ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダ関連情報 2015/04

2015-04-11 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第2週のフィギュア情報(その1) 」はこちら
二本目「 第2週の小ねた 」にはこちらより。
三本目「 ライヴガメラ /04/11 」は、こちらから。

 本項は、2015年4月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機は、13年8月で解体済み)の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 :通称ガメラレーダー」に関する情報のまとめ記事です。
前回1月27日更新の「レーダ情報 15/01 」には、こちらよりとなります。


 沖縄県、与謝岳で四号機に遭遇:
のんパパのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/takahara5667/
さん、4月2日の更新。
100名城最後の3スタンプを求めて沖縄へ! Part5 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/takahara5667/35789219.html
 2012年夏の信州旅行中に、たまたま寄った松本城でご子息が購入した
「日本100名城」のパンフレットから始まった、全国お城巡りの旅。
残る3城、沖縄県内の中城城、今帰仁城、首里城のスタンプGetを目的に、今回は沖縄へ。
無事に「100名城」巡りを完遂し最終日の沖縄、ホテルを出たらこの日も良い天気。
「 とりあえず南に向かうと・・・
   ↓
いわゆる「ガメラレーダー」がありました。
イージス艦に載っているレーダーの地上版高性能バージョンでしょうか!? 」
 車窓から眺めた、FPS-5四号機の駆体写真1枚を掲載。10mの小ドーム側からの撮影です。


 「 /14/05 」以来で、拙Blogではほぼ1年ぶりのご紹介です。
新潟県佐渡ヶ島、妙見山頂の弐号機近況:
丘の上のオトウ
http://blog.livedoor.jp/otounoblog/archives/1749589.html
さん、4月6日の更新。
雲の上・・・ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/otounoblog/archives/1749589.html
 この日の佐渡は雨模様の2日目。まだまだ肌寒い日々が続いているみたい。
「 お昼には雨も止んで
大佐渡山々が・・・
   ↓
おおーっ
かなり貴重な光景
雲の中から
山頂だけが顔を出している
妙見山(1042m)の山頂には
ガメラレーダーがキリリと見える
   ↓
佐渡最高峰、金北山(1172m)の山頂には・・・
ドーム型のレーダーは撤去されだが
金北山神社は健在
また行ってみたいな 」
 雲海の上に山頂を覗かせる大佐渡連山と、妙見山頂のFPS-5 弐号機のお写真が掲載されております。
積雪の量も次第に減ってきてて、山肌には佐渡の春を告げる「種まき猿」の模様も浮かび上がってきているのだとか。


―――ここから、4月27日の追加分です。―――
 拙Blogでのご紹介は、「 14/10/27 」以来となります。
青森県、釜臥山頂の参号機近況:
気分しだい
http://blogs.yahoo.co.jp/rikky_0219/
さん、4月24日の更新。
今年初の釜臥登頂 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/rikky_0219/13195215.html
 黒柴くんとトレッキング、のBlogから。
厳冬期は中腹までしか登ってなかった釜臥山 ^^;)
今年は雪融けも早くて遠目からでも残雪が少なそうなので、そろそろ登ろうかと。
今朝、目覚めたら気持ちが山に向かっていたので、曇天を突いて出発!
相棒の黒柴くんと、AM8:00 にスキー場から登坂を開始されまして、
「 無事山頂到着!
黒柴くんは「遅いよ~」ってな感じで待ってました。
   ↓
山頂はガメラレーダーが風を遮断してくれてたので、それほど気にならずにすみました。
ここで着替えと休憩をして、来た道を戻る前に展望台のほうはどんな感じかなって覗いてみたら道路に雪はない。
まだ、冬期通行止めは解除になっていないものの、これならパノラマラインから東北自然歩道通って下れるって思ったら、来た道ではなく反対方向に歩み始めているのでした。 」
 ゲートを通過してから振り返って撮った。釜臥山頂の参号機躯体写真が1枚。除雪の跡が生々しい。

 ――― 追加分は、以上です。―――

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:15年4月第二週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事