 対バルゴンと対ギャオス、お互い色々な奇策を尽くした末に最後には琵琶湖とか火口とかに噛み付いてでも引きずり込んで勝利みたいな泥臭い決着に落ち着く(落ち着いてない)の良いよね 」


 Twitter発、後の東光太郎 / ウルトラマンタロウ
https://twitter.com/hayamin_tw/
さん、3月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hayamin_tw/status/1236633547789590528
 映画本編よりカット写真1枚を転載して、
「 「ガメラ対ギャオス」
はっきりしないけど警察署長を取り囲む記者たちの左端にいるのは篠田三郎じゃないのかな 」
 ご本人の出演歴では次作「対宇宙怪獣」の「ボーイスカウトA」が一般的で「対大悪獣」に触れた資料はざっとさらった中には無さそう。
ところで、大映18期ニューフェイスで同期だった笠原玲子さんは「雁」で二人同時にデビュー。翌67年に「ガメラ対ギャオス」のヒロインに抜擢されるも大部屋あつかいはそのままで、69年の「ガメラ対大悪獣ギロン」で第十惑星人を演じておられます。
 この流れでいくと、篠田三郎さんが大部屋役者扱いでギャオスに出演していた可能性はありかと。


 Twitter発、スガワラタカフミ さん、冷凍怪獣を語る:
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、3月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1236583831123021824
映画本編より、最終決戦時のお写真4枚を転載して、
「 「ガメラ対バルゴン」においては、ガメラが一切血を流す事なく、逆にバルゴンが流血する。
ガメラの不意打ちパンチや虹色殺人光線を反射されて負傷してしまうバルゴンの姿は、本当に苦しそうで痛々しい(´;ω;`)
何度も言いますけど、やはり怪獣は生き物なのである。 」
  3月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1236587576493932545
 引き続き、最終決戦時のお写真4枚を追加。
「 ガメラとバルゴンの琵琶湖における決戦は。血の匂いをプンプンさせら壮絶なるもの。ガメラのタックルで琵琶湖へ突き飛ばし慌てて陸へ上がるバルゴンへすかさず噛みつき攻撃。
野生動物とかもそうですけど、やはり相手の首を狙ってトドメを刺すんですね。 」
  3月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1236589503785005062
 映画終盤、琵琶湖決戦の結末から連続写真4カットをまとめ。
「 体力の消耗が激しすぎたので琵琶湖へと引きずり込まれていくバルゴン。ここの沈んでいくシーンが悲しくて。
巨大な体とはいえ、中身は生まれた赤ちゃん。よく考えると死んだ場所がニューギニアではないのもあって、この先バルゴンが生まれる事もない…切ないなあ。 」
  3月8日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1237452034502037505
「 冷静に考えるとバルゴンって何も悪くなくて、間違いなく被害者なんですよね。
人間が勝手に持ち出さなければ、赤外線の影響で中身が赤ちゃんのまま巨大化して暴れる事もなかったでしょうし、ガメラと戦って死んでしまう事もなかったですから(´;ω;`)
琵琶湖に沈む姿は泣けちゃいます…。 」
  3月8日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1237450636716699648
「 バルゴンの着ぐるみを手掛けたのが、「ウルトラQ」「ウルトラマン」でも着ぐるみを作っていた高山良策さんによる物ですからね!(仕上げはエキスプロに委ねたらしいですが)
脚本・特撮・音楽と、そのすべてをひっくるめて間違いなく60年代後半を代表する怪獣映画の一本と言えると思います! 」


 Twitter発、PhantoMaster56 さん、湯浅版レビュー集:
https://twitter.com/KMovieReviews00/
さん、3月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KMovieReviews00/status/1236550306164432898
「 『ガメラ対大魔獣ジャイガー』を観ました
子供を助けてきたガメラが、今度は子供に助けられる展開は、印象に残りました。3.5/5石像。 」
 映画本編より、タイトル画面を転載。
  3月8日のTweet より、
https://twitter.com/KMovieReviews00/status/1236551223219650562
「 大阪万博が舞台だったりと、時代を感じさせます。「呪い」を強調した内容は、ちょっとシュール。 」

  3月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KMovieReviews00/status/1236898937715359745
 映画本編より、タイトルカットを転載して、
「 『ガメラ対深海怪獣ジグラ』を観ました。内容は悪くないが、全体を通して、イマイチ、パッと印象に残りませんでした。2.5/5魚。 」
  3月9日のTweet より、
https://twitter.com/KMovieReviews00/status/1236899720779321348
「 ジグラのデザインは好きでしたが、戦闘シーンが中途半端。全体的にイマイチな作品でした。 」


 Twitter発、昭和大映シリーズのココ好き:
https://twitter.com/RonTarai/
さん、3月9日のTweet より、
https://twitter.com/RonTarai/status/1236803419903426560
「 昭和ガメラの4つ脚怪獣同士の格闘戦かなり好き。他の怪獣映画では決して見られない動物的な泥臭さと駆け引きがいい。だから全体的な作りはチープでも対ギロン戦とかも結構好み。 」


 Twitter発、北極生まれの大きな体 手足ひっこめ回転ジェット:
https://twitter.com/kaitenkakumei/
さん、3月9日のTweet より、
https://twitter.com/kaitenkakumei/status/1236846753053204480
「 ガメラって子供の頃はすごくかっこよく思えたんですが、大人になってからよく考えたら火を吹いて回転するデカイ亀ですよね
それでもカッコいいですがw 」
 それ行け飛び出せやっつけろ マッハ3だ強いぞガメラ!


 Twitter発、名無しの東北県人 さん、大怪獣決闘を語る:
https://twitter.com/913555/
さん、3月9日のTweet より、
https://twitter.com/913555/status/1236966291463761921
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 ガメラ対バルゴン、凄まじく気合入れて作られた怪獣映画なんだけど力の入れ具合を完全に間違ってるのも事実で、今大人が見ても十分通用する高クオリティな一方そりゃ当時子供受け悪かったのは最もだろとも思える内容だったりする…。 」


 Twitter発、はらぺこ さん、対大魔獣の鑑賞ポイント:
https://twitter.com/harapeko11/
さん、3月9日のTweet より、
https://twitter.com/harapeko11/status/1236968229022490626
「 昭和ガメラの怪獣てガメラ含めてたいてい痛々しいていうか酷い攻撃が多かった。そんな中痛々しいではなく性根の悪さが目立ついやらしい攻撃が多かったのがジャイガー。 」


 本日は、あと2本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:帝都は池袋、新文芸... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事