ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2019/03/15

2019-03-25 19:30:00 | ガメラ
 前回「 /03/13 」でのご紹介 に続いて、

本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で「 3月6日はGⅢ公開20周年(その8) /03/08 」はこちら


 平成もまもなく終了するので、
のびのび生きよう!
https://ameblo.jp/hanapica0303/
さん、3月11日の更新。
平成と言えば。。。
https://ameblo.jp/hanapica0303/entry-12445898942.html
「 東宝のゴジラ、東映のガメラ!!
子供の頃から慣れ親しんだ怪獣映画の二大スターである。
各々設定を変えつつ今もなお、色あせぬ輝きを放つ!!!
ゴジラが人間のドラマだとすれば、ガメラは神のドラマであり、常にガメラが主役の映画なのではないか?!と思うのです。
 シリーズの中でも平成三部作は傑作であります。 」
自らの使命にそってのみ動き全てを受け止め戦いつづけるガメラの姿には、溢れんばかりの”男性性”が見え隠れします。


 Twitter発、#いいねの数だけ好きなキャラを言う:
mars@dix+sept @CivilWar2016429
https://twitter.com/CivilWar2016429/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/CivilWar2016429/status/1105747402596638721
「 ⑱ガメラ【ガメラ3 邪神覚醒】
重い内容だけど、禍々しいデザインのガメラは気にいってる。調べたら、「らき☆すた」で3のネタあったのかw修学旅行に行って、数年後に放送して、あっ、この駅、行った所だとか言ったのを覚えてる。 」


 Twitter発、平成三部作の魅力って:
黒 @W_b_Xbassist
https://twitter.com/W_b_Xbassist/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/W_b_Xbassist/status/1105791007940112384
「 やっぱり大爆発シーンだと思う
G1はコンビナートどっかーんだし
G2は仙台吹っ飛ぶし戦車隊どっかーんだし
G3は渋谷壊滅だし京都駅どっかーん
無論、それ以外にも素晴らしい要素はたくさんあるけどね 」
 お写真は3作の爆発ハイライト4枚(千葉のコンビナート、仙台市中心部、足利、京都駅)


 Twitter発、「GAMERA1999」を見直す:
はっさく餅⊿ Hassaku&Mochi @goji248_moe135
https://twitter.com/goji248_moe135/
さん、3月13日のTweet より、
https://twitter.com/goji248_moe135/status/1105797846656212993
「 ガメラ3のメイキングビデオ『GAMERA1999』名場面ランキング
20年ぶりのビデオ。貞子が出るかと思いきや
1位:自転車で愚痴りながら8mm回す樋口真嗣監督
2位:金子修一監督の焼き肉会議
3位:クランクアップ寸前にスタッフクビ騒動
番外:ガメラ・マーチ明けのG3予告 」


 「 /03/06 」でご紹介 した「須賀川市民交流センター上映会でのGⅠ鑑賞記」に続きまして、
Twitter発、GⅡレビュー:
かっちゃん @バケツでケンタッキー食べたい @Katsuya19960406
https://twitter.com/Katsuya19960406/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Katsuya19960406/status/1105808258948784128
 公式ビジュアルの図案と映画本編よりガメラvsレギオンのハイライトシーン3枚を転載して、
「 平成ガメラ2作目!
宇宙からの新たな敵レギオンに地球の守護者ガメラが立ち向かう。
残酷無慈悲なレギオンと人間を守る感情豊かなガメラが対照的でザ・ヒーロー映画だった。
1の要素たくさん、あさぎちゃん途中からガッツリ、これ単体で見れないじゃないか!3楽しみすぎる 」


 こちらも「 /03/06 」での「GⅢ賛歌」ご紹介に続いて、
Twitter発、マザーレギオンは好いぞ、からのGⅡ賛歌:
ブラックエンドマーク @kouhei051216
https://twitter.com/kouhei051216/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kouhei051216/status/1105808469049786368
「 マザーレギオンは圧倒的な重厚感に巨大さに圧倒された、そして交信の際に使う電磁波をガメラのプラズマ火球を防ぐのに使用したりと設定までもが細かくてほんと凄い。
突き進みながら戦車部隊を蹴散らしていく圧倒的な強さに最後までガメラを追い詰める姿はたまらなく良い。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kouhei051216/status/1105811137914761216
「 ガメラ2 レギオン襲来 は大迫力の特撮に加えて、デザインから造形まで凄すぎて更に圧倒的な力を持つレギオン、レギオンに瀕死にまで追い込まれながらも立ち向かうガメラ、そしてガメラを援護する人間たちとほんと熱い展開に加えてこの戦いが後に影響したりと3への持ち越しまで凄いのでみんな観て 」


 Twitter発、GⅢでは男子校生キャンパー役:
もけ @motosuke06
https://twitter.com/motosuke06/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/motosuke06/status/1105814993432264704
「 本田大輔さん、ガメラで仲間由紀恵さんの彼氏役やってたけど、仲間さんミイラになっちゃうのよね。 」
 平成三部作内で斉藤審議官を演じられた本田博太郎さんのご長男で、同年公開の『ゴジラ2000ミレニアム』にも、「GPN松島スタッフ・木村」役で出演されてます。何気に「ゴジラ・ガメラ俳優」。 ^^)


 Twitter発、映画監督、プロデューサーで元俳優の堀江 慶(邦幸)さん:
Naoto @GIGSat7010
https://twitter.com/GIGSat7010/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/GIGSat7010/status/1105830180931567621
「 ガメラ3の大学生のお兄さんってガオイエローだったのか!
髪の色違うと全く分からなんだ(⌒-⌒; ) 」
 役作りで髪を金色に染めてたのね。


 前回の「X-PLUS製GⅢガメラレビュー」ご紹介は、「 第1週のフィギュア情報(その2) 」にて。
Twitter発、ガメラの四足歩行について:
ゴジランドの住人 @KKase253
https://twitter.com/KKase253/
さん、3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KKase253/status/1105839221040771078
「 昭和ガメラの湯浅監督は動物は基本的に四つ足で歩き本当に怒ったときだけ立ち上がると仰りガメラを四つ足で歩かせたとか。 」
  3月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KKase253/status/1105839944944111620
「 平成ガメラの樋口特技監督もガメラを四つ足で歩かせたかったけど金子本編監督に反対されて不本意ながら甲羅を背負ったゴジラみたいな演出をせざる得なかったのにGMKで四つ足であるくバラゴンが出てきてとてもご立腹だったとか 」
 このお話、出典はどのあたりなんでしょう?


 「 モンアツGⅡガメラ発売予告(その3) /03/09 」でのご紹介に続いて、
Twitter発、邪神完全態のココが凄い:
校長‏ @gozillove
https://twitter.com/gozillove/
さん、3月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/gozillove/status/1106005350782652416
「 綾奈を見下ろす角度ではどこか幼少期の頃を彷彿とさせる「微笑んでいる」ように見えて
ガメラと対峙してる角度から撮るとまるで「相手を睨みつけている」ような目になってるのがイリスの面白さ。
加えてその角度を横から見ると目の下のモールドがまるで歯を食いしばっているように見える。最高。 」
 映画本編より、イリスの頭部写真3枚を転載。表情のないはずの邪神さんがいろんな感情を見せる撮り方は見事。


 Twitter発、ゴジラファンの三部作考:
ゴジラ108 『LEGENDARY-GODZILLA 対/VS 二代目ゴジラ』 @IPH6UaIBuHNobZb
https://twitter.com/IPH6UaIBuHNobZb/
さん、3月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/IPH6UaIBuHNobZb/status/1106048334337183744
「 平成ガメラシリーズは俺にとって「遠い」映画だったよ。
このシリーズを楽しむ為に必要だったのは“その時代”を意識しない事だったけど、俺は三作ともずっと意識していた。その時代意識が剥離しているからだと思う。
どんなガメラの見せ場も、ギャオスもレギオンもイリスも、他人のように遠かったのよ。 」


 Twitter発、スガワラタカフミさん、人生初怪獣映画を想起:
スガワラタカフミ @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、3月14日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1106004014473175040
「え~と、改めて整理すると
「ドラえもん のび太と銀河超特急」 公開日1996年3月12日
「ガメラ2レギオン襲来」     公開日1996年7月13日
「モスラ」            公開日1996年12月14日
自分はてっきり人生で初めて見た映画は「モスラ」だと思っていたけど、実際はドラえもんが先で人生初怪獣映画はガメラだったのか。」
 3作品の公式ポスターを転載。
  3月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1106007714214207488
「 思い出補正もあるかもだけど、自分にとって今から20年前の1999年というのは特別な年。
春休みにガメラを見てドラえもんを見て、4月には小学校へ入学。その1か月後には前の年の10月に発売したゲームボーイカラーをようやく誕生日に買ってもらい、12月にはミレゴジが公開。
幸せな子供時代でしたね 」
 公式ポスターを3作分(重複のGⅢ&ドラえもんは前記事とは別ver.)に加えて、
GB-color はパッケージ写真をアップ。


 Twitter発、トラウマガメラ?:
おはぐろどぶ @o_sunamushi
https://twitter.com/o_sunamushi/
さん、3月14日のTweet より、
https://twitter.com/o_sunamushi/status/1106160579150921728
「 ガメラにヒーロー的なイメージを抱くのは、完全な悪役として描かれたことが一度もないからだと思う。
だからこそ純粋な敵としてのガメラを一度でいいから観てみたい。たぶん人類なんかなすすべもなく滅ぶ。 」


 Twitter発、「シン〇〇〇」で地球上で最も進化した生物はゴジラと断言されているが:
ムートー @mutoinzao
https://twitter.com/mutoinzao/
さん、3月14日のTweet より、
https://twitter.com/mutoinzao/status/1106167737053634560
「 個人的には高速自転しながら遠心力による吐瀉物・過重力負荷も無くテールローター・垂直尾翼・水平尾翼を使用せずに自由自在に加減速・方向転換・上下運動を行うガメラを推していきたい
町壊すだけなら誰にだって出来んだよ 」


 前回「#(教えて)特撮初心者のための入門編」を、「 小さき勇者たち~視聴記 /03/13 」でご紹介しました。
Twitter発、#観るべき作品をフォロワーさんが紹介してくれる、に反応:
あま ヒマ神‏ @TRfqbZuvRff1hiZ
https://twitter.com/TRfqbZuvRff1hiZ/
さん、3月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/TRfqbZuvRff1hiZ/status/1106178321530773504
 平成三部作 の公式ポスター3枚分を転載して、
「 平成ガメラシリーズ!
作品を追うごとに特撮技術が上がっていって見ごたえが凄いですよ!! 」
  3月14日のTweet より、
https://twitter.com/TRfqbZuvRff1hiZ/status/1106178892186902528
「 特に3のラストバトルは、個人的に日本の特撮史でもトップクラスだと思います! 」
  3月14日のTweet より、
https://twitter.com/TRfqbZuvRff1hiZ/status/1106181105277792256
「 合成とミニチュアも違和感が全く無くて、本当にガメラがすぐ近くに居るみたいでもう本当にヤバイです
勿論、1も2も今見ても迫力のある素晴らしい特撮ですよ 」


 本日は、あと5本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:19年3月第四週の小... | トップ | ガメラ:WF2019[冬] ガメラ関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事