ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2014/05/19

2014-05-19 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /05/19 」はこちら
二本目「ガメラだらけ 14/05 」にはこちらから。

前回更新分の、「 /05/15 」に続いて
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 GⅠ&GⅡのレビュー記事:
blog‐k…
http://kajio-u.blog.jp/
さん、5月13日の更新。
G1&G2/あれから十五年が経ちました。究極の到達点も、今から見れば一つの通過点になってしまいました。 【写真あり】
http://kajio-u.blog.jp/archives/51982237.html#more
 レンタル映画の視聴記シリーズから。借りに行った「あまちゃん」完全版が無かったから替わりに、というのはナイショの話だそうです。ゴジラ2014の公開も近いしね。^^)
Blu-ray版でご視聴。BDジャケットやら映画本編からの切り出しやら、色々なお写真を挟み、あちこちに脱線しながら平成三部作2作品のレビューがはじまります。
「 劇場公開から15年以上経って改めて見直して最初に感じた事は、
あくまで怪獣映画の枠に収まりながらも、
自衛隊の協力を取り付けた上で、日本に怪獣が現れた時のシュミレーションおよび、各種デタラメな筈の設定にできるだけ説得力を持たせようと、
制作サイドが最大限の努力と工夫をしていて、なおかつテンポの良くて子供がほとんど出てこない、
最高峰レベルで大人向けの怪獣映画が、今から15年以上前に間違いなく存在していたって事か…
   ↓
しかし、金子監督版ガメラ三部作にしてもクローバーフィールドにしてもパシフィック・リムにしても、
幾ら完成度が高かろうと、女性客&子供客が呼び込めなかったら興業収益は延びてくれないという現実からは、どうやら逃れられない宿命っぽいのは悲しかった。 」
 ゴジラ2014も同じ運命を辿らないか、とかなり心配されてます。


 前回「 13/12/21 」でのご紹介も、「平成ガメラを論じてG×Gへ至る 」でございました。
TweetまとめBlogから、GⅠ論議:
立見席から
http://d.hatena.ne.jp/silver_blume/
さん、5月14日の更新。
2014年05月13日のツイート
http://d.hatena.ne.jp/silver_blume/20140514/1399996890
「03:30:54 via web
1推しの平成ガメラファンは少数派なのかしらん?
 03:35:45 via web
特撮ってジャンルだから、どうしても映像面での充実が評価に大きく関わってくるんだよね。だからシリーズが出揃った今観返すと、どうもその辺が貧弱に写ってしまうのでは……というのはある。
>大怪獣空中決戦
 03:41:12 via web
ファーストコンタクトの興奮、ギャオスの存在そのもの、「これが見せたいんだ!」ていうスタッフのこだわり全開のシチュエーション。これだけでもうお腹いっぱい。思い出補正も勿論込みまくりなんだけど、それでもベストムービーの一本。
 03:47:08 via web
木漏れ日を横切るギャオス、サーチライトに照らされるギャオス、汚らしく生肉を貪るギャオス、涎垂らして眠りこけてるギャオス、仲間の肉片に食らいつくギャオス、くちゅくちゅ脱皮するギャオス、東京ヴェルディのサポーターを食い散らかすギャオス、断末魔の超音波メス、ああ、ギャオス……。

 23:02:41 via Tweet Button
【訃報】エイリアンをデザインしたH・R・ギーガーが74歳で死去 - GIGAZINE URL え……マジで……。 」
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。(―人―)


 前回の「静岡県寸又峡のGⅠな風景」は、「ガメラの風景 13/12/02 」にてご紹介。
BenQ製のハイビジョンプロジェクター、MH680の映像レポ記事中に、
GⅠ映像評価:
私的電脳小物遊戯
http://zeak.air-nifty.com/
さん、5月15日の更新。
DLP フルHDホームプロジェクターMH680その2映像編(BenQ) 【写真あり】
http://zeak.air-nifty.com/main/2014/05/dlp-hdmh680be-1.html
 洋画からスター・ウォーズ(エピソード4)、アラビアのロレンス、ダイハード(1作目)、
アニメより、ガールズ&パンツァー(最終話)、
邦画特撮作品として大怪獣空中決戦、トラ!トラ!トラ!(70年)、
の全7作の画像から、プロジェクター映像を評価されたレビュー記事です。
 お子様が購入されてた「ガルパン」の戦闘シーンで、CGの砲煙が綺麗に出てたそうで。^^)
「 こちらは平成ガメラ1
福岡に上陸したとこ。
   ↓
捕まったギャオスが光線をはく瞬間 」
 モブシーンの合成と、超音波メスの光学処置の2場面をチョイス。
あくまで掲示写真からの印象ですけど、なかなかの解像度に見えますね。^^)ノシ


 先週のご紹介 に続く、
GⅡ回転ジェット談議の第2弾:
渦巻くアヒル 【uncensored】
http://ameblo.jp/udumaki/
さん、5月16日の更新。
回転ジェット add. 【写真あり】
http://ameblo.jp/udumaki/entry-11851241728.html
 GⅡ本編より、回転ジェットのキャプチャ写真ほかを追加。
「 こないだの回転ジェットの
vsレギオンで入れたおまけ画像の前
これはホントに回転ジェットっぽいね
前回入れるべきだった…
と、おまけついでで
   ↓
この後着地してヒレを閉じるとこ
わかりにくいね^^; 」
 飛行用の前足の変形収納シーン(確かに、非常に地味)のお写真を追加掲載。
GⅡではこういうギミックシーンがけっこう多くて、こういったガメラの変化も壱と参を繋ぐ重要な部分かと考えられる、と考案されてます。なるほど。


 三部作スキー: 
潰瘍性大腸炎に負けそうwwそれでも僕はw
http://blogs.yahoo.co.jp/fivehardy/
さん、5月17日の更新。
レギオンにwwwイリスww
http://blogs.yahoo.co.jp/fivehardy/11399314.html
「 特撮は良いねwww
ぎゃメラwwwガメラwww
ゴジラもそうww
特撮はいいww心が躍るwww 」
 トランスフォーマー来るしゴジラの新作来るし!
今年は(自称)4年に一度の映画大祭の年なんだそうな!!


 「 /05/15 」でご紹介した「GⅡレビュー」の続編で、
GⅢレビュー記事:
江戸前ネギ巻き寿司
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/
さん、5月18日の更新。
ガメラの思い出3。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/e/221e1a26e728565c6665f29ed541ee62
 前作と同じく、DVDカバーの裏面写真を掲載。
個人的には前田愛の代表作はこれか『キノの旅』だと思うんだけど、たぶん一般的には同意を得られないので、仲間由紀恵の出世作という事でどうだっ ヾ(^^; ヲイヲイ
 オカルト好きなので、本作の不評のネタたるあれこれも個人的には気にならない。^^)
「 ともかくストーリー面での賛否はあるものの、映像としては10年以上前の作品とは思えない程の高クオリティだと思います。特にガメラとイリスによる空中戦は怪獣映画の1つの完成形だと言っても過言ではないレベルなのではないかと……。ガメラの回転アタックが格好良すぎ。
それに万単位の死者を出した渋谷壊滅シーンは、爆風に吹き飛ばされる人間の姿までも描写していて本当に衝撃的でした。それまでの怪獣映画では、人間が犠牲になるその瞬間や具体的な犠牲者数を極力描写しないようにしていたと思うのですが、そのタブーとも言える事柄を扱ったという点においては実に意欲的な作品だったと思います。
そんな訳で、個人的には前作には及ばないものの、1作目よりは好きな作品 」
 平成(金子)ガメラ三部作のレビューは、是にて完結。お疲れ様でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年5月の日本全国... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもTBありがとうございます。 (ZEAK)
2014-05-19 23:21:49
お世話になります。
いつもTBありがとうございます。
フルハイビジョンのプロジェクターは、
BenQくらいしか価格的に折り合うものが
ないのですが、かなり美しく再生できます。
本当はスクリーンで投影したものを撮影
した方が、もっと綺麗です。
今回は、柄のある壁紙(しかも経年変化で
黄ばんでいるので、あんな感じです。
でも、モニターやプラズマで観るよりも
大迫力です。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事