風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

新規開拓したいけれど・・・

2020年01月02日 | 散歩
こんな狭い町で
一回も入ったことがない路地とか、ありそうなものなのに・・・
また、いつもの場所に足が向いてしまいました(^-^)ゝ


暖かくて、お正月とは思えないです。
どこかでウグイスが鳴くのでは?(笑)なんて気がしてきて
耳をすまして歩きました。


トラクターのタイヤ痕のすぐ横に
収穫をまぬがれた大豆の枝が立っていました。
拾い上げてみると「采配」みたいに見えます^m^


鞘に入っていた大豆です。
白くてきれい。
ハトやカラスはこれを食べるのかな?


今日は妹の家族が来るから、散歩はちょっとだけ!
そう思って近所の池に行きました。


池の横から、山へ入る道があるのだけど・・・
まあ、ちょっとだけ「入ってみようかな」と
久しぶりに行ってみる事にしました。
マムシは出ないだろうし(笑)


タイムトンネル、なんて言葉はあったかな?
ここは穴の中に入っていく感覚で、感覚がピンッと張りつめます。


トンネルの先には放棄畑があって
その先は行き止まりになっています。


林の木に絡み付いたテイカカズラの鞘が割れて
白い綿毛が飛び出すところでした。


細い鞘の中で整然と並んで、外へ出る順番を待っているみたいです。


この種を見て、咲いていた頃の花の姿を想うと、不思議な感じがします(^^)


林の奥は、山から流れ込んだ水が溜まって、沼になっていました。


冬苺(^^♪


トンネルを戻って、帰り道です。
ちょっとだけのつもりだったのに、携帯をみたら
もう1間半も経っていました!


誰がこんなにきれいに食べるのかな?


ノイバラの実。


棘に刺されながら摘んできました。


妹と久しぶりに会って、元気そうで嬉しかったです。
いつか一緒に、旅行とかできたらいいなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ | 「ガガイモ」実と、種まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (stella)
2020-01-03 09:47:06
冬苺って冬の野苺のこと?
冬枯れの林で一段と映える可憐な色と艶。
改めて写真の良さを実感します。(^o^)丿



返信する
Unknown (fuyu325)
2020-01-03 10:07:42
stellaさん
そうです✨
冬に実をつける野苺です。
とても甘くて、息子が幼稚園の頃
おやつはこのイチゴにして欲しいって
言ったのを思い出して、今でも笑えます(o^^o)
良いお正月をお過ごしですか?
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事