ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2019//11/30

2019-12-13 17:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記など /11/28 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 前回の「特撮グランドスラム;水野直さん」は、「 5月第5週の小ねた(その2) 」でご紹介。
Twitter発、地上波OAの歴史証言:
https://twitter.com/revengeofzt/
さん、11月27日のTweet より、
https://twitter.com/revengeofzt/status/1199668414177918978
「 昭和ガメラ最後の地上波OAって多分平成ガメラ公開時1995年の深夜じゃなかったかな。予約録画の仕方わからなかったので深夜に目覚ましかけて手動で録画。冒頭部分だけリアタイで見た。中学生の頃。 」
  11月27日のTweet より、
https://twitter.com/revengeofzt/status/1199669337742725121
「 昭和ガメラはそれより以前だと1990年前後に14:00ぐらいからテレ東でやってたような。夏休み期間だったかシリーズを一気にOAしてたけど「大怪獣ガメラ」「宇宙大怪獣ガメラ」はラインナップに入ってなかったんじゃないかな。この辺は記憶曖昧。 」
  11月27日のTweet より、
https://twitter.com/revengeofzt/status/1199669337742725121
「 そういえばTVで初めて見た怪獣映画は「ガメラ対大悪獣ギロン」だった。心踊って見終わった直後に両怪獣の絵を描くもガメラの体色を巡って姉とケンカになった。 」


 Twitter発、対宇宙怪獣の痛いお話:
https://twitter.com/higekanchou/
さん、11月27日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/higekanchou/status/1199675408825798657
「 なんて言っても、流血ヒーローでした。ガメラ汁ブシャーの!バイラスには、突き通されてましたが・・・。それでも死なない。動力源も漏れない。本当にカメなのか?しかし、子供映画でそこまでやった監督の方がもっと凄い。 」
  11月27日のTweet より、
https://twitter.com/higekanchou/status/1199678015933841408
「 ガメラは、怪我をしたら、いつも深海底の熱水鉱床での、温泉湯治やってたと思います。湯治は良いんですよきっと。温泉ですよ温泉。 」


 Twitter発、宇宙怪獣って:
https://twitter.com/hattori2000/
さん、11月27日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hattori2000/status/1199685426677567488
「 1980年の映画「宇宙怪獣ガメラ」がどういう話だったか思い出せない
断片的には
・すごい衣装のマッハ文朱
・ジャンプにカレクック出てる
・「さらばドジラ」の看板倒れる
という感じだったはずで、そこにガメラがどう絡むかぜんぜん思い出せない 」
  11月27日のTweet より、
https://twitter.com/hattori2000/status/1199685658949742592
「そもそもガメラは何と戦ってたんだ」
 たぶん宇宙海賊だったと思うんだが今一つはっきりしないww


 前回「 9月第3週のフィギュア情報 」では、「カメックス=ガメラ説」をご紹介しました。
Twitter発、ルビーニャン さん、大邪獣は好いぞ:
https://twitter.com/elp_elo_floyd/
さん、11月27日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/elp_elo_floyd/status/1199692658987294720
「 #ガメラ誕生祭 #ガメラ #ガメラの日
ジグラの次に登場する予定だったはずのガラシャープ。好きなデザインなので、いつか登場してほしいです[〓] 
はてさて、どんな風にガメラと戦うのでしょうか?? 」
(HN文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 ガラシャープソフビ、の正面写真が1枚。


 Twitter発、大怪獣をみていたら:
https://twitter.com/shidenkai301/
さん、11月28日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/shidenkai301/status/1199725716113256448
「 ガメラ1作目未履修のヒコーキマニアなので、
ハンドレページ ヴィクターが出てきててたまげた 」
 映画冒頭、北極海上空に現れる某国爆撃機、のお写真1枚を転載。


 Twitter発、大映シリーズ、ロビーカードについて:
https://twitter.com/Kensuke_Yazumi/
さん、11月28日のTweet より、
https://twitter.com/Kensuke_Yazumi/status/1199728312681033729
「 言われてみれば、ガメラのスチールはゴジラ所の話じゃなくてあからさまに嘘だろうという画だったけど、自然に受け入れてたなあ。なぜだろう。あ、自分は劇場で観たのはギャオスのリバイバル上映と宇宙怪獣だけ(二番館で)ですので、多分スチール見て本編見てもそれがどうしたで終わったのかもw 」


 Twitter発、湯浅版、鑑賞記集:
https://twitter.com/katsushin3101/
さん、11月28日のTweet より、
https://twitter.com/katsushin3101/status/1199732796916240384
「 『ガメラ対バルゴン』鑑賞。
間違いなく傑作。ガメラの回転ジェットに本物の炎を使うことで迫力UP。バルゴンは一見チープだが重厚感のある動き、皮膚の光沢と目玉で動物のリアルな不気味さを感じさせる。四足歩行を追うために下からのショットが増えたことで巨大感が増し、かつ飛行シーンが映えた。 」
  11月28日のTweet より、
https://twitter.com/katsushin3101/status/1199924160618618887
「 『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』鑑賞。使い回しシーンの多さよ。ガメラを操ったり腹を貫いたりする強敵。子供とガメラの助けたり助けられたりの、強い絆がよく描かれている。 」
  11月28日のTweet より、
https://twitter.com/katsushin3101/status/1199949371426533378
「 『ガメラ対深海怪獣ジグラ』鑑賞。ジグラが海中を泳ぎ周り、ガメラが甲羅から血を吹き出しながら戦うシーンはなかなか。最後地上で背びれを叩いて勝利のガメラマーチを演奏するのが洒落てる。 」


 Twitter発、♪回転ジェットで体当たり~♪:
https://twitter.com/G1i8520jSPYjwNb/
さん、11月28日のTweet より、
https://twitter.com/G1i8520jSPYjwNb/status/1199807631650504705
「 ガメラって、子供の時から
「甲羅に手足や頭を引っ込めて、そこから火を噴きだしてクルクル回りながら飛ぶ」……というのを目撃していたもんで、なんか違和感なく受け入れていたけど
冷静に考えたら、初めにコレ考えた人は凄いなぁ…… 」
  11月28日のTweet より、
https://twitter.com/G1i8520jSPYjwNb/status/1199810095867031552
「 実際、回らないでも飛びますからねw
(両足だけしまって、そこから火を噴きだして飛ぶ)
後、子供心に「しまった後に火を噴きだしたら、中の手足や頭はどうなってるんぞ?」と思っていました(;・∀・) 」


 Twitter発、人生初ガメラが:
https://twitter.com/gizmoworkscojp/
さん、11月28日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/gizmoworkscojp/status/1199876806532186113
「 初めて見たガメラは宇宙怪獣ガメラ。マッハ文朱って何ぞやと思ってた
ザノン号がまんまスターデストロイヤー 」
 マッハ文朱さんのタレント活動時期はレスラー引退後の76年から84年(以後NYへ留学)。映画出演は4作目で初主演。
 スター・ウォーズシリーズ第一作; エピソード4/新たなる希望 が公開されたのは77年。
80年には第二作、スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 が公開されている。


 「 金子版視聴記など /06/12 」での「GⅢ鑑賞記」以来のご紹介です。
Twitter発、大映怪獣論:
https://twitter.com/kaijyu_hdk/
さん、11月28日のTweet より、
https://twitter.com/kaijyu_hdk/status/1199994097689194496
「 大映の怪獣って、東宝の怪獣と違って、ガメラも含めてどこか妖怪みたいな雰囲気を感じるんですよ。それは、どこか?と聞かれると困りますが。でも、それも魅力のひとつじゃないかと思います。 」


 Twitter発、大怪獣を物理学的考察:
https://twitter.com/harapeko11/
さん、11月28日のTweet より、
https://twitter.com/harapeko11/status/1200033784055222272
「 巨大怪獣を更に大きな超巨大ロケットで宇宙に追放するというなかなかぶっ飛んだラストだけど、実はガメラのサイズはともかく重量ならば過去に打ち上げた実績はあったりする 」
 昭和大映のガメラ体重は、80トン。
アメリカ製の「サターンV」打ち上げ能力は、低軌道へ118トン、月へは47トン。
旧ソビエト連邦の「エネルギア」だと、低軌道へ88トン、静止トランスファー軌道へ22トン。どちらも打ち上げ自体は可能かもしれないが、低軌道だとすぐに還ってきちゃいそうですね。 ^^)


 前回の「Ⅰ・Ⅱ≫≫Ⅲ」ご紹介は、「 金子版視聴記 /03/25 」にて。
Twitter発、黒金ニエロ さん、宇宙怪獣を語る:
黒金ニエロ@バーチャルお嬢様 @Niello_virtual
https://twitter.com/Niello_virtual/
さん、11月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Niello_virtual/status/1200119620432097280
「 『宇宙怪獣ガメラ』のブーム作品を露骨に引用する事で誰でも楽しめる作品にしようとした(?)姿勢は好きなんですけど、狙いが完全にスベっててパロディと使い回しだらけのよく分からない映画になってるのが苦行ポイント。 嫌いな映画じゃないんですけどね。 」


 Twitter発、俳優、篠田三郎さんとガメラ:
https://twitter.com/6243Akira/
さん、11月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/6243Akira/status/1200270546803417088
「 篠田さん、70代なのにダンディでカッコイイなぁ(✪▽✪) 
ウルトラシリーズだけではなく、東宝の平成ゴジラシリーズ、ヤマトタケルさらに調べてみると大映の「ガメラ対バイラス」と他の特撮作品に出演しているのも驚きだ(✪▽✪)
深沢博士「奴は我々の常識を超えた生物だ」(ゴジラVSモスラ(1992年))  」
 東宝と大映のニューフェイスを受験したら東宝は落ち大映に受かって映画界入り。養成所卒業後の大部屋役者時代に『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』(1968年、大映)の端役-ボーイスカウトA-で出演している。


 Twitter発、熱帯生まれなのに冷凍怪獣:
https://twitter.com/B64pRs/
さん、11月30日のTweet より、
https://twitter.com/B64pRs/status/1200540846140977152
「 ガメラに出てきた怪獣の中に、水の中に入れられて溶けて死んだやつがいると聞いた…ジャミラも真っ青な最期 」
 ニューギニアの孤島にある魔境「虹の谷」で「千年に一度誕生する」と伝承されてる。必殺技の虹色殺人光線は、背筋に並んだ光り輝く7つのプリズムから発射される。


 Twitter発、大悪獣がお気に入り:
https://twitter.com/ky_the_movie/
さん、11月30日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ky_the_movie/status/1200725848086609920
 映画本編より、上半身メインの横向き姿でお写真1枚を掲載。
「 子供の頃、何故ギロンがめちゃくちゃ好きで、内容なんてさっぱりわからないのにテープが擦り切れるほどガメラVS大悪獣ギロンを見ていたな…今見返すとトンチキ造形なのに妙に愛嬌があってかわいいので子供の頃からそんなに変わってない… 」


 本日は、あと5本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:特撮のDNA 展 関連情... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事