ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2019/03/27

2019-04-01 18:40:00 | ガメラ
 前回更新の、「 /03/22 」に続いて、
本稿では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 3月21日は『対大悪獣』公開50周年・『対大魔獣』公開49周年記念日 /03/22 」はこちら
3月20日は『対宇宙怪獣』公開51周年・『宇宙怪獣』公開39周年記念日 /03/21
 同(その2) /03/21 」にはこちらから。
「3月15日は「大怪獣空中戦」公開52周年 /03/16 」は、こちらより。


 「21日は対大悪獣公開50周年・対大魔獣公開49周年記念日」でのご紹介 に続いて、
Twitter発、チョビ之助さん、冷凍怪獣を語る:
チョビ之助@蕎麦を喰う者/入院中 @Cyobinosuke
https://twitter.com/Cyobinosuke/
さん、3月20日のTweet より、
https://twitter.com/Cyobinosuke/status/1108315986376056832
「 川尻(早川雄三さん)を刺す前にサソリが木に上っているのが… A^ω^;)
小野寺役の藤山浩二さんは『ガメラ対深海怪獣ジグラ』でヘレン(グロリア・ゾーナ)の父、トム・ウォレス役を演じてましたね。
本当に昭和『ガメラ』シリーズでは異質な作品になりました…子供が出演してない点も拍車を掛けてますね。 」
  3月20日のTweet より、
https://twitter.com/Cyobinosuke/status/1108316504221605888
「 余談ですが、大阪市民が避難して息を殺しているシーンは、後に『ガメラ対大魔獣ジャイガー』に使い回されてますね。 」


 「 新文芸坐オールナイト上映会レポ 19/02/04 」での「湯浅版鑑賞記」ご紹介に続き、
Twitter発、
PSYCHO村上 @psycho_tsktt869
https://twitter.com/psycho_tsktt869/
さん、3月20日のTweet より、
https://twitter.com/psycho_tsktt869/status/1108346101441032195
「 映画「ガメラ対大悪獣ギロン」(1969年)劇中で、宇宙人が少年2人に睡眠薬入りドーナツを食べさせるシーンを思い出していると無性にドーナツが食べたくなり、コンビニに寄って白い砂糖をまぶした睡眠薬無しのドーナツ(当たり前)を購入して帰宅。 」


 Twitter発、宇宙怪獣の鑑賞記:
メープル好き @maplezuk
https://twitter.com/maplezuki/
さん、3月22日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/maplezuki/status/1108746856597614594
「 かなり前に購入して積んであったBlu-rayで宇宙怪獣ガメラを久しぶりに観た。大らかな時代だからこそ出来た色々なコラボ映像とガメラの名場面集が楽しいのね。そしてマッハ文朱さんの活躍はパンポロリンを観てた子達には嬉しい作品だよね。 」
 北米版Blu-rayのジャケットカバー写真を転載。


 Twitter発、湯浅版、ココ好き集:
NYALICE @NyarolMyarroll
https://twitter.com/NyarolMyarroll/
さん、3月22日のTweet より、
https://twitter.com/NyarolMyarroll/status/1108793083460620288
 実はガメラ派だったり(´・ω・`) するらし。
「 好きなのはガメラ対ギロン
宇宙人女子に「母の作ったケーキが食べたい」という思考を読み取られたり、ワープマシンで逃げっているところを一周回って追い詰められたり、カートゥーン的要素もあって好き 」
  3月22日のTweet より、
https://twitter.com/NyarolMyarroll/status/1108794595221987328
「 ガメラの体の中に入るのはガメラ対ジャイガーだっけ?
怪獣の幼体をやっつけるんだけど、無線機のザーッって音が弱点でそれで見事撃退するのが楽しい
大映の映画好きだったな…(´・ω・`)
  3月22日のTweet より、
https://twitter.com/NyarolMyarroll/status/1108795732754984960
「 カメ好きなのはガメラが好きだった影響も少しあったり…
着ぐるみ好きなのも、まあ多少はその影響かも(´・ω・`) 」


 「 金子版視聴記 /03/20 」でのご紹介に続いて、
Twitter発、スガワラタカフミ さん、湯浅版であれこれ:
スガワラタカフミ @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、3月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108206547845316608
 大怪獣決闘推し。
「 昭和ガメラどれ見るか迷うけど、今日は「ガメラ対バルゴン」な気分! 」
  3月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108208891500716032
「 「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」はおどろおどろしくもどこか悲壮感めいた木下忠司さんによる劇中音楽が作品を盛り上げる。伊福部昭さんとはまた違った「怪獣映画らしさ」を感じる。 」
  3月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108213929757409282
「 バルゴンの時のガメラって口から火炎を吐く時は立ち上がるけど、基本的には四足歩行なんですよね。「二足歩行怪獣対四足歩行怪獣」というシチュエーションはよくありますけど、どちらも四足歩行の怪獣が戦うのって珍しいのではないかと。 」
  3月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108217186294743041
「 「お前誰やねん!?」って感じに平成ガメラの世界観に合わせてリファインされたコミック版バルゴンも大好き! 」
  3月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108300795999469568
 映画本編より、進撃の冷凍怪獣4枚を特集。
「 温暖なニューギニアになんで冷凍怪獣がいるのか?ってちょっと色々考えてみたけど、やっぱ外部から持ち込まれた(持ち込んだ)というのが一番納得いく。
前作で「ガメラがアトランティスに住んでいた」という説が語られていたが、ひょっとしてバルゴンも元はアトランティス出身なのかなとか考えたり。 」
  3月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108313918319976449
「 遂に始まるガメラとバルゴンの大怪獣決闘!さっきもつぶやきましたけど、世にも珍しい四足歩行怪獣同士の対決!
個人的に昭和ガメラの顔だとバルガメが一番好みかな。平成のG3ガメラやアヴァンガメラに匹敵するくらい怖い顔してるのがカッコエエじゃないですか! 」

  3月22日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1108902168055013376
 英語版の題名について
「 「日本の怪獣映画が海外だと全く違うタイトルになっている」っていうの結構好きなんですよ。「ガメラ対バルゴン」は「WAR OF THE MONSTERS」だったり「ガメラ対ジャイガー」が「GAMERAvsMonsterX」になっていたり。
今ではちゃんと日本と同じ表記になっていますが、なんか独自の良さを感じます。 」
 上記2タイトルのロゴ画面を転載。おどろおどろな感じがしてなかなか好き。 ^^)


 Twitter発、宇宙怪獣、写真と短評;
お子様ランチ @Viglyacfb9iQ6wg
https://twitter.com/Viglyacfb9iQ6wg/
さん、3月22日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Viglyacfb9iQ6wg/status/1108943870673342464
「 1980年作品「宇宙怪獣ガメラ」
ガメラ映像は過去作品の流用…
某SF映画じゃないよw
マッハ文朱逞しい!
全身真っ白タイツが時代w
黒歴史?な映画。 」
 映画本編より、タイトルロゴ、ガメラさんのアップ、ザノン号、宇宙平和連合のお姉さん写真集など計8枚を掲載。


 Twitter発、宇宙怪獣は好いね:
Yoshi Uchi @yoshikun1600
https://twitter.com/yoshikun1600/
さん、3月22日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/yoshikun1600/status/1109028787646164995
「 この映画のオープニングが大好き
最初に攻めてきたバイラス星人の円盤がガメラに破壊されるシーン
劇場版の名探偵コナンみたいにこの作品はどのような内容か見事に説明してますから
つかみは万全よと 」


 前回の「ガメラ悪役論」は、「 /01/26 」でご紹介 しました。
Twitter発、宇宙怪獣の両さんっぽい巡査:
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE
https://twitter.com/TOKYOMEGAFORCE/
さん、3月24日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/TOKYOMEGAFORCE/status/1109775838189240320
「 ペヤングの桂小益(文楽)師匠、『宇宙怪獣ガメラ』にこち亀両さん役で出て来て、ガメラ見て「ビッグだね~」と言うギャグ、そろそろ分からない人が増えている感じですね( ´ω`) 」


 「 /03/22 」での「四足歩行するガメラが好き」ご紹介に続いて、
Twitter発、大怪獣決闘は好いね:
砌 @1cvi8YCIHOUKoYe
https://twitter.com/1cvi8YCIHOUKoYe/
さん、3月25日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/1cvi8YCIHOUKoYe/status/1110106983955206144
 タイトル画面と2大怪獣の対決シーン、お写真2枚を掲載して、
「 ガメラ対バルゴン久々に見たけどやっぱ面白いな 」
  3月25日のTweet より、
https://twitter.com/1cvi8YCIHOUKoYe/status/1110116555088551936
「 普段怪獣映画とか見ない父がガメラ対バルゴン見て面白いと言ってた
やっぱ面白いもんはいつ見ても面白いんだな 」


 Twitter発、大魔獣論議:
藤津亮太@「新聞に載ったアニメレビュー」発売中 @fujitsuryota
https://twitter.com/fujitsuryota/
さん、3月26日のTweet より、
https://twitter.com/fujitsuryota/status/1110604829079072768
「 ジャイガーって、細部を見ると個性的なんだけど、全体を見るとなんか凡庸な印象というか、シルエットが弱いというか。(まだ昭和ガメラを見ている 」
  3月26日のTweet より、
https://twitter.com/fujitsuryota/status/1110612313810194432
「 鼻の牙とかタマゴを産み付けるとか、戦闘アイデアはおもしろいんですけどねぇ。トータルな印象が、海を進んでくる時の「恐竜風の地味な巨顔」にまさらない感じで。おっしゃるとおりバイラス、ギロンのシンプルさに勝てないよなぁと。 」


 こちらのご紹介は、「 17年8月第2週のフィギュア情報(その2) 」以来となります。
Twitter発、ガイガン山崎さん、大魔獣論議Ⅱ:
ガイガン山崎 @gigan_yamazaki
https://twitter.com/gigan_yamazaki/
さん、3月26日のTweet より、
https://twitter.com/gigan_yamazaki/status/1110609667435032576
「 実は後ろ足が膝をついてなかったり、やたらと頭が大きかったり、意外とシルエットも健闘はしてるんですけど、やっぱり設定とデザインが噛み合っていないから地味に映るんでしょうね。パッと見で、どんな攻撃をしてくるのか分かるところが、ガメラ怪獣の面白いところですから。 」
  3月26日のTweet より、
https://twitter.com/gigan_yamazaki/status/1110621314908213248
「 背びれがガンベルト状になっていて、超巨大な鼻ヅノを撃ちまくっては補給する……くらいのデザイン的な思い切りがあれば、もっと語り継がれる怪獣になったような気がします。映画そのものは、ちゃんとガメラと敵怪獣が2回戦うし、ほかにも見どころがたくさんあって面白いのでもったいない! 」


 本日は、あと5本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:19年3月第五週の小... | トップ | ガメラ:19年3月第五週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事