ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記(菅原版) 2019/03/20

2019-03-28 18:50:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第4週のフィギュア情報(その3) 」はこちら
二本目「 第4週の小ねた(その3) 」にはこちらから。


 前回「 湯浅版視聴記 /03/09 」でご紹介した、「昭和ガメラとの出会い」に続いて、
Twitter発、スガワラタカフミさん、三部作の写真レビューを連投:
スガワラタカフミ‏ @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1104539560082472960
 映画本編より、岩礁上の石碑カット4枚を転載して設定解説。
「 環礁(ガメラの甲羅の上)にあった石板は樋口監督が書いた体内解剖図によると「制御棒」という名称。人間がこれに触れると自壊し、それによりガメラの体内にある融合炉が起動するという仕組み。 」
  3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1104598310281596930
「 ウルティメイトプラズマが「ガメラの生涯で一度しか使えない技」ってWikipediaに書いてあるけど、その情報の出展元ってどの本なんだろう?「メイキングオブG2」には「ガメラとしても最初で最後の一撃と思われるが…。」という解説がなされていたが。 」
  3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1104638463976980480
 GⅠ本編より、吊り橋決戦からガメラ&ギャオスの4カットを転載して。
「 ヒーローは何処からともなく現れる。プラズマ火球の一撃で粉々に吹き飛ぶギャオス。
ここのシーンとガメラ3の渋谷に現れた2匹目のギャオスハイパーを比較するとプラズマ火球に対する耐性が強化されているのが分かりますよね(G3では2発耐えて3発目で粉砕された) 」
  3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1104642913542103040
「 74戦車部隊による富士山麓でのガメラ掃討作戦。戦車部隊の中隊長を演じたのは「vsモスラ」「Xメカゴジラ」「小さき勇者たちGAMERA」「シンゴジラ」にも出演した渡辺哲さん。
ちなみにここでガメラを取り逃がした一件によって後日更迭されたという裏設定がある。 」
  3月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1104693801656840193
「 何度も言ってますがG1ガメラの初見は金曜ロードショーのテレビ放送で、劇場で見たのは上野で開催された「特撮博物館」の前日に都内の劇場(どこか忘れた笑)で「大魔神」との同時上映で見た。
感動のあまり劇場で号泣してしまい、大魔神のオープニングを見損ねてしまったのは良い思い出です(;^_^ 」

 Twitter発、続いてGⅡ考案:
スガワラタカフミ @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105269764149002240
 映画本編より、冒頭の隕石落下シーンから2カットを抜き出して、
「 「ガメラ2レギオン襲来」でレギオンの星間種子が落下したのは北海道札幌近くの恵庭岳だか、その前に三陸沖に落下したという隕石も同じくレギオンの星間種子だったのかな?
その後のシーンでガメラが三陸沖にいた事を考えると、そっちの方のレギオンは幼体のうちにガメラによって倒されたのかも。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105302020058054656
「 三陸沖から札幌を目指すガメラ。ブワッと海面から上昇して回転ジェットで飛び立つCGは今見ても素晴らしい。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105305694121521152
「 街中のアーケードを歩いていると突然上からガメラが着陸してくるんじゃないかって夢想しますね(⌒∇⌒) 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105310038426447873
「 高機動飛行形態から変形する腕。
ここの場面は画面左に見えるガメラの足とジオラマにガメラの腕のみの造形物をブルーバック合成し、デジタル加工で飛行形態時のヒレが腕に収納されるように見せている。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105314645290573824
「 すすきのでレギオンフラワーに対して使用したのは通常のプラズマ火球より威力の高いハイ・プラズマ。
前作でギャオスに対してトドメの一撃に使用した際は、爆発したコンビナートの炎を媒材にしていたが「ガメラ2」では草体が放出していた高濃度の酸素を利用した。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105352663338672128
「 自分より巨大で強い敵には「数」で勝負するというソルジャーレギオンの戦法。あっという間にガメラを覆いつくすソルジャーレギオンはマイクロ波を放出し蒸し焼きにしようとする。
ここのガメラの動きは着ぐるみの動きをモーションキャプチャーでデータ化した物を使用している。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105393849503932417
「 ガメラとソルジャーレギオンに襲撃された札幌のニュース映像で映る消防車が撒いているのは実際の水ではなく白い砂なんですよね。 」
  3月12日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105396532658896901
「 G3の雨が砂なのはこのシーンの技術の応用なんですよね! 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105391916508577792
「 イリスの飛行形態のカッコ良いですが、レギオンの飛行姿のカッコ良さも忘れてはならない。厳密にいうとこの時のレギオンは飛行形態ではなく幼体で全長39ⅿ。
成体と違って下半身にある2対4足の脚部がまだ未発達である。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105403063743868930
「 イリスによる腹を貫くシーンよりもレギオンの串刺しの方がエグく感じる。勢いよく飛び散る血と効果音が生々しすぎて…。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105408540372434944
「 霞目飛行場での巨大レギオンの妨害によって星間種子発射は防げたものの仙台消滅。もしこれが現実に起こったら爆発の規模から考えて私は実家を失う事になるw 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105411362413404163
「 爆発に巻き込まれ炭化してしまったガメラ。あんだけの爆発の爆心地にいても死なないのは流石。
レギオンに負けて守るべきものを守れなかった事への謝罪(土下座)をしている様にも見える姿が切ない。 」
  3月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105421241794596865
「 「ガメラ2」の続きはまた明日!! 」

 Twitter発、GⅡあれこれ:
スガワラタカフミ @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105612968119562240
 三沢基地所属、武器小隊の先任空曹を演じた小林昭二さんの登場カット2枚を転載。
「 「昔子供のワシは火の中を逃げ回った…怖くて怖くて今でも夢に見る。今度は絶対に守ろうや」
「いざとなったら逃げればいい。」
「ガメラでさえも敵わなかった相手だ。逃げても誰も文句は言いやせん。まっ、そのくらいの気持ちでいこうや」
自衛隊カッコイイなあ…。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105617850620760064
 レギオンが陸自の74式戦車隊を一掃するシーンから、4カットを転載して、
「 光線直撃前は本物の戦車で爆破の閃光のタイミングで同じ角度に合わせて撮影されたミニチュアにすり替えるという恐ろしい技術を使用している。
ここの大爆破はナウシカの巨神兵モチーフだからある意味「巨神兵東京に現る」の原点(?)と言えるのではなかろうか? 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105620059752325120
「 ガメラ復活のシーンは本当に大好き。劇場で見て感動したのを覚えている。
後の「3」では、ここでの復活から人間との関係を断ち切ろうとしたのではないかと推察されていたけどやはりガメラと人間の関係は切っても切れない物だと思う。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105785913240481793
「 足利でのガメラとレギオンの最終決戦!
高速機動形態から変形しスライディング3点バーストプラズマ火球!このガメラの殴り込み感がたまらん! 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105787679180910592
「 レギオンの左右に5本ずつ生えている干渉波クローは電磁波を放出して電子兵器の無力化・ガメラのプラズマ火球を中和することができるが、それ故にレギオンの弱点でもある。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105803125271613440
「 G2ガメラは手が平べったい造形になっているので、レギオンの頭部の角をへし折るシーンでは前作のアクション用G1ガメラスーツの腕を流用して使用している。
霞目駐屯地でのチヌークヘリを助けるためのレギオンとの攻防のシーンでも同じ手法で撮影された。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105821266093563904
「 通常状態と頭部破損状態のレギオンの表情比較。目が赤くなっているだけでなく、ガメラに対しての怒りの感情からか目つきが悪くなっている。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105826935643492355
「 究極超烈火球ウルティメイトプラズマ!!
地球上のエネルギーをガメラの体内にあるプラズマ融合炉から直接ぶっ放しているのでプラズマ火球やハイプラズマとは比較にならない絶大な威力。
放出している最中の睨みを利かせるガメラの表情が凄まじい。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105834584275587077
「 地球外からやってきた敵怪獣をぶちのめし勝利の雄たけびを上げるガメラは空高く飛び去って行く。
名も無き防人達が共に戦った地球の守り神に万感の思いを込めて敬礼する。そこに感動するのです。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105836626440278016
「 「人間は結局、またガメラに救われたんですね」
「ガメラが救ったのは人間じゃないと思う。この星の生態系なんじゃないかな?ガメラはレギオンを許さない…きっとガメラは地球の守護者なのよ」
「それじゃ…もし人間が生態系の破壊を続けたら…」
「ガメラの敵には…なりたくないよね」 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1105839984299237377
 エンドタイトル、のカットを転載して、
「 ギャオオオオオオオオオオオオオンッ!!!!
昨日も言いましたけど最後に「終」の文字が出るのも好きだけど、それと同じぐらいに主役怪獣の鳴き声からのエンディングというのも好き! 」


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:19年3月第四週の小... | トップ | ガメラ:JR京都駅のGⅢな風景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事