ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:「隔週刊:大映特撮映画DVDコレクション」関連情報 2015/01/16

2015-01-16 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 金子版視聴記 /01/16 」はこちら
二本目「 1月前半のケズメ情報 」にはこちらより。
三本目「 海洋堂ミュージアム情報 」は、こちらから。

前回更新の「 /01/08」に続きまして、
昨年9月にデアゴスティーニ(GeAGOSTINI)から創刊されました、
隔週刊:大映特撮映画DVDコレクション」のレビュー記事など、関連情報のまとめです。
http://deagostini.jp/det/


 「 14/12/22 」での「もうすぐ9号到着!」ご紹介に続き、
第10号が到着:
ぬるい特オタの備忘録
http://blogs.yahoo.co.jp/hknnwj/
さん、1月8日の更新。
大映特撮映画DVDコレクション10 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hknnwj/19701817.html
 第10号「妖怪大戦争」(‘68)の詳細レポ。
本体カバーとDVDケースのお写真に始まり、折り込みポスターの表裏面、記事内容の紹介とアップ写真など、お写真8枚を使用したブックレットのレビュー記事が主体です。
「 大映京都の製作であること、前作の「妖怪百物語」で妖怪が映像表現されたこと、今作では不気味さを抑えて親しみやすくしたことなどが書かれてました。
日本妖怪は基本的に、驚かせる・怖がらせる・転ばせるといった「いたずら」の要素を持ったのが多いので、この映画みたいに少しコミカルに描かれてても違和感ないですね。その代わり悪役のダイモンは徹底的に恐怖の存在として描写されています。 」
 次回の11号は昭和ガメラから「ガメラ 対 大悪獣ギロン」です。
売れ線がどんどん刊行されるんだけど、最後まで無事に出るのかなぁ… って危惧。 ^^;)


 湯浅版、初期3作分をご購入:
TOYOBLOG-A
http://toyoblog-a.seesaa.net/
さん、1月8日の更新。
[映画] 今年はガメラが50周年 【写真あり】
http://toyoblog-a.seesaa.net/article/412031939.html
 平成三部作はあるけど昭和のシリーズは持ってなかったので、大怪獣を買ってみた。
「 今となってはゴジラより知名度が低いが、当時はゴジラと並ぶ二大シリーズであった。
少なくとも私の周りではそうだった。
このDVDコレクションでは既に第二作、三作も発売済み。 」
 第2号以降は二千円近くなるのでデジタルリマスター版の方が安価に買えたことに、
3本買ってから気付いた…。


 「 特撮博物館レポ 14/12/30 」でのご紹介に続いて、
第10号を入手:
payoka-kamuyさんのブログ
http://ameblo.jp/payoka-kamuy/
さん、1月12日の更新。
成人式…か
http://ameblo.jp/payoka-kamuy/entry-11976526683.html
 近場の本屋に寄り道して購入するつもりが見当たらず、わざわざ車で遠出までして、
「 発見し購入に。 妖怪三部作の1つだが平成版(リメイク?)の方が…正直、知名度は高い(当然だけど) 後二作か…先は長いなぁ…(-_-;) まぁ、気長に待つしかないのだが「大魔神」や「ガメラ」とは違うし 」
と、明示はされておりませんが「妖怪大戦争」(‘68)の入手記録ではなかろうか、と推定されます。^^;)ゞ


 こちらのご紹介は、「 14/09/25 」での「初期2冊を購入」以来となります。
第10号をご鑑賞:
風待ち草
http://blogs.yahoo.co.jp/kona510101/
さん、1月13日の更新。
妖怪大戦争 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kona510101/11552336.html
 本体カバーのお写真が1枚と、短評。
「 テレビでしか見た事がありません。
今見ると 特撮も稚拙でキャラクターも謎ですが 何とも言えない味があります [〓]
大魔神といいガメラといい 大映作品は楽しかったです [♪] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 系列の大映テレビでは、『噂の刑事 トミーとマツ』が好きだったなあ♪


 「湯浅版視聴記 14/12/30 」での、「第8号で大怪獣決闘を見る」ご紹介に続きましては、
第9号が到着:
kamizoの 毎日ジャンボリー
http://blog.goo.ne.jp/kamizo8040/
さん、1月13日の更新。
大魔神3部作完結編届く・・・ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/kamizo8040/e/505c47cb6cb909b80c556905367dbcc4
 第9号、「大魔神逆襲」本体カバーのお写真2枚を掲載して、
「 私が好きな作品は 昭和 平成ガメラ&大魔神3部作でおしまいです [〓]
他にも順次作品は制作されますが
思い入れはここまでの作品ですね [♪]
まだまだ”戦車”が30品ほど残っているので
ツレに気を使う日々は続きそうです・・・・ [〓]
本当に大人になれない kamizoですね・・・ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 ところで11号は「ガメラ 対 大悪獣」ですけど、ご購入されますか?


公式サイト内、これまでの刊行分リスト は、
 9月2日  創刊号;大怪獣ガメラ ('65)
 9月16日  第2号;大魔神 ('66)
 9月30日  第3号;ガメラ 大怪獣空中決戦 ('95)
 10月14日  第4号;ガメラ2 レギオン襲来('96)
 10月28日  第5号;大魔神 怒る('66)
 11月04日  第6号;ガメラ対ギャオス 大怪獣空中戦('95)
 11月18日  第7号;ガメラ3 邪神<イリス>覚醒('99)
 12月02日  第8号;ガメラ対バルゴン 大怪獣決闘('66)
 12月16日  第9号;大魔神逆襲('66)
 12月30日  第10号;妖怪大戦争(昭和版) ('68)
 1月13日  第11号:ガメラ対大悪獣ギロン('69)

ちなみに上記サイトの情報によりますと、今後の刊行予定は、
 1月27日  第12号:小さき勇者たち~GAMERA~(‘06)

 ううむ、いろんな意味で攻めの姿勢にブレがないな。 ヘ(^^;ヘ ノ^^;)ノ
拙Blog開設のきっかけとなった作品ですし、今後の刊行状況にも直結する時期でありますので、できるだけ売れて欲しいなあ、って思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:海洋堂フィギュアミ... | トップ | ガメラ:15年1月第三週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事