ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/12/30

2014-12-30 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /12/22 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「大映特撮DVDコレクション情報 /12/22 」はこちら


 「 /12/16 」での「 大怪獣空中戦レビュー 」ご紹介に続き、
湯浅版レビュー集、後半戦: 
EKTHESISTORIA
http://nanimosennin.blog.fc2.com/
さん、12月23日の更新で2題。
亀の子タワシ 5
http://nanimosennin.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
 さて、対バイラスから対ジグラまでシリーズ4本を一気見。これらには共通項が多かった。
「 先ず敵が地球征服を目論む宇宙人達と言う事。そして大映は完全に子供受け狙って主人公は明るい日本の少年達。しかし皆変な日本語喋る英米外人の友達がいて、(まあ妹とか姉さんもいるのだが)日米コンビの悪戯小僧達が、彼らの悪戯が功を奏して阿呆な科学者や防衛隊もを尻目に地球全体を救うという大きな仕事をする。まあSFなんだから何でもありなのと、ガメラがアメリカでも上映或いはテレビ放送される事になったらしくて、大映的お客さんサービスだったりしたのだろうが。 」
 以下、各作品の突っ込みどころをご紹介。^^;)

亀の子タワシ 6
http://nanimosennin.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
 4作連チャンで相当疲れたけど、頑張って 第8作の『宇宙怪獣ガメラ』も見てみた…
「 10年経ってるから色々新しいものが入ってるのだろうなと期待してたら何たるちゃ!これは新作と呼べるものなのか。 」
ここから脱力系の本作紹介が延々と続きます。かなり真剣にご覧になられたみたいですね。ノ^^;)ノ


 思い出のガメラ映画:
Calm elation〜穏やかな発揚〜
http://banba55.blog.fc2.com/
さん、12月23日の更新。
ワシらが幼少のころは 【写真あり】
http://banba55.blog.fc2.com/blog-entry-1122.html
 対大悪獣のスチールから、「悪い宇宙人にとっ掴まる良い子たち」のお写真1枚を掲載。
子供の頃は、X-masの時期になると必ず「ゴジラ」や「ガメラ」の映画が、
冬休み子供映画劇場みたいな感じでオンエアされていたもんだが、
「 今はまったくないのな。
ちなみにアメリカ産の友人も言っておったが、
かの米国でも冬休みに日本の怪獣映画をよく放映していたそうな。
それで彼はゴジラを知ったらしい。 」
怪獣映画が廃れた理由は、実はこんなところにあるんじゃないか?
って思ったり。 ^^)


 前回の「 金子版視聴記 /09/09 」では、「 GⅠ短評 」をご紹介 しました。
大怪獣決闘を見る:
TiO ARCHITECTS/一級建築士事務所
http://blogs.yahoo.co.jp/kaname_oh/
さん、12月23日の更新。
映画 ( 八千草薫 江波杏子 ) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kaname_oh/41900062.html
 晩酌のお供に、「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」を見たら、
「 江波杏子さんが美しすぎる。
ガメラは亀でバルゴンがトカゲだと思うとなんだか可哀想になるの。
バルゴン、なにも食べたり飲んだりしないでずいぶん暴れちゃって。 」
 ちなみに、これまでで一番の美女は「ガス人間第一号」の八千草薫さんだって。
顔立ちだけじゃなく存在そのものに言い表せない美しさを感じられたそうです。 ^^)
と云う訳で、DVDカバーのお写真1枚を掲載。


 「 /12/22 」にて「 DVD購入 」をご紹介した、
大怪獣決闘を鑑賞:
ムサシの「わんダフルな日々」
http://ameblo.jp/musashi829/
さん、12月25日の更新。
フラフラでした。 【写真あり】
http://ameblo.jp/musashi829/entry-11968678471.html
 世間はクリスマスらしいのう…(^^)
ムサシ君とのお散歩記録、風で熱出てるのに3時間ものお散歩に付き合って、
その後3時間も寝込んでしまった。
「 この前届いた
ガメラ対バルゴンを観ました。
懐かしいガメラさん。
デジタルリマスターされているので画像もキレイです。
あの、江波杏子さんがお美しいこと・・・(笑)
物語の筋書きも良く出来ているし、ガメラ作品では一押しかも。 」


 こちらの「 大怪獣決闘レビュー」は、「 /11/27 」にてご紹介。
DeAGOSTINI、第6号でご鑑賞:
江戸前ネギ巻き寿司
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/
さん、12月26日の更新。
最近の戦利品-大映特撮映画DVDコレクション・大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/e/0e3e9bdf5efc01760e67990cc3eb3d18
「 数号ぶりに買ってみたんだけど、仕様がちょっと変わっていますね。以前はプラスチックのパッケージだったのに、今は段ボールでソフトが固定されていました。まあ、プラスチックだとゴミとしての処理が面倒臭いので、段ボールの方が楽でいいけれど。
   ↓
 でも、冊子は相変わらず。
やっぱりもうちょっとページ数が欲しいところですなぁ。
   ↓
そして、本編。
   ↓
個人的には昭和シリーズでは1番好きな作品ですね。本作から完全に「子供の味方」というガメラ像が確立されていますが、それでも単純な子供向けという訳ではなく、大人も楽しめる怪獣映画のお手本とも言える内容になっていると思います。 」
 本体カバーとブックレットの表紙、DVDカバーとお写真は全部で3枚。
昭和シリーズでは1番好きな作品、との事。 ^^)ノシ


 「 大映特撮DVDコレクション情報 /12/22 」での「第7号レビュー」ご紹介に続いて、
DeAGOSTINIの第8号が届いた:
kamizoの 毎日ジャンボリー
http://blog.goo.ne.jp/kamizo8040/
さん、12月26日の更新。
永遠のキャラ”バルゴン”♪ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/kamizo8040/e/8aac747b311590f1cd03c34554b02efc
 近況報告中に、デアゴスティーニの「大怪獣決闘」到着のご報告から、
本作はシリーズ一番のお気に入り作品、だそうで、
本体のカバー、全体とDVDジャケットの写真部分でお写真2枚を掲載。
「 大映初期の暗~い映像は健在で
怖かったのを覚えています 
”バルゴン”の作りは 褒められたものではありませんが
これが今となっては”味”があるんですよ~~ 
しいて言えば ”初期のウルトラマンのスーツ”みたいに
荒削りな所がGOODなんです~ 」
 知ってる方も減ってきて寂しい限りなんだけど、kamizoさまにとって
バルゴンは永遠の押しキャラ、との由。 ^^)ノシ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:名古屋市科学館の「... | トップ | ガメラ:六本木ヒルズ、「テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事